毎日の時事ネタ・ニュース

毎日の時事ネタ・ニュースを紹介! ▶アニメ・ゲーム・イベントはまとめサイトを作成(コラボ・一番くじ・花火好き) ▶時事ニュースは2ちゃんねるで最速でご連絡!

    【毎日の時事ネタ・ニュース】 気まぐれに面白いネタ・気になったニュースをアピール!当ブログでは広告・PRが含まれています

    カテゴリ:時事・ニュース > 面白いニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しの時事ネタ 2024/04/14(日) 20:23:37.18 ID:??? TID:gallagher
    このまま円安続けば家計負担増は“年10万円超”

    円安がこのまま続いた場合、輸入品の値上がりなどを通じた暮らしへの影響はどうなるだろうか。

    みずほリサーチ&テクノロジーズの試算では、1ドル=150円台という水準がこのまま続いた場合、電気・ガス代での補助金がなくなることや再エネ賦課金の値上がりなども踏まえると、2024年度の世帯平均の家計負担は前年度と比べ、10万円を超えて増加する。

    円安ドル高圧力が構造的に根強い中、介入のタイミングによっては、投機筋との攻防が長引く可能性があるほか、介入の繰り返しは、市場の警戒感の薄まりを通じて、効果を弱めるおそれもある。
    (抜粋)

    (続きは以下URLから)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/58a0c0e019e4473f06f547a48bf20779e16cdbb8
    no title

    【【円安】近く「1ドル=155円」か このまま円安続けば家計負担増は“年10万円超”…介入めぐる駆け引きは】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    GK9QZ5oaAAAhre_

    : 名無しの時事ネタ 2023/08/11(金) 18:00:55.09 ID:sJ9cqjVw0
    問題になった2018年


    今年

    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【ポムポムプリンさん、今年はついにそうめんを独り占めしてしまうwww】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加


    記事に対するコメント

    「こんな些細なことで免職になるなんて厳しすぎる」と思います。確かに、間違えてラージサイズのコーヒーを注いでしまっただけであれば、あまり大きな問題ではないと思います。もっと軽い処分で済ませることができたのではないでしょうか。

    「学校の校長が普段からルールを守らないなんて信じられない」と驚きました。校長としての立場にある人物は、生徒たちに良い手本を示すべきです。もしコーヒーサイズのルールを破るような行動をとる校長がいるのであれば、校風や教育の質にも疑問が生じます。

    「免職はやや過酷な処分かもしれませんが、校長としての責任を果たすことは重要です」と考えます。校長は学校全体の指導者としての役割を担っており、規則を守り、教職員や生徒に良い影響を与えることが求められます。コーヒーサイズのルールを守れなかったことは、その責任を果たしていないと見なされたのかもしれません。

    【【速報】冗談??退職金2000万が無くなる、コンビニでコーヒーのレギュラー注文しラージ注ぐ…兵庫の中学校の59歳男性校長を懲戒免職】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    PLACEHOLDER_774fb930f7ffbdf6_8

    1: 名無しの時事ネタ 2024/04/09(火) 11:09:57.09 ID:??? TID:toro
    ポイントやマイルの還元率がアップするなど、さまざまな特典が受けられる「ゴールドカード」ですが、そのような特典が目当てでゴールドカードを持ちたいと考える方もいらっしゃるでしょう。

    しかし、ゴールドカードは一般カードよりも審査基準が厳しい場合があり、誰もが持てるわけではありません。
    例えば年収400万円の人が審査に落ちた場合、収入が基準を満たさなかったことが原因なのかについて調べてみました。

    高年収の人がゴールドカードを持てるイメージがありますが、実際はどうなのでしょうか。株式会社NTTドコモが実施した「全世代のゴールドカード保有・利用に関する調査」によると、ゴールドカード所持者の年収の割合上位3位は以下の通りです。

    ●200万円未満:39.6%
    ●400万円未満:23.2%
    ●600万円未満:17.2%

    同調査から、400万円未満でゴールドカードを持つ人は62.8%もいることが分かります。ゴールドカード所持者の中には、専業主婦(主夫)や学生もいて、今や高年収の特別な人だけが持つものではなくなっているといえます。

    続きはこちらから
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cb365da0bd372f3f46a52eda9c3b90719214d7ac

    【【クレカ】年収400万円ですが「ゴールドカード」の審査に落ちました。この収入では持てないのでしょうか?】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    PLACEHOLDER_742aa3150ff6084e_3
    【社会】"電車などでパニックも?" 脂肪減らす「アライ」、おならのつもりで便が出たり、肛門から知らないうちに油垂れ流したり

    1: 名無しの時事ネタ 2024/04/08(月) 12:07:39.53 ID:??? TID:BUGTA
     大正製薬は4月8日、国内初となる内臓脂肪を減らす薬「アライ」を発売する。

     食べた脂肪の吸収を抑えて、約25%を便として排出させるというもので、肥満に悩む人には朗報だ。薬局で医師の処方箋がなくても一定の条件を満たしていれば買うことができることもあって、発売前から注目を集めていたが、一方で、服用した際の副作用に懸念の声も上がっている。アライがもたらす効果と懸念される副作用について、改めておさらいする。

     カプセル1粒を1日3回、食事中または食後に服用すれば、内臓脂肪や腹囲の減少が期待できる。1ヵ月あたり体外に排出されるカロリーは4000キロカロリー。これは20時間のウォーキングをするのと同じ効果があるという。

     しかし大正製薬によれば、服用開始後しばらくは体内から油が排出されるため「おならをすると便が漏れる」「気がつかないうちにお尻から油が漏れる」などといった症状が起こりやすいという。それには脂っこい食事は控えめにして、おむつや便漏れパッドなどの対策が推奨されている。値段は6日分が2530円、30日分が8800円だ。

    アライについて世間では「いやデメリットがでかい」「痩せると引き換えに社会的に終わりかねないというまさに諸刃の剣!」「脂が漏れるのは嫌なので、真面目に食事減らして運動して体重減らします」といった声が飛び交っている。

     この話題にタレントでグラビアアイドルの岸明日香は「今、女の子のあいだでも食欲抑制する痩せ薬や漢方とかってすごい流行っている」とした上で、「私もすごい興味あるんですけど、たださすがにこういう感じになっちゃうと怖いなっていうのはある」と語ると、元『週刊SPA!』副編集長の田辺健二氏は「40パーぐらい」と、副作用が起こる可能性について言及した。これに千原ジュニアが「よう認可されましたね」と驚くと、田辺氏は「ただ、これって実はすぐ買えるわけじゃなくって、1ヵ月分ぐらいのいろいろな食生活や運動の記録を(店舗の)カウンターで出さないといけない」と説明。

     アライのオフィシャルサイトには「アライは要指導医薬品であるため、薬剤師がいる薬局・薬店のみでご購入いただけます。 また、条件に当てはまる方が対象の医薬品です」といった説明が記載されている。

     田辺氏は腹囲などの規定もあるとして「誰でも買えるわけじゃない。カウンターできちんとお話しして買えるという。ただ処方箋はいらない」と続けると「多分ミニマム1ヵ月はかかる。そこから問診票みたいなのをもらって、あれこれチェックしてということだと思う」と薬を入手するまでの手続きについて解説した。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/28ee3c9b1b0d793708f1de7cb1c3dbf492ba618a

    【【なめてはいけない!】"電車などでパニックも?" 脂肪減らす「アライ」お腹緩くなるからねー(;´・ω・)そりゃもう・・・続きはこちら】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    PLACEHOLDER_742aa3150ff6084e_0

    1: 名無しの時事ネタ 2024/03/29(金) 13:16:49.54 ID:NFdR5XQK0● BE:194767121-PLT(13001)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    デザインが“残念”なアクセサリーも!10~30代男女が「もらって困ったプレゼント」【完全版】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d1fe4f242d2691ca8820a0474bcf3b39b75bd53
    >続きはこちら

    贈る相手を喜ばせたいという気持ちで選ぶプレゼントだが、渡したときの相手の反応がいまいちだったことはだいだろうか。逆に、もらったプレゼントをワクワクした気持ちで開けたものの、微妙な気持ちになってしまったという経験のある人もいるかもしれない。本サイトでは10~30代の男女に「もらって困ったプレゼント」についてるサーチ。みんなが思わず絶句してしまったその中身とは?

    「もらって困ったプレゼント」ランキング 1位 雑貨 2位 服など身につけるもの 2位 食べ物・飲み物 2位 手作りのもの 5位 花束・植物 5位 ぬいぐるみ 7位 フレグランス系 8位 アクセサリー 8位 カバン・靴 10位 化粧品類 【【そういこともある】貰って正直「微妙だな」と思ったプレゼント】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    (出典 www.4900.co.jp)

    Windows 10を使っているという方

    パソコンはWindows 11マシンですという人には関係ありません。ですが、まだWindows 10を使っているという方。来年秋以降はどうしますか? そのまま使い続ける選択肢もないわけではありませんけど、かなり非現実的という現実が明らかになりました。


    延長サポート料金はハンパない!
    Microsoft(マイクロソフト)は、Windows 10のサポート終了後、企業団体などに向けて提供する有償のESU(拡張セキュリティ更新)サブスクリプションの概要を発表
    初年度のサブスクリプションの利用料は、1台につき61ドル(約9,300円)に決定。驚くべきことに、この利用料は、1年が経過するごとに倍にアップしていきます。2年目は122ドル(約1万8500円)、3年目は244ドル(3万7000円)、4年目は488ドル(約7万4000円)と、もう4年後には14万円近い出費

    システム・備品とかWindows10対応なので、高くなりそう(;´・ω・)
    個人なら問題ないが・・・、事務パソコンはかなり危ない

    記事に対するコメント

    高い延長料金はやっぱりユーザーを新しいバージョンに誘導するための戦略なのかな。でもWindows10でもまだまだ使えるし、新しいバージョンに乗り換える必要を感じないなぁ。

    データレスPCの時代がやってくるのかもしれないけど、私はやっぱりデータをたくさん保存したい派。保存容量を気にしなくていい未来も魅力的だけど、やっぱり自分のデータは自分の手元に残しておきたいと思う。

    Windows10ってまだまだ現役で使えるんだから、延長料金を取られることで新しいバージョンに乗り換えなければいけないというプレッシャーを感じるのは少し不満だな。もう少しユーザーフレンドリーな方法があればいいのに。

    【【うちの本社やばい】Windows10の延長料金が14万円って高すぎ?買い替えを検討するべきか】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 limo.media)

    【無職貯金2500万】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    なぜ結婚をしない人が増えているのか。『人間はどこまで家畜か 現代人の精神構造』(ハヤカワ新書)を上梓した精神科医・熊代亨さんは「コスパタイパといった考え方が浸透し、結婚や子育てはコスパが悪いと考える人が増えている。これは、資本主義による人間の家畜化が進んだ結果だ」という――。

    ■すべてが「コスパ化」している

    今日、資本主義的な考え方は経済活動だけにとどまらず、投資・資本・費用対効果コスパ)といった概念は色々な場面に適用されがちです。そうしたなか、タイパタイムパフォーマンス)という言葉も登場し、三省堂の「今年の新語2022」の大賞に選ばれました。

    文化資本や社会関係資本といった言葉が象徴するように、社会学者たちは学歴・教養・礼儀作法・人間関係・健康・美容・マインドまでをも資本財とみるようになり、実際、それらは投資やリスクマネジメントの対象にもなっています。してみれば、現代人の行動の広い範囲が資本主義の思想に基づいていて、この思想はよく内面化されていると言えるでしょう。

    コスパタイパといった考え方は広く浸透し、たとえば動画サイトを二倍速で視聴するような習慣も生み出しました。人生についても、「コスパの良い人生」などといった言葉が語られ、賛否はあるにせよネットメディアを賑わせています。

    ■人生を資本主義に支配されていいのか

    それにしても、コスパの良い人生とはいったい何でしょう? 人生をコスパで推し量るとは、人の一生という、もともとは資本主義に基づいていなかったものを資本主義の考え方に落とし込んで費用対効果に換算すること、人生の価値基準を資本主義のそれに換算し、その思想に基づいて生きることではないでしょうか。

    コスパタイパを意識する人々とて、隅から隅まで資本主義の思想どおりに生きるような原理主義者ではないでしょう。とはいえ、本来資本主義に基づいていなかった領域までコスパタイパで考えすぎれば、資本主義にそぐわないもの、遠回りかもしれないもの、効率的でないもの、リスクを伴うものが選びにくくなります。

    ■コスパで考えると「結婚はマイナス」

    明治安田生活福祉研究所の調査によれば、結婚について金銭的な損得やコスパの観点で考えたことがある人の割合は30代の未婚男女において特に高く、男性で45.7%、女性で48.3%となっています。

    また男性未婚者は結婚の価値をお金に換算するとマイナスであると答えている割合が高く、結婚に対してコスパ意識を持っている人はそうでない人に比べ「結婚に希望が持てない」と回答している割合も高くなっていました。

    同調査からは、コスパに基づいた結婚観を持っている人ほど結婚はコスパが悪い、よって結婚にリソースを割り当てるべきではないと判断している様子がうかがえます。

    私は以上のような状況を、資本主義による人間の家畜化、あるいは“文化的な自己家畜化”の帰結であると考えています。

    ■イヌもネコも人間も「自己家畜化」した

    自己家畜化とは、生物が進化の過程でより群れやすく・より協力しやすく・より人懐こくなるような性質に変わっていくことを指します。たとえば人間の居住地の近くで暮らしていたオオカミやヤマネコのうち、人間を怖れず一緒に暮らし、そうして生き残った子孫がイヌやネコへと進化したのは自己家畜化の例です。人為的に家畜にするのでなくみずから家畜的に変わったので「自己家畜化」、というわけです。

    そして進化生物学は、私たち人間自身に起こった自己家畜化も論じています。考古学、生物学、心理学などから多角的に検討すると、この自己家畜化が私たちの先祖にも起こってきたというのです。自己家畜化にともなう生物学的な変化によってセロトニンが増大し不安や攻撃性が抑えられ、より人懐こく、協力しあえる性質が人間にもたらされました。

    進化生物学の研究者たちも述べるように、自己家畜化は今日の文化や社会環境を築くうえで非常に重要だったはずで、この変化がなければ都市に集まって暮らす今日のライフスタイルは成立不可能だったでしょう。

    ■人間の動物性がますます漂白されている

    ところが最近、その生物学的な自己家畜化の進展よりずっと早い速度で文化や社会環境が変わっています。生物学的な自己家畜化の歩みと文化の歩みの速度にギャップが生まれ、リードする文化の側が「人間よ、文化の進歩にあわせてもっと自己家畜化しなさい」「資本主義などの思想にみあった家畜人になりなさい」と人間を引っ張っています。

    その結果、文化や社会環境が人間の動物性をますます漂白していく現況を精神科医としての私は憂慮しています。

    自己家畜化が進んだとはいえ、人間は、ホモ・エコノミクスである以前に動物としてのホモ・サピエンスでもあります。遺伝子を継承し、子々孫々の繁栄を求める動物の観点からみれば、最もコスパが良いとは、最も効率的に子孫や血縁者を残せることを指すはずです。

    ■「遺伝子を運ぶ乗り物」から資本の乗り物へ

    ところが今日、そのような観点からコスパを推し量る人はまずいません。コスパを追求する人が結婚を敬遠し、結婚したとしても子どもの人数を制限する判断基準は、動物としてのホモ・サピエンスのものではありません。

    高収入志向も高学歴志向も、ぜいたくな生活や顕示的消費を望むのも、資本主義の思想を内面化したホモ・エコノミクスならではのもので、そこから逸脱した「貧乏の子沢山」のような生き方は今日では選ぶに値しない生き方、というより非常識な生き方とみなされるでしょう。

    進化生物学者のリチャード・ドーキンスは『利己的な遺伝子』(紀伊國屋書店)のなかで、「人間も含めた生物は、遺伝子からみれば(遺伝子を運ぶ)乗り物である」と比喩しましたが、今日の人間はまるで自己増殖する資本の乗り物のようです。

    社会の隅々にまで資本主義の思想が浸透し、それを内面化した私たちにとって、資本主義の思想(ミーム)は生物学的な遺伝子(ミーム)よりも強い行動原理になっていて、子孫を残すのにふさわしい暮らしは、資本主義にふさわしい暮らしに上書きされています。

    ■わざわざ配偶や子育てを選ぶ人は「異端者」に

    こうなってしまった以上、最終的には、配偶や子育ては個人のものから社会のものになるしかないのではないでしょうか。

    そもそも、世代再生産を個人のインセンティブに頼っているから少子化が進むのです。資本主義が浸透し、誰もが家族や子育てにまつわるリスクを合理的に考えるようになれば、ホモ・エコノミクスとしての私たちが子育てを躊躇し、配偶すらリスクとして回避するのは当然でしょう。なぜならそれらは投資事業としてはあまりに長期的でベネフィットが不確かだからです。

    今後、私たちが「真・家畜人」として資本主義に一層忠実になっていくとしたら、配偶や子育てが納税のように義務化されない限り、それらをわざわざ選ぶのは異端者とみなされるように思います。事実、すでに私たちは衝動的に性行為し妊娠し出産する人を異端者のように眺めていませんか。

    どのみち、IoT化によって一層の監視と介入が促される未来の世代再生産の場は現代人が理想視する家庭とは異なったどこかでしょうし、そのとき従来どおりの家族愛が成立しているともあまり期待できません。

    家族愛の手前の段階、ロマンチックラブと配偶の結びつきにしてもそうです。男女が職場で出会い関係をもつことがハラスメントやインモラルとみなされやすくなり、マッチングアプリが台頭してきている昨今の風潮は、お見合い結婚が20世紀風の自由恋愛に根差した結婚に変わっていった、その変化のさらに次の段階が訪れつつあることを暗に示していないでしょうか。

    つまり功利主義に基づいてハラスメントを回避しあい、資本主義に基づいてコスパタイパを最大化しあう、そのような要件を一層満たす出会いが望まれ始めているように見えるのです。

    ■生産性や効率性のために人間が性別を捨てる未来

    性交同意書の導入もその一端かもしれません。性交同意書は性行為の領域に功利主義や社会契約のロジックを徹底させるツールで、一面としては男女双方の自由を尊重するものですが、別の一面としては中央集権国家に性行為の差配を委ね、管理させるものでもあります。

    工場ではなく家庭で子育てすること、専門家でもない個人が子育てをすること、自分の身体で妊娠し出産すること、さらに男女が身体を用いて性行為すること、これらがすべて忌避されるようになっても私は驚きません。

    生産性や効率性のために人間が性別を捨てることについても同様です。ここ数百年の人間は動物としての性質を一層自己抑制する方向へと、“文化的な自己家畜化”を促す文化や環境からの求めのままに変わり続けてきたのですから。

    ----------

    ----------

    ※写真はイメージです - 写真=iStock.com/bee32


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 yogajournal.jp)


    未来の不安定な経済状況や仕事の不安定さを考えると、結婚や子供を持つことはリスクが大きい。個人の自己実現や安定した生活を築くためには、結婚を避け、子供を持たない選択もアリだと感じる。

    現代の日本では、結婚や子育てが高い負担となることが多い。経済的な負担だけでなく、心理的な負担や社会的なプレッシャーも大きい。そのような状況下で、結婚や子育てを避ける人が増えているのは当然のことだと思う。

    自分の人生を自分でコントロールするためには、結婚や子供を持つことによる義務や責任を避ける選択も一つの方法だろう。今の日本社会では、個人の幸福追求と共に、結婚や子育てへの期待や規範に対する見直しも必要だと感じる。

    <このニュースへのネットの反応>

    【【時代が変わる】「結婚を避け、子供をもたない」ほうが人生のコスパが良い…現代の日本人に起きている&憂慮すべき変化】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    (出典 i.ytimg.com)


    目黒蓮のCM、めっちゃかっこいい!キリンビールのイメージもぴったりだね。

    内村光良と目黒蓮のコンビ、最高!笑いとカッコよさが満載のCMだった。

    目黒蓮の言う「言いますよ、僕」ってかっこいいフレーズ、CMでの演技も素晴らしかった!

    【キリンビール新CM「新ビール名前はナイショ」にSnow Man 目黒蓮、内村光良、今田美桜、天海祐希も参加】の続きを読む

    comic/topic


    最新情報!

    このページのトップヘ