バンダイナムコ内部不正スキャンダル!廃棄庫からの商品持ち出しで8700万円の利益を得た衝撃の真実

 バンダイナムコホールディングス(HD)は11月24日子会社の元派遣社員が許可なく商品を外部に持ち出す不正行為を行っていたと発表した。子会社であるバンダイナムコビジネスアークの元派遣社員が、8年間に渡って廃棄予定商品を集めていた廃棄庫に侵入して商品を不正に持ち出し、約8700万円の利益を不正に得ていた。

【その他の画像】

 不正行為が発覚したのは6月。外部からの情報で、商品の不正持ち出しの疑いについて調査を実施したところ、廃棄庫に不正侵入して商品を持ち出しているのものがいると判明した。さらに調べたところ、子会社の元派遣社員20152023年の間に商品を持ち出し、外部業者に販売するなどで約8700万円の利益を不正に得ていた。

 該当の元派遣社員とは、8月20日付で契約を終了。バンダイナムコHDは11月24日、警察へ被害届を提出した。また、民事上の責任だけでなく、刑事責任についても追及していく方針。

 この件について同社は「多大なご迷惑とご心配をおかけしますことを深くおわび申し上げます」と謝罪。社員のコンプライアンス意識向上に努めて再発防止を図る。なお、この件の管理監督責任を明らかにするため、バンダイナムコHDの管理担当取締役1人、バンダイナムコビジネスアークの代表など3人の報酬を減額する。

 バンダイナムコHDでは1月にも、子会社であるバンダイナムコエンターテインメントの元社員による不正行為が発覚。元社員は15年4月~22年4月までの7年間、自身の管理下にあったスマートフォンなど4400台以上を無断で外部業者に売却し、約6億円を不正に着服していた。

(出典 news.nicovideo.jp)





2005年9月に持株会社バンダイナムコホールディングスを設立し、バンダイナムコとの間で経営統合を行った。2006年4月にコンピュータゲーム部門をバンダイナムコゲームスに統合、2007年には上場していたバンプレスト、バンダイロジパル、バンダイビジュアル、バンダイネットワークスをTOBにて完全子会社化。さらにバン
25キロバイト (2,840 語) - 2023年11月21日 (火) 01:34



(出典 p-bandai.jp)


コメント:大手企業での内部不正は本当に悲しいです。社員の信頼を裏切る行為は、会社の評判だけでなく業界全体にも影響を及ぼします。徹底的な監査と管理体制の強化が必要ですね。

コメント:これだけの期間にわたって不正が行われていたとは信じられません。組織内のチェック機能が不十分だったのか、もしくは不正を見抜けるだけの監視体制がなかったのか、真相を知りたいです。

コメント:8700万円もの利益を得るために、社員がどれだけの商品を持ち出したのか、一体何が動機だったのか、考えるだけでも胸が痛みます。経済的な利益だけでなく、企業の信用を失ったことが最も重要です。


<このニュースへのネットの反応>
廃棄予定のものを換金できてたんなら有能やろ。そこで契約を切り替えて雇って罪滅ぼしさせる、みたいな機転を利かせられないのがもうダメ。


不正に持ち出すのはいただけないが、それはさておき1億近い利益になるものをどうして棄てようとした?


「廃棄予定商品」ってことは開発中のものとか機密情報を含むものではなくすでに商品として発売されたものの売れ残りってことかな? だとすれば1コメの言う通り廃棄費用のかかるものから逆に利益を生んだことは有能だと言える.ただし会社に黙って自分の懐に入れたのは横領だから許されない.それが分かってない1コメはもうダメ.


いや、廃棄品なんだからリサイクルして原材料に戻して再利用するだろ…。ポイって捨ててるだけだと思ってんのかキミらは。


会社が製品として相応しくないと判断した商品を勝手に売られるのが問題かと。商品の水準に到達してなくとも社名の入った商品として売り出され、購入者に何か問題が発生した場合社の責任問題に発展する可能性があるから


「また」で草。管理ガバガバなんやなぁ


廃棄予定商品とはいえ会社の備品無断で持ち出し私腹肥やした人間を信用できるかよ。数千万も儲けられる廃棄予定商品って、普通に考えれば在庫とか正規の値段で売る為の処分品でゴミじゃないだろ。


仕入れ0円ならだれでも儲けられるだろ 1コメ正気か?


8年以上派遣のままとかそりゃ犯罪にも手を染める


8700万ってどっかで聞いた数字だなぁ


廃棄予定品…グルメスパイザーかな…


プライムビデオ:人気ランキング