親からゲームを禁止されて育つ → アプリに300万課金、ゲーム1日18時間の大人になってしまった話

 子どものころ親から禁止されていたものとその後の影響を聞く連載「禁止されていたもの募集」。今回は、ゲームネットを禁止されていた匿名さんのお話です。

【画像】現在は教育にも用いられているゲーム

―― 禁止されていた期間とその後の経過時間を教えてください。

匿名さん: 小学校~中学2年まで。

―― 禁止されたことによってどうなりましたか。

匿名さん: 小学校時代はDSやWiiなどを買ってもらえず話についていけなかった。親のガラケーに入っていたボンバーマンを親がいないときにやっていた。

 中学に入ってもスマホを買ってもらえず自分でiPod touchを買ったが、バレた後はネットを制限され塾の帰りに駅やセブンWifiを長時間使い毎日10時帰り。家のWi-Fiリセットをかけたり、親のPCからWi-Fiを飛ばせないかいじったりして怒られた。

―― 今は禁止されていたものとどのように触れ合っていますか。

匿名さん: 現在スマホアプリへの課金額推定300万、Switchゲームを休日に18時間やるなど、ゲームに没頭している。

―― 禁止されていたことについてどう思いますか。

匿名さん: 禁止はむしろ悪影響を与える。唯一のゲームをする手段だったiPod touchを没収した化学の先生は学校の中でゲームをした自分が悪かったのは分かっているが今でも嫌いという感情が残っている。i-filterを今でも恨んでいる。

これが親の望んでいた姿なのでしょうか
(出典 news.nicovideo.jp)




日本語「コンピュータゲーム(表記揺れ:コンピュータ・ゲーム、コンピューターゲーム、コンピューター・ゲーム)」は、使用する機器とディスプレイ装置およびゲームソフトの供給媒体の違いから、以下のように分類される。 アーケードゲーム - ゲームセンターなどに設置されている業務用ゲーム専用機を使用するもの。 パソコンゲーム(PCゲーム)…
52キロバイト (6,586 語) - 2023年11月4日 (土) 13:48

(出典 f-navigation.jp)
コメント:「これは一体どうしてしまったんだろう」と思わずにはいられません。親がゲームを禁止していたのが、逆に逆効果となってしまったのでしょうか?しかし、それにしても1日18時間もゲームに費やすとは驚きです。このような事例から、親が子供のゲームの制限をどのように行うか、という問題が浮かび上がってきますね。それにしても、300万の課金はどうなってしまったのでしょうか?」

コメント:「ゲームの制限がある中で、子供が過度に課金してしまうという事態はかなり問題です。ゲーム業界は子供たちの課金欲を煽るような仕組みを抱えていると言われていますが、親もその監視が必要とされていますね。もちろん、ゲームは楽しむためにあるものですが、バランスを保つことも大切です。親子でゲームのルールや制限について話し合う機会を持つことが、今後のゲームの健全な遊び方につながるのではないでしょうか。」

コメント:「ゲームが禁止されていた分、ゲームへの執着度が増した結果、大人になってもゲーム中毒の問題を抱えてしまったというのは悲しい事実ですね。親は子供の成長を考えてゲームを制限したと思いますが、その方法が逆効果になってしまったのかもしれません。この事例から学ぶべきは、ゲームの制限だけでなく、適切なゲームの利用方法やバランスの取り方について教えることの重要性です。ゲームは楽しい娯楽ですが、人生の一部として適度に楽しむことが大切ですね。」





<このニュースへのネットの反応>
コイツが生来持ってるクズな部分を親が躾で抑えてただけに見えるけど。何被害者ヅラしてんのかな。



射幸心クズだからゲーム禁止は正しかったな。親の金に集るなよゴミ


じゃあガキの頃にゲーム三昧だったらこうはならなかった、ということを立証できねぇだろうがよ。こうはならなかったオマエは実在*ぇんだから。


>>ゲスト これがしつけに見えるならキミもゲストなんて捨て垢で他人を批判するの、親に禁止してもらったら? クズな部分を抑えた方がいいだろ?


別の記事で『暴力的なゲームが発売されると「犯罪率」が一時的に低下』ってあるように、発散できずに抑制されると反動が強くなるのは立証されてるんだよな。親にゲーム制限されて大学まで出たのにプロゲーマーになって優勝した人もいるしな。


禁止してシャットアウトすれば解決する、っていう短絡思考バカ親だから、程のよい上手な付き合い方を教える能力がなかったんやな、悲劇やな


そもそも何故禁止されるかをちゃんと親子で話し合って時間決めたり勉強頑張ったりしてたら親もゆるしてくれそうな気がするな。黙って変な事したから親がこりゃ駄目だ!ってお前を止めてた気がするね。全てを制限や親のせいにしないで現実と向き合おうな。


課金300万は、禁止されていたからじゃなくてもっと別の問題だと思うけどな。世の中の仕組みや商売の汚さも学ばなかったのか?


最近ロッチの番組でeスポーツの学校を取り上げてたんだが、生徒も先生もすごくまともで努力家で有能だった。ゲームも真剣に向き合って生きれば、人生を楽しみながら自力で組み立てて幸福に生きられると知って目から鱗だった。だから好きなことはすぐにやったほうがいい。時間もどんどんかけるべきなんだよ。


>ゲームを休日に18時間やる ―特に家でゲームは禁止されなかったけど『ダクソ3』を発売日に有給取って48時間ぐらいぶっ通しでやったり『Bloodborne』で形状変化血質血晶を血質特化+筋血ビルドのキャラ分揃えた俺はおかしいのか?


ゲームを禁止すればベクトルが全て勉学に向かうと思ってる*親はけっこういそう


子供に対して「~は健康に悪い」だのなんだの禁止する親に限って、分煙せずタバコスパスパしてるダメ人間だったりする


若い頃の抑圧が後々になって人格に影響を与える事はフロイトの時代から報告されている事で、ありえない話ではない。が、この記事の内容では、禁止が18時間ゲームする人間になる原因かどうかの証明にはなってない。あくまでもサンプルの一つだね「


そういうもんだよね


子供に好き勝手やらせろとは言わんけど、制限も度が過ぎるとただの抑圧になって悪影響しか及ぼさんからな。何事も程よい距離感が大事だし、それを身に着けさせることこそが本当の教育であり躾でしょう。


自制心がない底辺はどの道こうなる


頭いい奴はゲームしてプログラミングとか絵描き・作曲とかに興味持ったり、ゲーム攻略から学んで、序盤でこのスキルつけといた方が中盤以降有利だなとか人生も同じ思考で攻略し始めたりするんだよな


俺の知り合いもそうだが、こういう人はたまにいる


推定課金300万円。今もやってるのだろうけど、ゲーム熱が冷めたらめっちゃ後悔しそう。ソシャゲで金銭感覚麻痺するのって怖いわ。


抑圧とネグレクトの中育った人間がどうなるかは、ね。自分の感情に折り合いをつけて前に進んでほしい。休日にゲーム18時間は、生活に影響が出てないなら問題ではないよ。



アニメ・ゲーム音楽:人気ランキング



ゲーム人気ランキング