毎日の時事ネタ・ニュース

毎日の時事ネタ・ニュースを紹介! ▶アニメ・ゲーム・イベントはまとめサイトを作成(コラボ・一番くじ・花火好き) ▶時事ニュースは2ちゃんねるで最速でご連絡!

    【毎日の時事ネタ・ニュース】 気まぐれに面白いネタ・気になったニュースをアピール!当ブログでは広告・PRが含まれています

    カテゴリ:時事・ニュース > 奇妙なニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しの時事ネタ 2024/04/12(金) 18:40:46.79
    どれだけ待たせれば気が済むんだよ
    no title

    【池田のせいで舞台セーラームーン初日が時間通りに始まらない:初日稽古中に怪我。開演遅延の可能性があるとの報告】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    PLACEHOLDER_774fb930f7ffbdf6_6

    1: 名無しの時事ネタ 2024/04/09(火) 11:48:56.23 ID:??? TID:choru
     米連邦議会のグリーン下院議員(共和党)が、今月5日にニューヨークなど米東部で起きた地震と、8日に米国で観測された日食に関して「神が悔い改めよと伝えている兆候だ」と述べた。グリーン氏はトランプ前大統領に近い保守強硬派で、極右の陰謀論「Qアノン」を信奉していたことでも知られる。今回の投稿も民主党のバイデン大統領の政権運営を批判する意図があるとみられ、「自然現象を政治的に利用している」と批判が起きた。

     グリーン氏は5日、X(ツイッター)で「神が米国に対して悔い改めよと伝えるための強いサインを送っている。地震と日食、そしてさらに多くのことが起きる。我が国が耳を傾けるように祈っている」と述べた。


    続きはこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/773d1f4200e2918025ca8b56eb2421d478192392

    【【アメリカ】米下院議員、日食と地震は「神の悔い改めよとのサイン」共和党かなと思ったらそうかー】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    4549414144857_PC_L


    1: 名無しの時事ネタ 2024/04/03(水) 15:08:18.10 ID:5AN0RUaR0● BE:323057825-PLT(13000)
     小売大手・イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の天然水の一部商品で自主回収が進められていることが分かりました。消費者が商品の「カビ臭」を訴えたためです。

    キャップにカビ臭の指摘
     自主回収の対象となるのは「トップバリュベストプライス 国内で採水した天然水」(2リットル)で、
    賞味期限が「2026年2月(/AB)」「2026年3月(EB、LB、MB)」と印字されているもの。
    消費者庁リコール情報サイトの情報によると、首都圏、東海、近畿地方の「まいばすけっと」
    「イオンビッグ」運営店舗で2月27日から4月1日まで販売され、出荷数量は14万3592ケース(86万1552本)でした。

     消費者からの「カビ臭がしている」との指摘を受け調査したところ、
    2026年2月、2026年3月賞味期限の一部商品にカビ臭がする可能性があることが判明したといいます。
    厚生労働省食品衛生等申請システムの情報によると、4月2日16時時点で健康被害についての申し出はないとしています。

     4月3日現在、都内の「まいばすけっと」店舗には「お客さまへ お詫びとお知らせ」と題した文書が掲出され、
    「(当該商品について)キャップにカビ臭が感じられるお申し出が複数件ありました。
    該当商品をお持ちのお客さまは、お近くの従業員にお申し付けください。
    お客さまには、ご心配とご迷惑をおかけし申し訳ございません」と呼びかけています。

    イオンのトップバリュ天然水に「カビ臭」 約86万本出荷、複数客が指摘で自主回収…… 「申し訳ございません」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/697576a3a0e05b9520ec7200f0ebb197096d0595

    【【ん?】イオンのトップバリュ天然水に「カビ」のような臭い「複数客から苦情」】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    202309kaisetsuiin072-202309kaisetsuiin072-01

    1: 名無しの時事ネタ 2024/04/09(火) 13:51:07.38 ID:??? TID:alex
    「失言」が騒動となっている静岡県の川勝平太知事が、4月10日にも辞表を提出する見込みとの報道が出ました。

    ことの発端は4月1日、川勝氏が静岡県の入庁式で職員に対して「野菜を売ったり、牛の世話をしたり、モノを作ったりとかと違い、皆さまは頭脳、知性の高い人たち」だとスピーチしたこと。この失言は猛烈な批判を浴びて、翌日には辞職を表明しました。

    炎上社会の現代は、言葉遣い一つで身を亡ぼすことにもなりかねません。なぜ政治家や経営者などの舌禍はなくならないのでしょう。また、自らの発言が意図せず批判を浴びたときはどうすべきかを考えたいと思います。

    ■「暴言首長」といえば…

    舌禍と言えば思い出されるのが、自らの発言で2回も市長職を辞した泉房穂元明石市長。職員への恫喝的な激しい叱咤や、市議会での脅迫発言など、のちに「暴言市長」とタイトルに入った評伝が出版されるなど、川勝知事が注目を浴びるまでは“暴言首長”といえば泉氏が有名でした。

    つづきはこちら
    https://news.yahoo.co.jp/articles/a48cb9cef54b47c229647d8b6b35f29ee5d99729

    【【炎上社会】泉元明石市長は許されたのに川勝知事はアウト「失言しても許される」“暴言首長”の命運を分ける差は何?憎めない雰囲気や人柄?】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    PLACEHOLDER_774fb930f7ffbdf6_0

    1: 名無しの時事ネタ 2024/04/09(火) 13:16:27.16 ID:??? TID:alex
    先月から今月にかけて埼玉県内にある中古車販売大手ビッグモーターの店舗で、複数台の中古車が盗まれる事件が、相次いでいることがわかりました。

    捜査関係者によりますと先月、埼玉県のビッグモーター春日部店で複数台の中古車が盗まれる窃盗事件がありました。
    また、今月には坂戸店でも同様の窃盗事件があったということです。
    いずれの店舗も営業時間外に被害にあったとみられています。

    県内ではほかの中古車販売店でも車を盗まれる事件が複数発生していることなどから、警察は連続窃盗事件の可能性もあるとみて、関連性を調べています。

    つづきはこちら
    https://news.ntv.co.jp/category/society/647f7eedf372445db6307d1b944a8a27

    【【埼玉】味方はいないからなー:ビッグモーター店舗から複数車両窃盗相次ぐ】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    PLACEHOLDER_742aa3150ff6084e_1


    1: 名無しの時事ネタ 2024/04/08(月) 14:51:04.81 ID:??? TID:BUGTA
    辞職の意向を示した静岡県の川勝平太知事が10日にも辞職願を県議会へ提出する方針を議会側に伝えたことが8日、関係者への取材で分かった。県選挙管理委員会によると、知事選は早ければ5月9日告示、同26日投開票となる可能性がある。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0aeabe34ce02f245f2200a9aa4c20118b4c0eced


    【【政治】静岡・川勝知事、4/9-10に辞職願提出へ「しかしリニアいる??」】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    PLACEHOLDER_3dc2061613769b29_2


    1: 名無しの時事ネタ 2024/04/06(土) 11:50:54.42 ID:C4y7Wzov0● BE:448218991-PLT(14145)
    sssp://img.5ch.net/ico/aroeri-na32.gif
    静岡県の川勝平太知事は、職業差別とも受け取れる発言をしたことについて、初めて、公の場で謝罪をしました。

    4月6日、川勝知事は浜松市のイベント「浜名湖花博2024」の開会式に出席しました。

    あいさつの冒頭で川勝知事は「私の誠に恥ずかしい発言によりまして、これまで大事にしてまいりました第1次産業に従事している方々の心を傷つけましたことを、誠に申し訳なく思っております。心よりお詫びを申し上げます」と謝罪の言葉を述べました。

    また、開会式が始まる直前、JA関係者にも謝罪を行ったということです。

    謝罪を受けたJA遠州中央の鈴木政成名誉会長は「知事の発言は日頃からそういう考えを持っていることから出てきたと思っている。謝罪を受けたが、受け入れ難い。今後、正式に抗議をする方針」と話しました。

    川勝知事を巡っては4月1日、新規採用職員への訓示の場で、職業差別とも受け取れる発言をしたことが問題となり、3日、「6月県議会をもって辞職する」と表明しました。

    6日には批判の拡大を受け、発言を撤回しています。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/4cef7466dec90d4d855868fc1cbe97e8f0f10c94

    【【やってしまった(;´・ω・)】川勝知事、発言撤回して謝罪するもJA関係者許さず正式に抗議へ】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    2023年、反響の大きかった記事からジャンル別にトップ10を発表。SNSでも話題だったニュースなどから1年を振り返る「炎上」部門、第4位はこちら!(集計期間は2023年1月~10月まで。初公開2023年7月9日 記事は取材時の状況。ご注意ください)
     *  *  *

    6700万円の損害賠償請求を受け話題となったスシローペロペロ少年(※大阪地裁で調停が成立、7月31日付で訴えが取り下げられた)。もし、不倫や業務ミス、天災など、思わぬことがきっかけで、賠償責任を問われてしまったら、その後の人生はどうなってしまうのか?

    ◆迷惑行為で炎上、賠償請求された末路

    過去にもネット炎上が発端で損害賠償請求された事例がある。

    ’16年コンビニサークルKサンクス」でおでんをつつく動画を投稿して逮捕、賠償請求された“おでんツンツン男”こと豊嶋悠輔氏に話を聞いた。

    「店員は顔なじみで、閉店後だから客もいない。おでんも廃棄予定のものだし、大丈夫だろうと面白半分でやったことで、まさか逮捕されるなんて……。不起訴にはなりましたが、損害賠償請求を受けました」

    ◆電話やSNSを介して数えきれないほどの誹謗中傷

    不起訴後、家にはマスコミが押し寄せ、電話やSNSを介して数えきれないほどの誹謗中傷の声が届いた。

    「僕の炎上動画メディアで報じられた後、しばらくはカネどころでありませんでした。損害賠償だけでなく弁護士への支払いなども重なっていましたが、むしろ『お金で解決できるならいくらでも払う』と思うほど極限状態。もともと事業をやっていたのである程度貯蓄はあったものの、あの時、詐欺話を持ちかけられていたら訳もわからず払っていたでしょうね」

    ◆災いが転じて思わぬ収穫も

    一方で、災いが転じて思わぬ収穫もあった。

    「実は騒動の前まで家族仲が悪かったのですが、炎上後は家族が団結するようになりました。特に母親には頭が上がりませんね。不起訴処分後は、アパートが借りられなかったので、母の名義で部屋に住まわせてもらい、もともと手掛けていた事業の立て直しのために500万円を貸してもらったりと、本当に迷惑をかけました」

    ◆今でも店に電話『ツンツン』『殺すぞ』

    騒動から7年たった今、豊嶋氏はスケートショップを2店舗経営。500万円も返済済みだが、一度上がった炎上の火はいまだに消えない。

    「今でも店に電話が来て、『ツンツン』とか『殺すぞ』と言われることがあります。この前なんて、コンビニのレジに並んでいたら、横にいた子供がおでんの蓋で遊びはじめて、母親らしき人が『昔おでんをツンツンして捕まった馬鹿がいるんだよ』って注意していた(笑)。僕が100%悪いので仕方ないですが、炎上した動画が独り歩きして、僕という人間が誤解されているのは悔しいですね」

    それを払拭すべく、豊嶋氏は昨年ユーチューバーとして活動を開始。若い世代にもネット炎上の怖さを伝えるべく、過去の騒動で得た教訓を発信している。

    豊嶋悠輔氏/おでんツンツン男
    ’16年サークルKサンクスおでんをつついた迷惑行為で炎上。元スノーボーダーで、現在はスケートボードショップを経営

    取材・文・撮影/SPA!「賠償請求された人」取材班

    「事件を機に家族が結束。自戒のため、腹に母親の入れ墨を入れました」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 mastersan.blog.jp)


    コメント:「おでんツンツン男」が大炎上した当時の極限状態が分かって心配になりました。私たちもSNS上での言葉の選び方に注意しなければと改めて思いました。

    コメント:「おでんツンツン男」が母への感謝を語っている様子に感動しました。家族の支えがあってこそ、困難な状況を乗り越えることができるのだと再認識しました。

    コメント:2023年大反響トップ10を見て、「おでんツンツン男」のストーリーがランクインしていることに驚きました。この出来事が社会的な関心を呼び、多くの人々に勇気と励ましを与えたのだと思うと感慨深いです。

    <このニュースへのネットの反応>

    【【懐かしいが今】大炎上した「おでんツンツン男」の今。語った“当時の極限状態”と“母への感謝”――2023年大反響トップ10】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 dengekionline.com)


    ねこクラゲ氏の脱税容疑、本当ならとても残念ですね。これからは漫画家としてだけでなく、法令を遵守することも大切なのではないでしょうか。

    薬屋のひとりごとはとても好きな漫画でしたが、作者が脱税をしていたとはショックです。信頼できる作家だと思っていただけに、がっかりしています。

    漫画家も人間ですから、脱税などの違法行為を犯す可能性は誰にでもあるということを考えさせられます。精進し、社会的責任を果たしてほしいですね。

    【漫画「薬屋のひとりごと」漫画家ねこクラゲ氏、脱税容疑で告発「それより政治家放置すんな(;´・ω・)」】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    (出典 www.tachikawa-yamashita-dc.co

    【緊急】今から親知らずの手術する(/ω\)キャー「親知らずを一刻も早く抜かなければならない理由とは?」

    親知らず・親不知(おやしらず)とは、ヒトの歯の一種。「智歯」「知恵歯」「第3大臼歯」、歯科用語では「8番」(前から8番目の歯)とも呼ばれる。おおむね10代後半から20代前半に生えてくる。すべての人が4本生えてくるわけではなく、上下左右の4本が揃わない場合もあるほか、おおむね4人に1人の割合でまったく生えてこない人もいる。…
    12キロバイト (1,646 語) - 2022年11月26日 (土) 06:30
    コメント:「親知らずの手術って痛いんでしょうか?私も近々手術を考えていて不安です。経験者の方、痛みや回復期間について教えていただけると助かります!」

    コメント:「手術後の腫れや出血、食事制限など、親知らずの手術はどの程度厳しいものなのでしょうか?手術を受ける予定で心配ですが、他の方の経験談など参考にさせていただきたいです。」

    コメント:「私の周りにも親知らずが生えてきている友人が多く、手術を受けた方も結構います。しかし、個人差があるためか、手術後の痛みや腫れの程度がばらばらな印象です。皆さんの手術体験やアドバイスを聞かせていただけると嬉しいです!」

    1 以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします :2023/10/27(金) 11:21:21.161 ID:8RDgl+1md.net
    こわい

    【【緊急】今から親知らずの手術する(/ω\)キャー「親知らずを一刻も早く抜かなければならない理由とは?」】の続きを読む

    comic/topic


    最新情報!

    このページのトップヘ