ロシア外相のブログに衝撃の発言!日本との領土問題に終止符か!?


北方領土問題(ほっぽうりょうどもんだい、露: Проблема принадлежности южных Курильских островов , 英: Northern Territories dispute, Kuril Islands dispute)は、日本ロシア連邦とのの領土問題である。…
256キロバイト (37,964 語) - 2023年11月18日 (土) 03:16



(出典 blog.livedoor.jp)


ロシアのラブロフ外相は18日のロシアのテレビのインタビューで、日本も含めた他国とのすべての領土を巡る論争は終わったと述べた

北方領土問題とは、第二次世界大戦終戦時にソ連軍が我が国の領土である北方四島(歯舞群島はぼまいぐんとう、色丹島しこたんとう、国後島くなしりとう及び択捉島えとろふとう)に侵攻し、現在にいたるまでロシアが法的根拠なく占拠し続けていることです。



<このニュースへのネットの反応>






現在進行形で無法な武力侵攻までしておいてよく言う。不法に奪った土地全てからロシア人が出て行ってようやく終わりだ。



終わってねぇぞクズ!!


キッシーのオモテナシ外交の成果


そろそろ占守島の戦いとか授業で教えた方が良いんじゃないかねぇ・・・


じゃあプーチン政権が滅んだ後に改めて議論するわ


やるか、やられるかしか答えがないなコリャ


紀元前の神話を持ち出してアラブの領土侵攻してパレスチナ人虐*続けてる欧米に言われたくない言うのはあるやろな。まあイスラエル占領したのはロシアもやけどな。それ以前に日本人は琉球人やアイヌに土地返すのかよ。


北方四島は日本の領土ということで終わっている。ロシアが不法占拠している。


狂犬ロシア。


現在、ロシアが実効支配している地域を返還するつもりは無い。その意思表示という事でよろしいか?…よろしい、ならば(ry


ロシア終了はもうすぐ。


こういうのを『馬脚を露す』というんだろうね。人間、懐が寒いと排他的・攻撃的になるもんだけど、それは国家でも同じらしいな。軍はボロボロ、経済は破綻寸前と余裕が無いのが外交で透けて見える。国内が安定しないとき国民の眼を外に向けさせようとするのは独裁国家の常套手段だね。


北海道狙ってるハゲプーチンが何だって?


戦後平和憲法は終了しました(真顔


北方領土は我が領土。ロシアは歴史を直視せよ。


日本から搾り取れないと判断したか。 クズ国家め。


言い返せ、上川外務大臣。


一番クズなのは返還交渉してる最中から全く返す気がなく領土割譲禁止法を同時に作ったりしてた事だよ。言ってる事は戦争前の援助してた頃から変わってない


第2次大戦が終わって、領土が増えたのって、ソ連と中国くらいかな。


鈴木宗男はやはり税金泥棒の反日犯罪者でしかなかったということだ


ではなんで今ロシアは戦ってるんでしょうねぇ。


意気揚々と交渉に臨んで失敗、ロシアに配慮して日本固有の領土って言葉すら避けるようになった政権があったけど、あれのせいじゃないの。


そんな寒いとこの開拓はカネと資源の無駄だからいいよ別に。しかも特大の津波の可能性もあるし


「領土問題が存在する」という認識はあったんだね。 終わってないよ。


アイツらこんなにヘイト溜めまくってどうしたいのかね。全部力で打破出来ると思ってるなら極めて前時代的思考だと思うけどね。


クリミアと同じように持ち逃げ宣言ですか?なるほど、まだ終わってませんね


安倍ちゃんありがとう(´;ω;`)


同じ未来を見てた奴のせいではある。


北方領土をロシアに献上し領土問題を恒久的に解決してくれてありがとう、安倍ちゃん!(´;ω;`)


わかった、終わったか。ロシア、テメーらの領土はウラル山脈だけだ、今決まった、そう決まった、出てけ、終わりだ、出てけ






こんな世界共通の悪の帝国みたいな国家、跡取り継承者諸共消え去るべきだよ。あぁ、もちろんロシア国民の皆さんはそのまま自国で復興なり頑張ってください。特にプーチン(現政府)側の人間、決して諸外国へ逃げないように。悪の枢軸を支持してたのは紛れもない国民の皆様ですから。


終わってた話を蒸し返してウクライナ侵攻した口で何言ってんすかね


終わったのはロシアの経済とこれからの人口だろ


片方が一方的に終結宣言してどうこうなるなら苦労しない問題なんで何の価値もない言葉ですよね。ニュースにする必要性すらないと思います。


終わったのは日露友好関係だろ。もう北方領土を盾に援助は無いぞ。返還しないと断言したんだからな。


日本の弱腰外交じゃいつまで経っても領土を返すつもりは無いって事だ。そりゃ前例があれば竹島も尖閣諸島も狙おうとする輩が出てくる。


自民政権が終わりそうだからね。なるほどね。


何も終わってねぇわドサクサに紛れて盗んでいった屑共が とっとと世界地図から消え去れついでに中国と韓国も連れてな


よし日本も加戦してロシアを滅ぼそう!今のロシアならわけない


あまりに戦争に勝てなくて重ねて気でも狂ったか


政府も国民もロシアと戦えば*のが分かってるからwww興味のない領土のために命を投げるわけにはいかんよなwこういことは勇ましいニココメ連中にお願いしようw


公正ロシアのミロノフ党首が「北海道は全部ロシアのもん」発言したの去年だからな


まぁ交渉は終わったってことで良いだろあっちは返す気ねえんだから条件闘争やること自体が無駄だったんだロシアが崩壊したときにハイエナすればええわ、自衛隊は揚陸艦揃えてしっかり磨いとけ


武力に依って書き換えられた領土は、武力に依ってしか書き換えることはできない。対話?交渉?そんなものが本当に効果的なのか否かは歴史が示している。


武力で取りに行こーぜ、今なら楽に取れる。ウクライナへの最高の支援にもなる。


ロシアがおかしいってことで「終わって」はいるわな‥


>武力に依ってしか書き換えることはできない ←意外とそうでもない。三国干渉でせっかく獲った遼東半島を清国に返す羽目になった例もある


ソ連崩壊時が最大の好機でそこ逃してるから難しいよな。まあロシアに阿らず国内から無理になったという雰囲気を出さずでいくしかないんじゃねえの?


宗男が余計な事を言ったんじゃないかと勘繰ってしまう


ロシアはまたIQが低下したみたいだな。戦争は戦後の復興まで考えての戦争なんだが、仮にウクライナに勝てても復興&ペイできるまでいくらかかると思っている。自分から金引っ張れる手段潰してどうして国家としてやっていける?それとも\(^o^)/オワタという意味か?どちらにせよロシアに完勝・圧勝はないな


北方領土と言い竹島と言い判る事は日本は一度でも領土を占拠されたら最後取り戻す手段が無いという事、故に初めから絶対占拠される事が無い様に対処してかなアカンと言う事じゃよ 尖閣諸島で同じ過ちを犯さん様にしたいのう


日ソ共同宣言を無碍にすると公言しましたよコイツ。


いやいやいやwとりあえずウチらは鈴木宗男らを外観幇助・誘致罪で裁こうかね・・・。


ロシアにとって日本は元から二流国として外交相手に値しない扱いだった。外務省も政治家も、それは知りつつ返還交渉をやってますアピールをして金をばら撒いてた。


『論争は終わった』って事は次は武力行使してくるかもね


やっと4島返還か・・・・プーチンにしては頑張ったじゃん で、いつ返してくれんのかな?あと島の露助はいらんから全部引き取ってな


情勢的に考えたら、シベリア一帯がロシアから独立するかもしれんしな…… この情勢で何でイキってるのか分からんが、突然こういうこと言い出すってことは、何か追い詰められてるんやろうなぁ……


大仰に騒ぎ立てる必要ない。何十年か後、ウクライナ戦争終わって露への制裁も一通り解除され復興のフェイズに入ればあいつらの方から領土問題について話そうと擦り寄ってくる。何故って?日本人は間抜けな金蔓だと思ってるから


ロシアが何を言おうと日本の領土を不法占拠してる限り終わる事は無いぞ。例えロシアの赤い仲間たちがロシアの支持表明をしたとしてもだ


何も終わっちゃいません、何も!俺にとってあの戦争は今でも続いてる。あなたに無理やり連れていかれ勝つために必死で戦った、だが結局は勝てなかった


北方領土を別にしても、正確な緯度経度で国境策定してないのに良いのかな?日本がモスクワまで日本って言えば、とりあえずオッケーな状況だし、逆に沖縄までロシアって言っても通る危機的状況なのどうにかしないと。南樺太と千島列島は日本の領土。国連預かりなんだから、早く返して貰え。


終わったのはお前らの国定期。またスレイヴ(スラブ人の語源)に逆戻りだねぇ。


ロシア消滅して事実上の終わりって意味ですね、さあさっさと消えろ








現在進行中の強盗犯が「全部俺のもんだから議論の余地はない」なんて言うような妄言に一々反応する必要はないね。あまつさえそれを受けてあいつが悪いこいつが悪いだの国内で内輪もめしてりゃただの思う壺の*だ。


核兵器もなく自国自衛すらもできてないクソザコ国ニッポンポンだけどニコニューのコメントは威勢だけは良いよな。


日本はやるべきことをやったにもかかわらず、ロシア人が反故にした。我々は彼らに対して事実からの評価を下すしかないわけだ


と、てめえの国家自体が終わりそうな御仁が申しております


脳味噌にしゃもじブッ挿してる岸田信者これからの動向よく見とけよ~。領土問題をマジでロシアに渡して終わりにするだろうから。


だからウクライナ有事は他人事じゃないんだよ。しっかり主張していかないとほんとに奪われちまうから。


日本の周りにはなぜ世界でも屈指のクズ国家ばかりしかないんですか?


本国のお達しで便乗ロシア工作員が出るわ出るわ。政権交代までいかなくとも混乱を深めれば、左派系野党やマスゴミの声も大きくなってウクライナ支援も滞ってロシアも一安心。この犯罪集団の妄言通りに北方領土もいつまででも抱えておけるというわけだ。あらゆる理由をつけてウクライナ支援を渋り、ロシアに阿る左派系野党の議席、発言力増加はロシアにとって急務だものな。


プーチンわかってるのか、永遠に生きられないんですよねぇ~


日本もロシア制裁に加わってるし外交官も返しちゃったからな。ロシアからすればこういう反応になるわ


アイヌ団体がロシア大使館前で抗議のデモを行うんですかね?それともアイヌ団体は声を上げずにロシアの自治区の民として日本国籍を捨てて自活していくのかな?


どーした宗男


これに対して政府が何の有効な手立て、対策ができないようなら、本当に日本も北方領土も終わるぞ。


岸田に関してはしゃもじ以前は擁護の声すらなかったんだから今の支持者はしゃもじ一本でコロリと信者になったとしか言いようがない。これで北方四島に対して現状維持でさえ岸田信者続けるのはナシな案件。しゃもじでマンセー始めたんだから。あとロシアに対する非難決議はれいわの3*くらいしか否定してないのに岸田不支持イコールロシア工作員とか謎論理やめよ?


今の岸田政権じゃとてもとても…下手に議論しないほうがいい


はえー…戦争終盤終わる寸前か終わった後にドサクサに紛れて攻撃してきた誇りも何もない奴らがなんか言ってるわ…、賢いのではなく卑怯者なんだよ君達と君達先祖は…


明確に敵対したか


正直言ってもう無理だよね。北朝鮮の拉致もそう。面と向かって相手が嫌になるくらい要求突きつけないと、時間が経つほど相手が有利になるだけ。日本の政治家にそんな気概のある人物はいない。


>hinamomo 特に名指ししたつもりはなかったんだけど、語るに落ちるな。れいわではないけど野党か。では貴方の支持政党が現状よりロシアに厳しい態度をとる見込みがあるのか、このまま左派野党マスゴミの作った流れで岸田下ろしを成功させて、その後任でそうなる可能性が増えるのか、ぜひ現実味のある予測を願いたいね。


古の馬賊の末裔らしい発言だ。中国やら朝鮮半島やら北西アジア出身の連中の遣り口はまさにこれ。ロシアは歴史的にフン族やらモンゴル帝国やらコサックの血を濃厚に残しているからな。スラブ民族の語源からして現在のロシアの有り方が理解出来る。


>margarine れいわの三*以外の全員で非難決議はしたんだかられいわ以外大きくロシアに甘くなるという貴方の前提に無理があるだろう。そちらが政権が変わると現状より甘くなるという主張をするならその予測と根拠を示す方が先だろう。あとしゃもじ以前には擁護の声さえなかった岸田が現状維持以下の結果だったのなら完全に辞任させるべきだと考えるわ。


念の為に言うと現状維持もアウトに含まれるからね。それ以外擁護さえされてなかったのにしゃもじ以降マンセーされ始めたんだからそれ結果出せなかったら詐欺よ詐欺。


歴史的にロシアが一方的に日本固有の領土を強奪した悪質な事件を勝手に終わりにしようとする傲慢さは共産主義者を生み出した露助と言われる所以だわ。本気で終わらせるつもりなら国際司法の下、公平な第三者の判断を付けてから言え!


お宅の大統領が犯罪者として指名手配されてるのに何をほざく?終わったのはお前らの方だろ。精々棺桶の用意でもしておくんだな。人間は永遠に生きられん。影武者すり替えでもあと50年は生きられないだろ。


普通に考えてウとロの戦争でウ側に参加したんだからロの敵になったって事。なんで敵に領土を渡さないといけないんだよってなる。ウに戦時中支援しなかったら交渉できたかもしれんが


領土返還ぶら下げて日本から搾り取る方が利点だから落ち着いたらまた目の前にまたぶら下げてくる、日本に不利益があってもロシアからしたら損の無いやり得だしな


そりゃロシア側からしたらどうでもいいからな


>hinamomo 提示可能な見込みは一切な*了解。野党やそれを支援する左派系のマスゴミがウクライナ支援にどれだけ難癖つけたかご存知ない?貴方がやたら拘るしゃもじも、ロシアを怒らせたらどうするだなんて言ってたっけ。ロシア側の主張に沿った形で停戦とか言ってるのも野党側。これで今よりどうロシアに厳しくなるの?もし本気で言ってるなら貴方の脳内妄想だけでも教えてよ


>hinamomo あとさぁ、>「大きく」ロシアに甘くなる >現状維持でもアウト ってどんだけ野党側に甘い采配を押し付けてくるんだか。変えて現状維持の見込みしかないなら少なくともその分野に関しては変えるだけ無駄ってことでしかないだろうに。改善が見込めない方法をとることに何の意味があるのか。


>margarine 提示可能な見込みは一切な*了解はこちらのセリフ。今より厳しくしろなどとは一言も言ってないのに勝手に岸田より厳しくしないといけないなんてハードルを上げるとはな。そら立憲共産れいわなんぞに任せるよりは先に岸田を山上しにいくさ。けど貴方の書き方じゃそれ以外の全部も鈴木宗男並だと言ってるようなものだ。特に二回目の言い方だとね。


>margarine おおそこまでロシア潰すべしの人とは見誤ってたわ。前提が違い過ぎるんならそら議論が噛み合うわけが無いわな。ちなみに采配については現状維持ならデメリットもないわけだからその分野に関しては逆に変えてもなんら問題ないと私は捉えている。具体的に改悪の見込みも出さずのに何そんなに吠えてるんだかって思ってたわゴメン。


今こそ北方領土をトリモロス時


北方四島といわず、樺太と千島列島を取り返すチャンスなのに、今の政治家は何やってんだか。


>hinamomo 今より厳しくしろは一言も言ってない じゃあロシアに絡めて政権を批判すべき理由など一つも無いだろうに。他の理由ならここで言うことではないし、貴方のコメント内容とも全く合致しない。だのにこんな所でそんなことやってる理由が貴方がロシア工作員である以外だというならなんなんだ逆に?


>hinamomo 後、これは普遍的な話だが、どうしても現実の政策とのすり合わせが必要な与党よりも、好きに膨らませられる野党の方が理想を語る上では絶対的に有利なんだよ。その不平等な事前比較ですら改善の見込めないものが予想を超えて改善するなんてミラクルはなくて、まず間違いなく今より悪くなる。とりあえず変えればなんて夢からまだ醒めてない日本人がいるなら驚きだね


盗人が勝手に終わらしてんじゃねーんだよボケ。

海外ニュース