(出典 hoiku-labo.com)


「明日は太平洋側を中心に大雨に警戒とのことですが、傘を持って外出する際は十分な注意が必要ですね。路面が滑りやすくなる可能性もあるので、運転の際も十分な注意を払ってください。」

「大雨による影響で通勤や通学が難しくなる可能性も考えられますので、交通情報や最新の天気予報を確認して身の安全を確保するよう心掛けましょう。」

「雨の日は外出を控えておうちで過ごすのも良いですが、外出が必要な場合はレインコートや傘などの準備をしておくと安心です。くれぐれも体調管理に気を付けて過ごしてくださいね。」

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます

3

topic/news記事

pickup記事



 きょう(月)は低気圧や前線の影響で、全国的に雨やくもりの天気となるでしょう。特に朝の通勤通学の時間帯は近畿や東海の太平洋側を中心に雨脚の強まる所がある見込みです。関東も昼前から雨が降ったり止んだりで、午後は南部を中心に本降りとなる時間があるでしょう。お帰りの時間帯には止んでいる所が多いため、傘の置き忘れなどにお気をつけください。
 予想最高気温は、雨の降る地域できのう(日)よりも低い所が多くなりますが、湿度が高いためジメジメとした体感になりそうです。

 また、きのうは今年初となる台風1号が発生し、現在フィリピンの東の海上を北東へ進んでいます。台風本体はまだ本州から離れた所にありますが、台風周辺の湿った空気が前線を刺激し、あす(火)は西~東日本の太平洋側を中心に大雨となる見通しです。局地的に激しい雨の降る所があるため、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水などに注意・警戒が必要です。

気象予報士・小川 陽美)

27日の天気予報。


(出典 news.nicovideo.jp)

ジャンル別RSSヘッドライン

最新記事ご紹介!

news/topic

3

game/topic

7

comic・anime/topic

10

music/topic

8

▶芸能人トピック

5

一番くじ・限定版記事!

スクリーンショット 2024-01-20 093636

当ブログの地域情報記事

地域情報:観光地・温泉・花火・グルメ