日本のレールガン技術、世界の先頭に立つ!時速8568km、射程150-200kmの驚異的な性能に注目

レールガンに関連する作品の一覧)。 この装置は並行に置かれた2本のレールとなる電極棒の上に弾体となる金属片を乗せて電流を流し、電磁力により金属片を駆動し射出するというものである。 磁場を与えるために磁石やコイルが追加されることがある。入力される電力が増え弾体が高速になるにつれ レールとの接触を保つのが難しくなる。…
30キロバイト (4,255 語) - 2023年12月7日 (木) 03:26
「日本の技術力は本当に驚異的ですね。レールガンの性能がこれほど高いとは思いませんでした。これだけの射程と速度を実現するのは素晴らしいです。ただ、砲身問題が解決できていない米軍の方が問題ですね。早く解決策が見つかるといいですね。」

「日本がレールガン技術で世界をリードするなんて素晴らしいですね。射程も長く、時速もすごい速度です。ただし、120発も連射できるのに砲身の問題がないのは驚きです。米軍の12-24発で砲身使用不可になるのはなぜなんでしょうか?解決方法を一緒に考えたいですね。」

「日本のレールガン技術には本当に圧倒されます。時速8568kmという速度はまさに未来の技術ですね。射程も広く、120発も連射可能で砲身問題がないなんてすごいです。どのような技術力を持っているのか、もっと詳しく知りたいです。」






1 お断り ★ :2023/12/21(木) 16:12:36.85 ID:6zYdgHN69
これぞ未来の大砲「レールガン」の使い方、研究現場で聞いてきた 米軍も諦めた課題、日本が世界をリード!
現在、試験が行われている日本のレールガンは砲部、いわゆる加速装置が全長約6m、砲口径は40mm四方です。砲の大きさに対して、弾がとても小さいことがわかります。
たとえば、同サイズの火薬式火砲と比較すると、陸上自衛隊で最も多く運用されている榴弾砲FH70は砲身長約6m、口径155mm。海上自衛隊のもがみ型護衛艦やあたご型護衛艦、あきづき型護衛艦などに搭載されている艦載用のMk45単装砲は、砲身長約7m、口径127mmです。これらと比べると、砲身の長さに対して口径がとても小さいことが理解できます。

ただ、レールガンの弾丸は極めて高速で射出されます。試験中のレールガンは、秒速2297m、おおよそマッハ7(地上で約8568km/h)を発揮できるそうです。例に挙げた火薬式火砲の初速がおおよそ秒速800mなので、文字通りケタ違いと言えるでしょう。弾丸の威力(運動エネルギー)は「重量 × 速度の二乗」で算出されるため、サイズは小さくとも破壊力は決して低くないと思われます。
このような超音速で射出された弾丸は射程もケタ違いです。火薬式火砲が射程20~30km程度なのに対して、レールガンは一般に150~200kmとも言われています。

実はアメリカ海軍は、2021年にレールガンの開発を事実上中止しました。その理由の一つが*ージョン問題だったとも言われています。アメリカの報道によれば、12~24発の射撃で砲身が使い物にならなくなったそうです。
では、日本のレールガンは、この問題にどう取り組んでいるのでしょうか?
日本は、「レール(砲身)の素材変更」と「電流の流し方の変更」、この2つによって、*ージョン問題を克服したとのことでした。
日本のレールガンは秒速2000m以上の弾丸を120発まで発射することに成功しました。しかも120発撃ったあとでも砲身に目立った損傷はなく、実用化に向けて大きく前進しています。
詳細はソース 2023/12/21
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2680cdf89ad474a6f18d9fc56bfe2a5ba572b8c?page=1









9 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:14:40.41 ID:364KCEar0
>>1
コイン飛ばすんじゃねーの

27 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:20:49.26 ID:xf/xLjbq0
>>9
これ半分ゾルディック家の執事だろ

4 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:13:28.70 ID:ONioivIG0
ミサイルいらなくね

6 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:14:18.28 ID:eCXhlEwh0
>>4
当てられないから

21 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:18:30.54 ID:7ekAm1s+0
>>6
爆発に巻き込むというのがないからな

5 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:14:13.16 ID:tdfIRWEr0
中国に情報を流してる奴いるだろ

32 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:21:31.34 ID:pDqPq5Zg0
>>5
オスプレイが中国でコピーされなかった理由が証明されたようなもんか

8 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:14:25.78 ID:RWbzrOmq0
この辺の技術にもリニアをずっと研究してきたことが関係してんのかね?そうならばやっぱり研究や発展のためにもリニア必要だわな。

10 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:14:53.80 ID:3WsF+AZ40
輸出すれば大儲けじゃん
さっさと解禁しろよ

11 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:14:56.20 ID:VcEQNXkQ0
弾道ミサイル迎撃成功までは
まだまだ長い道のり

12 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:16:14.23 ID:5JrTiKnw0
久しぶりに聞いたな
日本が世界をリードなんて言葉

13 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:16:17.02 ID:7ekAm1s+0
すごいけどエネルギー供給のほうは間に合うのかね
陸であれ空であれ海であれエネルギー無尽蔵に供給というわけにはいかない
まあ最悪発電所の対空防衛には使えるかもしれないけど

15 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:16:50.19 ID:BwAobo0O0
こんだけ速いと弾にソニックブーム発生するよな

16 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:17:16.87 ID:ZQ6M1Skh0
日本以外、今は開発してないんだろ
リードとかでもなくね

18 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:17:48.16 ID:w/Z0ncEA0
連射性能はどんな感じだろ



20 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:18:21.57 ID:eCXhlEwh0
アメリカはいらないから止めた
使えそうで使えないんだよな
所詮7マッハだし誘導も難しいし

29 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:20:56.61 ID:VcEQNXkQ0
>>20
日本も有効利用しようと思えば
PAC3で迎撃出来なかった弾道ミサイルを
レールガンの高速の拡散弾で迎撃
これくらいしか使い道なさそう

41 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:23:51.74 ID:nqYNvmno0
>>20
要らないのでは無くて砲身の損耗が酷くて使い物にならなかった
米国のはもっと大口径で砲身を銅で作っていた
結果アーク放電の対応が出来なかった

22 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:19:02.37 ID:6WC2uMOe0
アメリカのは大口径で砲身の他に発電にも問題があったらしいが…

単純に比べれるモノなのかは分からんが…頑張ってほしいわ

24 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:19:42.18 ID:MSNeSEfz0
>>22
口径が小さい時点でどうにもならん

30 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:21:10.17 ID:jLEkh6Ov0
どこが開発してんの?
この手のものに活かせる技術的土壌があったんだな
重電とか?

31 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:21:27.91 ID:nqYNvmno0
まあレーザー砲とかレールガンとかの時代になるから電力は飛躍的に必要になる
そうすると小型原子炉は必須だろう
通常動力のズムウォルト型駆逐艦の電力源は強力だけど現実的には小型原子炉の方が使い勝手は良いし

47 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:24:34.50 ID:h4rKHSak0
>>36
実践で1週間も極超音速ミサイルを撃ち続ける国が存在するわけでもないからいいんだよ

50 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:26:11.06 ID:4prkK/0U0
>>47
範囲を巻き込むような兵器じゃないからミサイルとは単純比較できないよ

48 ウィズコロナの名無しさん :2023/12/21(木) 16:25:45.43 ID:mrYQz0uM0
近接防御はレーザーのオーディンや実弾のCIWS
遠距離はレールガン

動力は小型原子炉か

運動エネルギーが高いから迎撃難しそう