安室奈美恵の楽曲消失騒動が続々広がる中、ファンたちがイベントの告知に不穏な興味

 2018年に芸能活動を引退した歌手の安室奈美恵さんの楽曲が、各種定額制音楽配信(サブスクリプションサービスで聴けなくなっているとして、ネット上のファンからは困惑の声が相次いでいます。

【画像】楽曲が消えた様子

 安室さんは1992年デビュー。「CAN YOU CELEBRATE?」「Don’t wanna cry」などのヒット曲をリリースし、安室さんのファッションを真似する人を指す「アムラー」という言葉を生み出すなど、社会現象となりました。2018年9月に惜しまれながら芸能界を引退しましたが、今も熱狂的なファンがいることで知られます。

 そんな安室さんの楽曲はApple MusicSpotifyといったサブスクサービスで配信されていましたが、11月16日頃から、他のアーティストとのコラボ楽曲などを除き、軒並み聴けなくなっていると話題に。さらにミュージックビデオなどを配信していた安室さんの公式YouTubeチャンネルも「このチャンネルは、現在ご利用いただけません」と表示されるなど、アクセスできない状況になっています。

 今回の動きに、ネット上のファンからは「安室ちゃんの曲急に聴けなくなった悲しい」「心が追い付かない」「何が起きてるの???」と困惑の声が広がっています。

安室奈美恵さんの楽曲がサブスクで聴けなくなる(画像は安室奈美恵公式サイト、インターネットアーカイブから)
(出典 news.nicovideo.jp)



安室 奈美恵(あむろ なみえ、1977年(昭和52年)9月20日 - )は、日本の元歌手、元ダンサー。本名同じ。身長は158cm、血液型はO型。沖縄県那覇市出身。1990年代後半から2010年代にかけて数多くの記録を打ち立て、平成を代表する歌姫としての地位を築いた。40歳の誕生日を迎えた2017年9…
285キロバイト (15,678 語) - 2023年11月7日 (火) 23:17



(出典 www.pinterest.jp)


コメント:これまで安室奈美恵さんの楽曲にはいつでもアクセスできたし、公式YouTubeもファンにとっての貴重な存在でした。サブスクからの楽曲削除や公式YouTubeの非公開化は、何か大きな事情があるのかもしれませんが、ファンとしては本当に困惑しています。公式のお知らせや説明があれば、少し安心できるのですが、情報が全くないのがとても不安です。

コメント:安室奈美恵さんの楽曲がサブスクから消えた理由が分からず、ついトラブルがあったのではないかと疑ってしまいます。もしかしたら、音楽レーベルやマネージメント会社との契約の問題なのかもしれません。ただ、真相を知る前には何も言えないので、ファンとしてはただただ安室奈美恵さんの楽曲を聴ける日が戻ってくることを願っています。

コメント:安室奈美恵さんの楽曲が消えてしまった現状に対して、復活の可能性はあるのか心配です。ファンとしてはずっと楽曲を聴き続けたいし、公式YouTubeも見たいという思いがあります。ただし、今のところ情報がほとんどないので、どの方向に進んでいくのか全く予測できません。なんとか安室奈美恵さんの楽曲が再び聴ける日が来ることを期待しています。

<このニュースへのネットの反応>

AI審査によるBAN喰らった?!





音楽配信サ*クやつべなんてそんなもん、引退後まで続ける義務はない。聴きたいならCD買えば良かっただけ。


引退から5年でレコード会社との契約が切れたのでしょう


ファンは金払って菊門やと思ってた