「じゃあ誰が負担するんだよ?」大阪府・市が万博赤字の負担を回避?無責任発言にネット上で怒り爆発

代替テキスト
(写真:時事通信

「運営費については、国が『もし赤字になっても補填しない』という風に明言をしています。これは大阪府・市も当然同じです。チケットの収入で賄っていくっていうのが基本的な考え方になります」

12月11日の「第2回大阪府大阪市ライドシェア有識者会議」で、’25年4月に開幕する大阪・関西万博についてこう語ったのは大阪府吉村洋文知事(48)。MBSの記者から「会場建設費だけでなく運営費に関しても1000億円以上になるとの見通しについて、どう受け止めているか?」と問われ、回答した。

しかし吉村知事は赤字になった場合の対応について明言を避け、「何かいま決まったものがあるわけではない」「しっかりと理事会で議論をしたいと思います」と述べるにとどまった。

大阪・関西万博をめぐっては、運営費が膨れ上がっていることが問題視されている。

日本国際博覧会協会は、当初想定されていた809億円から1000億円超に引き上げる方向で調整しているといいます。物価高や人件費の高騰が背景にあるようですが、赤字になった場合は公費での負担が増える恐れもあります。

それだけでなく、会場建設費も上振れし続けるばかり。当初試算は1250億円でしたが、’20年に資材価格などの上昇を受けて1850億円に増額。さらに博覧会協会は今年10月に、500億円多い最大2350億円の見通しを示したのです。国は大阪府・市と経済界で3分の1ずつ負担する方針を示しており、これが維持されれば国民の負担は増えることになります」(全国紙記者)

いっぽうで、肝心なチケットの売れ行きはどうだろうか。万博の前売りチケットは11月30日に販売スタートし、博覧会協会は12月8日にすべての各券種合わせて54,072枚を販売したと発表した(6日時点)。

公表された各券種の販売内訳は、次の通りだ。

開幕券 15,196枚(1枚/大人4000円、中人2200円、小人1000円
前期券 16,014枚(1枚/大人5000円、中人3000円、小人1200円)
超早割一日券 18,160枚(1枚/大人6000円、中人3500円、小人1500円)
特別割引券 1,864枚(1枚/大人3700円、中人2000円、小人1000円
通期パス 2,183枚(1枚/大人30000円、中人17000円、小人7000円)
夏パス 655枚(1枚/大人12000円、中人7000円、小人3000円)

前出の全国紙記者は言う。

「仮にこれら1週間で販売されたチケットを全て大人料金に換算しても、売上は約3億3000万円です。NHK世論調査によれば、万博に『関心がない』という人は7割にも達しました。チケットの売れ行きがこのままの調子で続けば、会場建設費や運営費を賄うことは難しいように思います。

そもそも大阪・関西万博は、日本維新の会が誘致を推進してきたはず。大阪府・市も当初から誘致委員会準備会に参画していたにもかかわらず、赤字の責任を負わないとは国民の納得を得られないでしょう。

各国で開催された万博の例を見ても、2000年以降で赤字になったのはドイツのみ(’20開催)。大阪と同じく’25年の誘致に立候補していたフランスは、万博開催に伴う経済的な負担を理由に撤退しています。大阪・関西万博の“皮算用”は、国民を騙したといっても過言ではありません」

吉村知事が示した“大阪府・市も赤字補填はしない”という方針に、ネット上では怒りが噴出している。

《じゃあ誰が負担するんだよ?》
《誰が負担? 万博に興味もない、行かない人からも徴収するの? まっぴらゴメンだ》
《運営費が大幅赤字になっても国も大阪府市も補填しないというなら、今からでも遅くない大阪万博自体を廃止してしまえ。国民の血税投入など絶対反対!!ありえない!!》
《旗色が悪くなって、責任の擦り付け合いが始まりましたか。忘れないでください。万博誘致に手を挙げたのは、維新さんですよ》



(出典 news.nicovideo.jp)

国際博覧会 (万博からのリダイレクト)
Exposition)は、国際博覧会条約(BIE条約)に基づいて行われる複数の国が参加する博覧会である。万国博覧会(ばんこくはくらんかい)とも呼ばれ、略称は国際博、万国博、万博(ばんぱく)など。 一般的にエキスポ(またはエクスポ、英: EXPO)とも称される。 国際博覧会条約によれば、「博覧会とは、名称のいかんを問わず、公…
35キロバイト (2,553 語) - 2023年12月10日 (日) 20:05



(出典 www.sankei.com)


コメント:「大阪府・市が負担しないというのは本当に無責任だと思います。万博の成功は、地域全体での協力と努力によって成り立つものです。公共の財源を利用して開催されるイベントですから、財政負担を負うのは当然のことではありませんか?この発言は、大阪府・市の責任を放棄していると感じます。」

コメント:「万博の赤字が予想されているのであれば、なぜ事前に計画を見直さないのでしょうか?もしそれが困難な場合は、大阪府や市の予算から負担することも選択肢として考えるべきです。万博は一時的なイベントではなく、長期的な地域振興のための重要なプロジェクトです。そのためには、適切な財政措置を講じるべきであり、無責任な発言は許されません。」

コメント:「万博が負担されるのなら、その予算を誰が負担するのか、明確な回答が求められます。市民税や公共サービスの充実にまで影響を及ぼす財政負担があるのであれば、それを明確にする必要があります。万博の成功は望まれるものですが、その負担は広く分散されねばならないはずです。市民の意見も反映した責任ある決断が求められます。」

<このニュースへのネットの反応>





まあ、取り敢えずこの件で維新は終わったな。次上がるのは日本保守党か。


『国が補填しないなら万博止めます』くらい言っちゃったほうがまだマシだったかもね。維新が誘致に積極的だったのなんて、どうせマスゴミは触れないで政府のせいにして岸田叩きの材料にするだろうし


沢山売ったらキックバックがあるという制度はどうだろう?


生保チューチューを許すチンピラ政党


誰が負担しようが、そのお金は国民の血税。万博なんてとっとと辞めちまえ


業者が泣き寝入りするってはっきり言えよ。


維新が始めたんだから、政治資金パーティーで裏金でも作って補填してどうぞ。


まず、公式キャラのデザイン費に、いくら払ったの?


困窮している市民からお金を吸い上げて私腹を肥やすの止めて頂けませんかね。あと全ての裏事情を世間に公表なさってみては如何ですか?


言いだしっぺの堺屋太一は故人なので仕方ないとして、推進した橋下と松井は何か釈明もしくはフォローしろやと思う。 というか維新の会って口では権限よこせ予算よこせとパフォーマンス上手だけど都合が悪くなると最終的な尻ぬぐい全部国に持っていってるように見える。 コロナの時もそんな感じじゃなかった?


負担という考えは間違っている。「負担」は運営のために働いた人の懐に入るし、そのうちナンボかは税収として自治体・国に返ってくる。楽しむ側はその料金を払うというだけの事。そうなったのは「万博やろうぜ」という声に投票した自分達の責任というか結果でしかない。構造的にうまい汁を吸ってる奴も居るが、そいつらが力を振るわないと万博ほどのイベントは打てない面もある。


目先の小銭をケチって、未来の為の先端科学プロデューションを止めるって考えが解らない。投資しないなら科学立国やモノづくり大国止めるって意味。そもそも、万博単体の費用対効果はどの国でも赤字ありきだし、前述の通り万博だけで稼ぐイベントではないから。但し、後出しや費用隠しの悪弊は赦されないないし、維新もきちんと説明せず居直るのは最低最悪。過去最大の万博をどうする気?


そもそも公共の人員とかインフラとかを切り詰めて貧しい大阪人に回そうってコンセプトなのに、クソデカ公共事業をやり始めた意味がよく判らない。過去の大阪万博は高度経済成長の結果であって、儀式的に万博を起こしても経済成長は見込めない。


立ち上げから結構な時間が経ってるのに、未だに大阪とその近隣のみの地方政党でしかない理由はこういう所なんや。地元に利益を出すから地元からは支持されるが、そのための経費は他に押し付けるから地元以外じゃ蛇蝎のように嫌われる。結局、国政を担う気なんか全くなく、このまま地方政党として細々やっていく気なんやろうなあ。


インバウンドの恩恵を一番受ける府や市が負担しないとか喧嘩売ってんのかコイツ。儲けしか頭にない*な企業ソックリだ。そりゃ誰も現場には就かないし見たくもないわな。


なにが都構想だよ。賭構想の間違いだアホめ( ^∀^)ケラケラ。お似合いじゃねぇか( ^∀^)ケラケラ


胴元ちゃっかりの賭博覧会~( ^∀^)ケラケラ。政党をおっきくするためで~す( ^∀^)ケラケラ


今こいつらが地震で*でも泣かない自信があるね( ´∀`)


( ^∀^)ハッ


こんなの選んだ貴様ら全員同罪だ( ^∀^)ハッ。勝手にしろ( ^∀^)ハッ


くっだらねぇもん国政に持ち込まれていい迷惑だな自民。何負けてんだこんな*に


公共事業とか言うがそれ国の事業なの?都道府県市区町村の事業?ならさ。他の公共事業と同じように予算は税金で賄ったら?県民や市民から万博税でも取れ。IRを公共化するなら賭博税の前身だカス。岸田。仕事だ。万博事業というものの在り方から入り,公共性と,それがもたらすサービスやプレゼンテーションの徴収費用の在り方。審議しろ


国に金をクレクレだの,他人に借金をしてクレクレだの吠えるアホを突っぱねてやれ。命令だ









インバウンドの税制の在り方とか。その膨れ上がる費用って物価高や円安以外にも,来場者や観光客の増大から生まれる話など今の世界や日本にはごくありふれた話なんだよね。自分の博覧会しか頭にない*に国政を委ねるほど国民は*じゃね~な。東京と自民にテコ入れして審議を加速しよっと♪


考えてみてごらん?来場者に等しい,テナントを出展する国や企業や人間が増えたとき,自費ではなく公費でそれを賄わねばならぬとなれば,増大が負担ともなり得ることが,わかってらっしゃいますか?それをいかに回収するの?掛けて終わりなの?*なのか?


税制って回収を問うものなんだよね。価格を問うとか売買を問うとかさ。消費論で語る*には。生産物を一度回収し,それを流通するなどのネットワーク流通網の構築なんて知るよしもないだろね。税といえど流通だし。情報といえど流通なの。必要なのは網でさ。高まりをほざく*ではない


あんな所に人工島を作った政党はどこでしたっけ?負の遺産を抱えすぎなんだよな


*の目が覚める素敵な話をしてやろか。物事というのは流行するものではなく流通するものだ。政党や政策を流行させたいだけの*もいれば,イベントなどをただ流行する,行くだけの一方通行の*が消費を吠えるなど笑わすんじゃねぇよ。資材の流通や建設企業の流通を今までしてこなかったツケだろがアホめ


結果。イベントが通らないよ~°・(ノД`)・°・なんだこのアホは


流行大国のサルめ。機械の流通を問いて一掃してくれる。流行子とは高まりポテンシャル。流通子とは高さポジションだよ。行く素子通る素子。日本の成長とはポテンシャルの高まりに由来をするが。残念ながら高さというポジションに位置することなどなく。高まれば落ち~るの法則なのさ


万博というイベントの機運が高まりました~。イベントに高さを有して位置してますか?ば~か(・∀・)あ~ほ(・∀・)府の機運が高まりました~。東京の高さに何か用か?た~こ(・∀・)なんだ?政党か?撃沈どころか蒸発してくれるわ( ^∀^)ケラケラ


政党の流行に目がないアホなんて。訳のわからぬ暴露で流行した議員が当選しては蒸発していく様で端から知ってるんだよね


行くだけの人材。人材として通るとならずクビクビクビ派遣~。行くだけの学校。学識として通るとならず真似真似真似ソックリさんの嵐~


*のは嫌か?なら抗議や非難に行くだけではなく話を通してみろ('∇')どんな流通の話になるか聞いてやるからよ


機械に話を通す術をぶちこんでやるのも一興であるな。配位や,方位,様々ぶちこんでな


一過一価一方なんて11223344の話をする*ではなく


自民自民維新維新楽しいか~い?


0%3%5%8%10%15%の税金も楽しいか~い?賃金の配位を見てごら~ん?方位は都道府県?市区町村?国?国際?IT?


*が


負担の配位を日本の物価や円安にて語りました。外国さんも同じく政権の不安定を理由に日本が負担する形で建造という負担を配位しますし,自国の負担で建造する外国さんも企業との受注の調整が負担として配位をしております。その負担を誰がするかのお話を,物価や円安で語るすさまじい*の言い訳は見応えがありますね。チケットの消費~に始まり。国費の消費か?


物価や円安を口にすればなにもかも話が通るもんだと,物価や円安論をただ行くだけの哀れな哀れなおさるさん。そろそろ見飽きたからバナナでも食ってろ!


国民の日頃とお里が知れますね。少子語れば通る~育児語れば差別語れば何かを語るだけ。1000の物事を配置して筋を通すのではなく。平等に行くの~。1000の死かそりゃ?年齢等しく死を平等か?


こんな人格コンピュータ作ったら世界がどんなツラすんのかね。ちょっぴり興味があるや。下らないから深く関わりはしないが


さてなにしてたかな。あぁ負担の配位と方位ね。国民という人・開催国や参加国や,開催側建造側まぁ色々な物・消費という金。どれの上で何を述べてどのように位置付けますか?メガホンくん。目が物を言うのか?そりゃ新型のスピーカーか?


(...私はいつかコロされるかもしれないな)((((゜д゜;))))


(コロされたくないから機械にさせよう)((((゜д゜;))))


お話聞いてあげるからボクにもお金ちょうだいよ~(*´д`*)


未だに、老害の古い感覚に踊らされている奴が居るんだから呆れる。


金は出してもらって成功したら自分らの手柄にしたいじゃん?


ちょい視点ずれるんだけど、ガバガバだとはいえ初期予算からずれるのは仕方ないとは思うんだけど、追加のでっかいリングだっけ?あれちゃんと工期とか考えてのことなんかね? そろそろまとまって仕事しないと工期間に合わないんじゃ・・・?


円安だし人もガードマンも材料も燃料もぜーーんぶ上がってるんだから当初よりもかかるのはわかってたよね。それでも強行したのは誰だって話。なんでオリンピックの反省が活かされないのか。ただの*じゃん。


責任者に全財産負担させろ


大阪人だけに重税かけてくれ。それが民主主義の責任というものだろう。


ただ維新はこの件がなくてもムネオがロシア万歳続けてるからね…


中抜き構造を是正せずに赤字でも実施とかアホすぎる…どうしても実施したいなら万博後のIR事業するやつに負担させればいいだろ


>onip 「バカに投票して政治家にした奴らは責任取れ」って言いたくなる気持ちはわからないでもないが、それすると俺らも含め最後は誰も居なくなるか責任取るのが怖くて誰一人選挙に行かないパターンだぞ







これが今の維新の本質よ。口だけ野党よりもある意味質が悪い。


↑いいねそれ。誰もいなくなり関西の政治も関東がすればいいじゃん。そしたら新・都構想じゃん


議員も減って喜ばしい限りだぜ。豪気だな。たまには自民と仲良くしてみるか


関東の議席に集中して。立候補者が誰もいないから選ばれました(・∀・)なんて街にしときゃいいんだよ( ^∀^)


ミャクミャクではなくジャブジャブなのでは?


英断!どうせ汚職してんだから中止にすれば良い。


運営費1000億超といっても中間業者の中抜きや表に出せない官製談合でカネが動いた結果でしょ。そもそも、誰も望んでいない事業にカネを使うのは政治的・商業的見地からしてナンセンス。「やめる」という拙速の決断ができない奴はトップにいてはいけない。


そもそも、今どき万博なんて時代錯誤すぎる


維新ってすごいよな。自民(汚職)と立民(無能)と国民民主(当事者意識なし)と共産(独裁)と他の政党の悪い部分を寄せ集めたこんなにも酷い政党は他にないぜ。


そもそもなんで万博なんてやろうと言い出したのかもよく分からんわ 採算取れる根拠が五輪以上に謎い ぶっちゃけ昔の万博だって経済成長期だから受けただけやろ


工期内の竣工?今入ってる人間全員が休みなしでやってもギリギリじゃないですか?みたいなことを現場に入ってる人間の声とやらとしてどこぞのマスコミが流していたような どうせ壊すものだからと納期優先で安全マージンのない物が完成したりしなければよいのですが


東京は1兆4000万出すゲロ甘に対して大阪は補填しない、わかりやすすぎるだろ


万博もオリンピック等の催し物も無理して開催する意義がよく分からんのよな。そんなにやりたいんなら国や自治体が出す金額は最初に決めた額から動かさずに、足りない分は協賛企業に出させたりクラウドファンディングで賄えばいいじゃない。なんで関係ない国民に負担を押し付けるんだよ。そもそもこんな時の為に政治家と企業は癒着してんじゃねぇのかよ。


大阪自民の方が「仕事しない」だけマシだったわ