【天気】2月23日:真冬の冷え込み 鍋料理がおいしい寒さ

  • 天皇誕生日
  • 富士山の日
  • 中島みゆき誕生日

「医食同源(いしょくどうげん)」という言葉があります。「食事に注意することが病気を予防する最善の策である」という意味です。ここ数日の寒暖差が大きく、体調がすぐれない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

きょう(金)は、北海道から北陸の日本海側で雪が降るところがあるほか、関東~九州でも各地で雨が降るところが多い見込みです。全国的に雲が広がりやすく、すっきりしない空模様でしょう。

きょうも厳しい冷え込みが続き、温かい鍋料理が食べたくなるような真冬の寒さとなりそうです。鍋料理は、血行促進や栄養面で「医食同源」にぴったりの食事です。旬野菜をたっぷり入れて、心も体も温めてみては。

気象予報士・舩橋 沙貴)

23日の天気予報。
(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 happycamper.jp)
「寒い冬にはやっぱり鍋料理が最高ですよね!温かいスープや具材が体を温めてくれて、心も体もほっこりします。何を入れるかで味もバリエーションが広がるので、冬の楽しみのひとつですね。」

「真冬の冷え込みが厳しいときは、鍋料理で家族や友人と囲んで温かい時間を過ごすのが一番ですね。食べながらおしゃべりを楽しむのも楽しみの一つです。冷えた体が温まり、心もほっこりする至福の時間です。」

「寒い冬の夜には、鍋料理を囲んで家族や友人と楽しい時間を過ごすのが至福の時ですよね。野菜やお肉、お魚など、身体を温める食材をたくさん入れて、体の芯から温まります。心も体も満たされる最高の冬の楽しみです。」

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます


topic/news記事

pickup記事



ジャンル別RSSヘッドライン

最新記事ご紹介!

news/topic

3

game/topic

7

comic・anime/topic

10


music/topic

8

▶芸能人トピック

5

一番くじ・限定版記事!

スクリーンショット 2024-01-20 093636

当ブログの地域情報記事

地域情報:観光地・温泉・花火・グルメ