このページ項目名には、環境により表示が異なる文字があります。公式表記では「「 辶 」(しんにょう)点が二つです。 『アトランチスの謎』(アトランチスのなぞ)は、1986年に日本サン電子(サンソフトブランド)が開発・発売したファミリーコンピュータ用横スクロールアクションゲーム。『よみがえ…
34キロバイト (3,699 語) - 2023年7月3日 (月) 05:18
アトランチスの謎
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本体
ファミコン
メーカー
サン電子
ジャンル
アクション
発売日
1986/04/17
定価
5,390円
型番
SS44900
<出典:駿河屋>
アトランチスの謎は、死にゲーの元祖とも言われていますよね。プレイヤーの根気と腕前を試される難解なゲームですが、クリアできたときの達成感は格別です。35周年を迎えることができたのも、その難解さが評価されているからなのかもしれません。

アトランチスの謎 CM


 ファミコン版アトランチスの謎は、1986年にサン電子から発売された横スクロールアクションゲームです。本作は、当時としては画期的なグラフィックとサウンドを採用し、世界中で人気を博しました。本記事では、ファミコン版アトランチスの謎の歴史、特徴、魅力、コメント・口コミについて詳しくご紹介します。


 ファミコン版アトランチスの謎、永遠に語り継がれる名作!

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ファミコン・アトランチスの謎
:収録情報

ファミコン・アトランチスの謎収録!
ニンテンドークラシックミニファミリーは、1980年代に発売されたファミリーコンピュータを小型化した復刻版ゲーム機です。発売当初から大人気となり、現在でも多くの人に愛されています。
  • カスタマーレビュー: 
    4.2 5つ星のうち4.2    4,180個の評価
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    ファミコンが、手のひらサイズで"再"登場

    付属のHDMIケーブルでテレビとつなぐだけの簡単接続。懐かしのファミコンソフトを30タイトル収録


懐かしのファミコンソフトを30タイトル収録

1983年、1984年発売:ドンキーコングマリオブラザーズパックマンエキサイトバイク
1986年発売:ゼルダの伝説アトランチスの謎グラディウス魔界村ソロモンの鍵
1986年、1987年発売:メトロイド悪魔城ドラキュラリンクの冒険つっぱり大相撲
1988年、1989年発売:スーパーマリオブラザーズ3忍者龍剣伝ロックマン2 Dr.ワイリーの謎ダウンタウン熱血物語ダブルドラゴンⅡ 
1990年発売:スーパー魂斗羅ファイナルファンタジーIIIドクターマリオダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会
1991年、1992年、1993年発売:
マリオオープンゴルフスーパーマリオUSA星のカービィ 夢の泉の物語

ニンテンドークラシックミニファミリー:評判・口コミ

ファミコン・アトランチスの謎の歴史

ファミコン版アトランチスの謎は、1986年にサン電子から発売された横スクロールアクションゲームです。
本作は、当時としては画期的なグラフィックとサウンドを採用し、世界中で人気を博しました。本作の開発は、サン電子のゲームクリエイターである横井軍平氏が担当しました。

横井氏は、当時すでにファミコン用ソフトとしてスーパーマリオブラザーズやドラゴンクエストなどの名作ゲームを開発しており、ファミコン版アトランチスの謎もその高いクオリティで多くのユーザーを魅了しました。

ファミコン・アトランチスの謎の特徴・魅力


ファミコン版アトランチスの謎の特徴は、以下のとおりです。

  • 当時としては画期的なグラフィックとサウンドを採用。
  • 広大なマップと多彩な敵キャラクター。
  • やりがいのある謎解き要素。
  • 爽快感のあるアクションゲームプレイ。

ファミコン:アトランチスの謎の口コミ・コメント

ファミコン版アトランチスの謎は、多くのユーザーから絶賛されています。以下に、いくつかのコメント・口コミをご紹介します。

  • 「当時としては画期的なグラフィックとサウンドで、今見ても美しい。」
  • 「広大なマップと多彩な敵キャラクターで、飽きずに遊べた。」
  • 「やりがいのある謎解き要素で、頭をひねりながらゲームを進めることができた。」
  • 「爽快感のあるアクションゲームプレイで、気分爽快に遊べた。」
コメント1:ファミコン版アトランチスの謎は、私が初めてプレイしたゲームです。当時、私はそのグラフィックとサウンドに圧倒されました。
また、広大なマップと多彩な敵キャラクターで、飽きずに遊ぶことができました。特に、謎解き要素はやりがいがあり、頭をひねりながらゲームを進めるのが楽しかったです。また、アクションゲームプレイも爽快で、気分爽快に遊ぶことができました。ファミコン版アトランチスの謎は、今でも私の好きなゲームの一つです。

コメント2:ファミコン版アトランチスの謎は、ゲームの歴史を変えた作品だと思います。
当時としては画期的なグラフィックとサウンドを採用し、世界中のゲーマーから高い評価を得ました。ファミコン版アトランチスの謎は、今でも多くの人に愛され続けている名作です。

アトランチスの謎:関連する記事>

758撃ち? 元祖死にゲー? そう、それが『アトランチスの謎 ... - 電撃オンライン

(出典:電撃オンライン)

アトランチスの謎:ツイッターの反応>

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ファミコン版アトランチスの謎に対するTwitterの反応をいくつかご紹介します。

「今見ても面白いゲームだと思います。当時としては画期的なグラフィックとサウンドで、今見ても美しいです。また、謎解き要素もやりがいがあり、頭をひねりながらゲームを進めるのが楽しいです。」

「私の好きなゲームの一つです。当時、私はそのグラフィックとサウンドに圧倒されました。また、広大なマップと多彩な敵キャラクターで、飽きずに遊ぶことができました。特に、謎解き要素はやりがいがあり、頭をひねりながらゲームを進めるのが楽しかったです。」

「ゲームの歴史を変えた作品だと思います。当時としては画期的なグラフィックとサウンドを採用し、世界中のゲーマーから高い評価を得ました。ファミコン版アトランチスの謎は、今でも多くの人に愛され続けている名作です。」

ファミコン版アトランチスの謎は、今でも多くの人に愛されている名作です。もしまだプレイしたことがなければ、ぜひ一度プレイしてみてください。

みうらり miuRaRi (Jazz Piano / Retro Game Music 研究家)
@jzpfplaying

アトランチスの謎 ♪BGM1【レトロゲーム音楽】【RetroGameMusic】【ファミコン】【Synthesia (シンセシア)】 note.com/miurari/n/n02b…

(出典 @jzpfplaying)

Red
@red_is_dead

「マイクを使う」ファミコンソフトはアトランチスの謎にした 裏技扱いではなく正式にアイテムとして登場するしな(使ったことはない) nintendo.com/jp/famicom/vot…

(出典 @red_is_dead)

なっとうまん
@FfpNatto

返信先:@wiz4_werdna アトランチスの謎のボイスというアイテムはマイクを使うと敵の動きを止められるものだけど、マイクのないニューファミコンの場合は全くの無意味と化しますね

(出典 @FfpNatto)

シマヘビうどん@司法書士試験
@chikuzenmagic

各種資格試験を受けてみた印象をファミコンで例えてみる 基本情報→スーマリ1(経験者は4-1に飛べる) 電験三種→DQ1(ふっかつのじゅもん) 電験二種→魔界村(一回で撤退) 社会保険労務士→アトランチスの謎(マップが広い) 行政書士→ボコスカウォーズ(パンチキは運ゲー) 司法書士→たけしの挑戦状

(出典 @chikuzenmagic)

東(あずま)
@AZUMA_FUKUOKA

超鬼畜ファミコン「アトランチスの謎」をアイテムなしで、全クリア目指してプレイ! / タイムシフト公開中 live.nicovideo.jp/watch/lv342374…

(出典 @AZUMA_FUKUOKA)

プリン
@GAME_ROADBIKE

返信先:@Nagish_Games ちなみに、人生初のゲーム遅刻はFF9です😅止め時がわかんなくて😅 ファミコン世代なので、横スクアクションは馴染みが深いのです😆魔界村とアトランチスの謎は苦手です😅

(出典 @GAME_ROADBIKE)

みうらり miuRaRi (Jazz Piano / Retro Game Music 研究家)
@jzpfplaying

アトランチスの謎 ♪BGM1【レトロゲーム音楽】【RetroGameMusic】【ファミコン】【Synthesia (シンセシア)】 note.com/miurari/n/n02b…

(出典 @jzpfplaying)

atmbzk
@abzk

ファミコン一斉クイズ始まったから始めたけどこれなのでアトランチスの謎のブラックホールの問題かなと思った pic.twitter.com/a2yQSQVVNh

(出典 @abzk)

ファミコン:アトランチスの謎サウンドクラシック

ファミコン:アトランチスの謎:サウンドクラシック
ファミコン 20th アニバーサリー オリジナルサウンド・トラックス VOL.3
ゲーム・ミュージック
サイトロン・デジタルコンテンツ
2004-04-21


ファミコン:アトランチスの謎:サウンドクラシック:曲目リスト
1 タイトルbgm
2 第一章 ~いえのなか~ (新 鬼ヶ島-前編-)
3 第一章 ~やまへいくとちゅうのみち~ (新 鬼ヶ島-前編-)
4 第二章 ~いえのなか~ (新 鬼ヶ島-前編-)
5 第二章 ~りゅうのはなし~ (新 鬼ヶ島-前編-)
6 第二章 ~いえのなか(よる)~ (新 鬼ヶ島-前編-)
7 第三章 ~あさ~ (新 鬼ヶ島-前編-)
8 第三章 ~おにとりで~ (新 鬼ヶ島-前編-)
9 第三章 ~とりでのなか~ (新 鬼ヶ島-前編-)
10 第四章 ~となりむら~ (新 鬼ヶ島-前編-)
11 第四章 ~みずうみ~ (新 鬼ヶ島-前編-)
12 第四章 ~ひのえさま~ (新 鬼ヶ島-前編-)
13 スタッフロール (新 鬼ヶ島-前編-)
14 第五章 ~はいきょ~ (新 鬼ヶ島-後編-)
15 第五章 ~おにのもんばん~ (新 鬼ヶ島-後編-)
16 第六章 ~もり~ (新 鬼ヶ島-後編-)
17 第六章 ~きかいがもり~ (新 鬼ヶ島-後編-)
18 第六章 ~すずめのおやど~ (新 鬼ヶ島-後編-)
19 第七章 ~しのはら~ (新 鬼ヶ島-後編-)
20 第七章 ~どうくつ~ (新 鬼ヶ島-後編-)
21 第七章 ~おはな~ (新 鬼ヶ島-後編-)
22 第八章 ~きょだいりゅう~ (新 鬼ヶ島-後編-)
23 第九章 ~だいだんえん~ (新 鬼ヶ島-後編-)
24 エンディング (新 鬼ヶ島-後編-)
25 タイトルbgm (ドクターマリオ)
26 セレクト (ドクターマリオ)
27 Fever - feverクリア (ドクターマリオ)
28 ゲームオーバー - vs ゲームオーバー (ドクターマリオ)
29 Chill - chill クリア (ドクターマリオ)
30 Level 20 Hi クリア (Ufo) - エンディング (ドクターマリオ)
31 タイトルbgm (ルート16ターボ)
32 Easy - ステージクリア (ルート16ターボ)
33 Normal (ルート16ターボ)
34 Difficult - ゲームオーバー (ルート16ターボ)
35 タイトルbgm (エンディング) (アトランチスの謎)
36 ゲームスタート - bgm 1 (アトランチスの謎)
37 Bgm 2 - 宝箱 1 (アトランチスの謎)
38 Bgm 3 - 宝箱 2
39 タイトルbgm (マドゥーラの翼)
40 スタート - 地上 (マドゥーラの翼)
41 部屋bgm - ボス
42 地下bgm - ステージクリア (マドゥーラの翼)
43 塔・城bgm (マドゥーラの翼)
44 エンディング (マドゥーラの翼)
45 メインbgm (マイティボンジャック)
46 パワーアップ (マイティボンジャック)
47 王家の部屋 - ステージクリア (ボーナス加算) (マイティボンジャック)
48 迷宮 - ペナルティ (マイティボンジャック)
49 拷問部屋 (マイティボンジャック)
50 空 (マイティボンジャック)
51 隠し部屋 (マイティボンジャック)
52 最終隠し扉オープンbgm ( 「スターフォース」 より “パーサーbgm" ) (マイティボンジャック)
53 エンディング - ゲームオーバー (マイティボンジャック)
54 ゲームスタート (ソロモンの鍵)
55 Room Bgm - ハリー
56 Hidden Bgm - 扉オープン
57 エンディング (ソロモンの鍵)
58 Underground (ネーミング) (悪魔城ドラキュラ)
59 Prologue (スタート) (悪魔城ドラキュラ)
60 Vampire Killer (城内潜入) (悪魔城ドラキュラ)
61 Stalker (塔) (悪魔城ドラキュラ)
62 Wicked Child (屋外) (悪魔城ドラキュラ)
63 Walking On The Edge (地下) (悪魔城ドラキュラ)
64 Heart Of Fire (ドラキュラ城本館) (悪魔城ドラキュラ)
65 Poison Mind (ボス) - clear (悪魔城ドラキュラ)
66 Out Of Time (時計台) - miss
67 Nothing To Lose (最終ステージbgm) (悪魔城ドラキュラ)
68 Black Night (最終ボスbgm) - all Clear Bgm (悪魔城ドラキュラ)
69 Voyager (エンディング) (悪魔城ドラキュラ)
70 オープニング - スタート (迷宮寺院ダババ)
71 Bgm 1 (エリア 1, エリア 3) (迷宮寺院ダババ)
72 経典bgm - リスタート
73 ボスbgm - クリアbgm (迷宮寺院ダババ)
74 Bgm 3 (エリア 2) - ゲームオーバー (迷宮寺院ダババ)
75 Bgm 4 (エリア 4) (迷宮寺院ダババ)
76 ラストボス (邪神ダババ) (迷宮寺院ダババ)
77 エンディング (迷宮寺院ダババ)
78 オープニング (J.s.バッハ 「トッカータとフーガ ニ短調」 より) (ジャイラス)
79 スタートbgm 1 (J.s.バッハ「トッカータとフーガ ニ短調」より) (ジャイラス)
80 メインbgm (J.s.バッハ「トッカータとフーガ ニ短調」より) (ジャイラス)
81 母船ステージbgm (ジャイラス)
82 ボスbgm - ステージクリア (ジャイラス)
83 ステージスタート - チャンスステージbgm (ジャイラス)
84 エンディング - ゲームオーバー (ジャイラス)
85 タイトルbgm (ザナック)
86 Bgm 1 - トップスコア (ザナック)
87 Bgm 2 - ボスクリア 1 (ザナック)
88 ボス - ボスクリア 2
89 Bgm 3 (ザナック)
90 ラストステージ (ザナック)
91 ラストボス - ステージクリア (ザナック)
92 エンディング (ザナック)
93 ゲームオーバー (ザナック)
94 未使用曲 1 (ザナック) (ボーナストラック)
95 未使用曲 2 (ザナック) (ボーナストラック)
96 未使用曲 3 (ザナック) (ボーナストラック)
97 未使用曲 4 (ザナック) (ボーナストラック)
98 デモ音楽オリジナルver. (ディスクライター) (ボーナストラック)
99 正常書き込みbgm (ディスクライター) (ボーナストラック)

2023年1月9日に日本でレビュー済み
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新鬼ヶ島はまあまあだけど、
その他のはどれも名曲揃い。
テンション上がりますね。
もしも第4弾を出すなら、

ゴエモン、ゴエモン2、ファザナドゥ、ドラゴンバスター、グーニーズ、グーニーズ2、グラディウス、ツインビー、魔界村を収録して欲しいなぁ

2022年1月8日に日本でレビュー済み
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