【海外にばれた】客に「死んでください」、日本のラーメン店に賛否―台湾メディア


台湾メディアのETtodayは6日、日本のとあるラーメン店がSNSで白米を残して帰った客に対して「死んでください」と投稿し、物議を醸していると伝えた。

記事は、千葉県内の横浜家系ラーメン店がこのほど、X(旧ツイッター)に白米が残った茶碗の写真を投稿し、「死んでください本当に。そそくさと逃げるように帰るなよ。自分でよそってんだぞ。二度と来るなゴミクズが」とつづったことを紹介。同店では過去にも白米を残す客がいたことを伝えた。

その上で、「この投稿が多くの注目を集めることになり、ネットユーザーが次々とコメントを寄せた」とし、「失礼かもしれないけど、残されるのをそんなに気にするのなら炊き方などを考えた方がいいのでは?」「よそったはいいけど食べきれない時って誰にでもあるでしょ」「お米の食感が合わなかったのかもしれないし、これで死ねはちょっと言いすぎ」など、店側の反応に苦言を呈する声が多く上がったと伝えた。

また、「一部のユーザーからは『食べ物を粗末にする行為は許せない』という声も出ているが、多くは店側の言葉が行き過ぎだと認識していた」とし、店側がその後、投稿を削除したことに対しても「後で削除するくらいなら初めから投稿すべきでなかった」「店の評判を落とすだけだった」といった声が見られたとしている。

店はその後、Xで「一連の言動で大変不快な気持ちにさせてしまい、申し訳ありません。いかに無駄を無くしてお客様にたくさん食べてもらいたいかを第一に考える中で、ご飯を残されるという行為があまりにも自分の中で悲しく悔しくて、とても強い言葉を使ってしまいました。猛反省します」と謝罪した。

台湾では今年初め、日本のラーメン店での対応に不満を抱いた台湾人観光客が腹いせに「星1」の評価を付けた騒動が大きな注目を集めて以降、日本のラーメン店でのマナーに関する話題がたびたび報じられている。(翻訳・編集/北田)

台湾メディアのETtodayは6日、日本のとあるラーメン店がSNSで白米を残して帰った客に対して「死んでください」と投稿し、物議を醸していると伝えた。資料写真。
(出典 news.nicovideo.jp)

富士通、三重の半導体製造子会社を台湾メーカーに売却 産経新聞 2018年6月29日 ^ UMC、三重富士通セミコンダクターの株式100%取得で合意 富士通セミコンダクター株式会社 2018年6月29日公表 ^ 国情統計通報(第 030 号) 行政院主計総処 2020年2月18日公表。 ^ 台湾・桃園空港、世界ランクで15位に選出…
287キロバイト (33,673 語) - 2023年12月7日 (木) 13:29

(出典 ameblo.jp)
コメント:「言葉の暴力が広まる現代社会において、このようなコメントは完全に許されません。お客様の意見や感情を尊重しなければならない立場の人々が、より一層教育を重視し、同様の事態が再び起きないようにするべきです。日本のラーメン店に賛否があるのも当然でしょう。」

コメント:「言葉の力は大きいため、お客様にはより丁寧な表現を使うことを求められるべきです。そのようなコメントをするのではなく、具体的な不満や意見をただしく伝えることは、問題解決の一歩となり得るでしょう。日本のラーメン店の賛否は、世論の多様性を反映しているといえますが、侮辱的な言葉を使うことは許されません。」

<このニュースへのネットの反応>




自分の胃袋なんだから、許容範囲くらい把握して食えばいいと思うんですけど;炊き方を変えろだの誰だって残すだのと文句言うやつは、自分が料理を作る側になったときに遠慮なく残されても悲しくならないのかねぇ。



「食べられなさそう」で店側が「減らした」ら文句って記事あったよね...


あちらさんは政治的には敵対していてもやはり中国文化を色濃く残す国、出された料理を残すってことに対して残す方も残される方も日本人ほど罪悪感や嫌悪はないんだろうね。


ネット利用は有資格制にでもしなきゃこんなバカは居なくならないと思う


流石に店側の発言はアウトだけど、残した客にも擁護の余地は無いでしょ。自分でよそってるんだから、自分の胃袋の状態くらい見極めないと。店側の非は度を超えた暴言であって、「残した事に対する批判」については当然の反応だしそれを批難する方が異常だわ。


中韓人爆入れしてる状況で客のマナーに期待しても無駄。というかラーメン屋で米自分でよそうって何セルフ的な?


台湾とは断交で


台湾人の入国禁止で


元々、残さず食べるのがマナーの国と残すのがマナーの国がある。外国人客が増えるとこういう摩擦が起きるのは自然。


でかでかと店の前のよく見える場所にお残しは10万円頂きます、とか書いておけば解決。もちろん、中国語・朝鮮語・英語で。


なんだレコチャか。


自分でよそって残すのはアカン。


残すのがマナーって日本人にはどうやっても理解出来ない文化だな


ゲスト 少しは隠せよ、中国人かよお前は。


麺類頼んだらご飯はセルフでおかわり自由とかの店はある。注文して待ってる間に先によそったら予想外にメニューのボリュームがあって食いきれなくなったとかかね。そういうところって残さないでくれって張り紙があったりするし、何回か行って量を把握すれば先によそってもいいが、初見の場合は注文したものが来てから食べてる途中ぐらいまでで腹具合確認しないか?


バイキングで、残したら罰金を取る所があるよね。


賛否のうちの否定側から「*でください本当に。」って言われて受け入れられるなら。