毎日の時事ネタ・ニュース

毎日の時事ネタ・ニュースを紹介! ▶アニメ・ゲーム・イベントはまとめサイトを作成(コラボ・一番くじ・花火好き) ▶時事ニュースは2ちゃんねるで最速でご連絡!

    【毎日の時事ネタ・ニュース】 気まぐれに面白いネタ・気になったニュースをアピール!当ブログでは広告・PRが含まれています

    カテゴリ:時事・ニュース > その他ブログ

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    まさか!とは思いましたが残念です、マインクラフトで、らっだぁ、日常組、我々だ、などと動画は見たんですがいつかの再開を楽しみにしています。

    「ワイテルズ活動休止…本当に悲しいニュースです。彼らの楽しい実況動画が大好きだったので、活動再開を願っています。」


    【【残念なお知らせ】実況グループ「ワイテルズ」が無期限活動休止を発表!日本武道館でのイベントも同時に告知】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 名無しの時事ネタ 2024/05/07(火) 12:10:36.32 ID:??? TID:ayukawa
     国が2013~15年に行った戦後最大の生活保護基準額の引き下げを巡り、受給者が違憲だと訴えた裁判。大阪高裁は4月、減額取り消しを求めた原告の訴えを退けた。女性も原告だった。

     保護基準引き下げの影響を痛感したのは、娘が中学に入った頃だ。

     ある日、娘が泣きながら帰ってきた。お気に入りだった筆箱を見た同級生に「それ、百均やん」と言われた。娘は「貧乏をからかわれた」と感じた。いじめも重なり、不登校になった。高校1年で学校をやめ、以来4年間、家から出ることがなくなった。

     娘は数年前、かかりつけの心療内科の医師から、躁(そう)と鬱(うつ)を繰り返す双極性障害と診断された。リストカット、オーバードーズ(薬の過剰摂取)。何度も自殺未遂を繰り返した。

     今は息子が独り立ちし、20歳になった娘と2人暮らし。買い物に行くたびに物価高を感じる。卵はかつての倍の値段になった。入浴は2~3日に1回だけ。食事も1日2回。もともと食が細い娘は夜1回しか食べない。

     世の中は大型連休だが、「子どもと旅行なんて行ったこともない」。憲法がうたう「健康で文化的な最低限度の生活」とはいったい何なのか。いまは疑わしく感じている。


    詳しくはこちら(抜粋)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/aa22b84278ecb829c254cdaf6377d9c4ad8b6536
    no title

    【【社会】生活保護受けるシングルマザー「最低限度の生活って何ですか」】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    GLci2DdaIAAZk8z


    1: 名無しの時事ネタ 2024/04/16(火) 13:24:45.95 ID:??? TID:gundan
    韓国メディア「OSEN」が16日、ドジャース・大谷翔平投手(29)の銀行口座から不正送金したとして、銀行詐欺容疑で訴追された元通訳の水原一平容疑者(39)の事件を報道。

    大谷の行動に納得する記事を寄せた。

    「OSEN」は「大谷ならそうかもしれない…給与口座に3年間ログインしなかった」と見出しを付けて、今回の事件を報道。

    ニューヨークタイムズが時系列でまとめた事件発覚後の大谷や水原容疑者の言動について紹介した。

    また、不正送金された口座はエンゼルスからの給与が振り込まれる「給与口座」だったとし、2018年に水原容疑者が同行し開設したことも記した。

    そして、事件当初「大谷が450万ドル(約6億9000万円)もの大金が自分の口座から消えたのにどうして知らないのか」という疑問があったとした。

    その上で「驚くべき事実」として「その後、3年間、大谷は一度もその口座アカウントにログインしたことがない」と報じ、「大谷ならそうかもしれない」と見出しを付けた。

    「OSEN」は大谷が「二刀流」や「規則正しい生活をする男」「21世紀のベーブ・ルース」などこれまでの功績から様々な異名を持っていると記した上で、
    告訴状に登場する名前が「被害者A」となっている点にも触れ、「これは事件の実態を明らかにする呼称」と大谷が被害者であると結んだ。

    https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/04/16/kiji/20240416s00041000170000c.html

    【【驚くべき事実】金持ちは気にしない(;´・ω・) 給与口座に3年間ログインしなかった大谷翔平】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    黒川乳業 味の素バングラデシュ 味の素カンボジア 味の素(香港) 味の素(中国) 味の素タイランド 味の素マレーシアBHD 味の素シンガポールプライベート PT味の素インドネシア 味の素インディア ミャンマー味の素フーヅ 味の素フィリピンズ 味の素韓国(コリア) 味の素(台湾) 味の素ベトナム 味の素欧州S…
    78キロバイト (10,584 語) - 2023年9月5日 (火) 00:14

    睡眠を制する者が健康を制す『味の素:グリナ』

    1E-haSE_QaUNN7vJyaTKCAG58IuCGDXzIbT2O8lMf1Q

    記事に対するコメント

    グリナの愛用者が255万人を突破したとのこと、驚きですね!私もその中の一人で、この商品を使ってからは眠りの質が格段に向上しました。以前は寝付きが悪く、起きるたびに疲れを感じていましたが、グリナを飲むようになってからはぐっすりと眠ることができ、朝目覚めもスッキリです。

    「グリナ」を使って眠りの質が改善されたという方が多く、私もその一人です。毎晩のように寝る前に飲んでいますが、寝つきが良くなり、朝までぐっすり眠れるようになりました。本当に効果的な快眠グッズだと感じています。

    味の素 グリナ

    ※瞬間的に在庫切れになりますが補充もあります:

    最適な睡眠時間って何時間?
    人はいったい毎日何時間眠れば良いのか?実はその絶対的な基準はありません。睡眠は体質や性、年齢など個人的な要因に影響されるためです。「睡眠時間は人それぞれ、日中の眠気で困らなければ十分」




    【睡眠を制する者が健康を制す『味の素:グリナ』ほんのちょっと快適に眠る睡眠サポートサプリメント:体調不良にもゆっくり眠る】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    博衣こよりのえちえち1st兎田ぺこらいぶ同時視聴の魅力に迫る!

    博衣 こより(はくい こより、3月15日 - )は、日本のバーチャルYouTuber、バーチャルアイドル。所属事務所はホロライブプロダクションで、同事務所の女性バーチャルYouTuberグループ・ホロライブの6期生「秘密結社holoX」の研究者。一人称は「こより」「こよ」「ぼく」。 キャラクターの設定は、…
    19キロバイト (2,228 語) - 2023年12月2日 (土) 19:06

    (出典 www.foriio.com)

    (出典 ckworks.jp)
    コメント:このコラボは本当に夢のような組み合わせですね!博衣こよりさんと兎田ぺこらさんのエッチなトークとパフォーマンス、めちゃくちゃ楽しみです!早く視聴したいです!

    コメント:えちえちなコンテンツがお好きな方にはたまらない配信だと思います!こよりさんとぺこらさんの組み合わせは相性抜群で、今回の配信ではどんなトークやリアクションが飛び出すのか、予想するだけでワクワクします!

    コメント:えちえちな雰囲気の配信が気になって仕方ありません!博衣こよりさんの魅力的な声と可愛らしい仕草、そして兎田ぺこらさんのお茶目なキャラクターが織り成すトークは間違いなく楽しい時間になること間違いなしです!楽しみにしています!

    【博衣こよりのえちえち1st兎田ぺこらいぶ同時視聴の魅力に迫る!】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    「後藤真希の透明感溢れる美肌が話題沸騰!「永遠のアイドル」の新たな魅力に注目」

    11月9日後藤真希Instagramを更新した。

    【写真】“大人ガーリー”な印象の黒ワンピースSHOT

    後藤は、自身のInstagramアカウントにて「生配信×生配信でした!」「久しぶりにモンハン配信!楽しかった!」「参加された方、リスナーの皆様いつもありがとう」「#まきふく #冬服」などとハッシュタグを交えてコメントすると、美肌際立つキュートな顔アップSHOTを公開。

    この投稿に対し、コメント欄には「お綺麗です」「めっちゃ可愛い」「永遠のアイドルです」「女神降臨」「綺麗と可愛いの融合ですね」などの声が集まっている。

    1999年モーニング娘。3期メンバーとしてデビューして人気を博し、2001年には『愛のバカやろう』でソロデビューも果たした後藤。現在は音楽活動に加え、YouTube配信やテレビ出演なども意欲的にこなしており、SNSではその衣装や私服姿などを披露することも多い。

    10月23日の投稿でも、パープルがかった色味の髪をハーフアップアレンジし、デコルテや二の腕部分に透け感のあるブラックロングワンピースを着用したコーディネート写真を複数公開。こちらにも、めちゃくちゃ可愛い」「エレガントな出で立ち」などの反響が寄せられていた。

    画像出典:後藤真希オフィシャルInstagramより

    画像出典:後藤真希オフィシャルInstagramより
    (出典 news.nicovideo.jp)

    【後藤真希の透明感溢れる美肌が話題沸騰!「永遠のアイドル」の新たな魅力に注目】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    【他国なので已む得ず】過酷な刑罰!タイから覚醒剤密輸で逮捕された日本人は死刑の恐怖に直面

     タイの首都バンコクから日本に向けて覚醒剤を密輸しようとした疑いで、日本人の男が逮捕されたニュース11月7日に報じられ、大きな波紋を広げている。津原悠馬容疑者は2022年11月、タイから日本に向けて1キロ以上の覚醒剤を、販売目的で密輸しようとした疑いなどが持たれている。バンコクの国際宅配便の店舗から、日本に向けて荷物を発送していたという。津原容疑者は「手伝ってほしいと言われただけ」と、容疑を否認している。

     販売目的の場合、日本では無期懲役または3年以上の懲役だが、タイでは死刑。世界的に見ても、最高レベルの厳しさとなっている。ところが、

    「タイ=薬物は合法、と勘違いしている日本人旅行者は少なくありません」

     と頭を抱えるのは、バンコクの旅行関連会社に勤める日本人男性だ。続けて、

    「タイでは2022年に医療用として大麻が解禁され、大麻ショップが町中に乱立しています。旅行者が娯楽目的で大麻を使用することは違法なのに、それを分かっていない日本人があまりにも多すぎる。『大麻目的で来ました』と堂々と話す旅行者もいて、アキレ返りますよ」

     タイでは麻薬・違法薬物の所持は当然ながら、罪になる。しかし、中には旅行でハメを外して手を出してしまう日本人もいるという。

    「ナイトクラブでは警察がしょっちゅう取り締まりと摘発を行っています。大麻をゲートウェイドラッグとして、ハードドラッグに手を出す人は少なくありません。それで逮捕なんてことになったら、シャレにならない。今回の逮捕をきっかけに、空港の取り締まりはさらに厳しくなるでしょう。旅行者はうっかり大麻ショップで購入して日本に持ち込んでしまった、なんてことにならないように…」(前出・バンコク旅行関連会社の日本人男性)

     逮捕された津原容疑者は、所持していた量から、個人での使用あるいは売買が目的だった、との見方がある。一時の稼ぎや快楽のために、人生を棒に振らないようにしてほしいのだが…。

    (秦野るい)

    アサ芸プラス
    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【他国なので已む得ず】過酷な刑罰!タイから覚醒剤密輸で逮捕された日本人は死刑の恐怖に直面】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    【本社が問題なだけ】人件費削減でセルフレジの利用拡大、小売業界は万引き被害の収益損失に頭を悩ませる

    セルフレジの利便性は確かに高い一方で、万引き被害も深刻化しているのは悲しい現実です。小売業界が連携して対策に取り組むことは必要ですが、同時に商品価格の値上げに繋がらないような対策が求められます。消費者も安く買い物ができることを望んでいますので、バランスを考えた対策が必要ですね。

    セルフレジの普及により、万引き被害が深刻化しているのは心配ですね。小売業界が連携して対策を考えることは重要です。セキュリティ対策や監視カメラの充実など、効果的な対策策定を期待したいです。

    セルフレジは万引きを想定して使っているのでオススメしている本社が悪い!
    セルフレジの万引きを店舗の責任を負わす会社は危険ですね、人件費を下げるためにセルフレジを導入、結果、実は人件費は減っていない+余計な手間が増えた。

    セブンイレブンはレジを通るため万引きは変わらず、客任せのセルフレジは馬鹿な会社です!

    1 蚤の市 ★ :2023/08/18(金) 15:59:07.64 ID:HiO7GIvo9
     買い物かごいっぱいに詰め込んだ食料品や化粧品。セルフレジに進んだ客は全て精算したように装い、店外へ――。人手不足や感染症への対策としてスーパーマーケットなどで導入が広がるセルフレジで、万引き被害が深刻化している。警戒に当たる警備員の目もすり抜ける巧妙な手口に店側は頭を悩ませる。小売業界では、会社の垣根を越えた異例の取り組みが始まっている。

    一度に総額2万円超の被害も
     肉や化粧品、生活雑貨など計48点。福岡県那珂川市のディスカウントスーパーで6月、ある女性客が万引きした品数だ。総額は2万1745円に上る。狙われたのは、商品に付いたバーコードの読み取りから支払いまで全て客自身が行うセルフレジ。「万引きGメン」と呼ばれる私服保安員らが会計時の怪しい動きに気付いて発覚したが、店舗関係者は「一回でこれほど盗まれるとは」と絶句した。

     一般社団法人「全国スーパーマーケット協会」(東京)によると、セルフレジは2003年に国内のスーパーで初めて導入された。その後、店側の人手不足やコスト削減を背景に設置店が徐々に増加。全国のスーパー約300社が回答した調査で「導入店あり」と答えたのは19年は14・3%だったが、22年には30%に倍増した。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、店員と客の接触を減らせることも普及を後押ししたとみられる。

    導入拡大で手口も変化
     セルフレジの導入拡大で万引きの手口は変わりつつある。

     従来の万引き犯は店内で、すきをみてバッグ内に商品を隠して盗む例が多かった。店側は警備員を巡回させ、死角をなくすように防犯カメラを配置するなどして対策を講じてきた。

     一方、セルフレジで横行するのは「…(以下有料版で,残り1954文字)

    毎日新聞 2023/8/18 12:00(最終更新 8/18 12:17) 有料記事 2655文字
    https://mainichi.jp/articles/20230817/k00/00m/040/198000c
    ★1 2023/08/18(金) 14:16:31.05
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1692335791/

    【【本社が問題なだけ】人件費削減でセルフレジの利用拡大、小売業界は万引き被害の収益損失に頭を悩ませる】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    「『源氏物語』:ジェンダー論的視点の再解釈により、光源氏の罪と苦悩を探る」

    ミライの源氏物語
    ミライ源氏物語』(山崎ナオコーラ/淡交社)

     フェミニズムジェンダー論的な視点から『源氏物語』を読み直したらどうなるか? 山崎ナオコーラ氏の『ミライ源氏物語』(淡交社)は、そんな難題に挑戦した野心作である。山崎氏は、男女という概念に自分の性別が当てはまらない、いわゆるノンバイナリーを自認しており〈なぜ人間はカテゴライズをしてしまうのか? と考えることをライフワークとしている〉という。

     古典文学を読み替えた作品には、『枕草子』を女子高校生言葉で綴った橋本治の『桃尻語訳 枕草子』という傑作があるが、本書は同作とはやや趣が異なる。貧困問題、マウンティング、不倫、エイジズム、トロフィーワイフ、ホモソーシャル、性加害といったキーワードを用いて『源氏物語』を再解釈するのだが、これが滅法に面白い。2023年度のドゥマゴ文学賞を受賞したのも納得である。

     平安時代の読者に近づくのではなく、今の観点で古典文学の読み方を刷新すること。現代の価値観や倫理観で物語に焦点を当て、LGBTQの読者にも届けること。著者はそうしたことを念頭に置いていたのだろう。


     例えば、容姿のことでからかわれる末摘花の描写は、今ならルッキズムの話として読める。また、およそ10歳の紫の上と体を重ねた光源氏はロリコンだと著者は言う。あるいは、光源氏が8歳か9歳の頃に、亡き母に顔が似ているという理由で父と結婚した藤壺の話。光源氏は当時14歳だった藤壺を実の母親のように慕うのだが、親でない異性に母親役を求めるのはマザコンに他ならない。そう著者は言う。

     それにしても、いくら『源氏物語』が昔の話だといっても、極端な男尊女卑がまかり通っていたことに驚き、唖然とした。本書によれば、女性は結婚相手や父親の経済力に頼って生きていくしかなく、一度は栄えた一家が落ちぶれることも多々あったそうだ。著者の思うところを代弁すると「こんなに女性が生きづらい時代、ある!?」と言いたくなってしまう。

     また、平安時代と現代では社会規範が異なることも山崎氏も認めている。なんせ当時は、女性が夜這いにあっても犯罪には問われないし、奥さんが複数いたとしても重婚の罪にはならない。そもそも、夜這いなんて、明らかに今で言う性加害そのものである。そうした著者の指摘は鋭く、的を射ている。

     女性蔑視が跋扈していた平安時代から、多くの人の尽力で少しずつ風向きが変わってきたのだろう。その長い険しかった道のりを想うと呆然自失となる。

     著者は『源氏物語』の研究の難しさについても述べる。同作のこれまでの研究はというと、もっぱら平安時代の生活習慣や古語についてのものばかり。学生時代に『源氏物語』を読み込んだ著者は、そうした既存の研究にはまったく馴染めなかったという。現代の社会規範との比較や、そこから見えてくるジェンダー論がすっぽり抜け落ちていたから、ということらしい。

     学生時代、古文が苦手で苦手でしょうがなかった、という人にも本書を勧めたい。というのも、重要な場面では原文が挿まれるが、そのあとに卓越したナオコーラ訳が掲載されている。これが、微細な心のひだを今日的なニュアンスで表現しており、ここを読むだけでも満足感があるはずだからだ。

     本書はもちろん、多様性の時代だからこそ待ち望まれた一冊ではある。だが、『源氏物語』は平安時代プレイボーイ・光源氏のラブストーリー、という印象しか持っていない読者にこそ、手に取ってほしい本だ。平安時代と現代のギャップがもたらす違和感を丁寧な手つきで解きほぐした、真摯で誠実で実直な書物であると評したい。

    文=土佐有明

    Amazonで『ミライの源氏物語』を見る

    光源氏は10歳を相手にしたロリコンでマザコン。ジェンダー論的視点から『源氏物語』を読み直したドゥマゴ文学賞受賞作
    (出典 news.nicovideo.jp)

    【『源氏物語』:ジェンダー論的視点の再解釈により、光源氏の罪と苦悩を探る】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    【衝撃映像】牛20頭を襲う危険があったクマ、なぜ牛と共食いしたのか

    クマ(熊)は、哺乳綱食肉目クマ科(クマか、Ursidae)の構成種の総称。 最大種はホッキョクグマで、体長200 - 250センチメートル、体重300 - 800キログラム。次に大型のヒグマで体長100 - 280センチメートル、最大体重780キログラム。最小種マレーグマで、体長100 - 150センチメートル。体重27…
    58キロバイト (6,355 語) - 2023年11月11日 (土) 00:24

    (出典 tozanchannel.blog.jp)
    コメント:この記事を読んでびっくりしました!牛舎にクマが入ってきても、一緒に餌を食べるとは驚きですね。でも、牛たちは被害を受けなくて良かったです。このクマも餌が欲しかったのかもしれませんね。

    コメント:可愛いけれど、クマが牛舎に入ってくるとは思いませんでした。牛たちも平然と餌を食べている様子が、なんだか微笑ましいですね。ただ、クマと牛が一緒にいると、牛たちにも危険はありますよね…

    コメント:牛舎にやせたクマが入ってきたというニュース、衝撃的ですね。でも、牛たちに被害はなかったようで安心しました。牛たちとクマが一緒に餌を食べる様子が、動物界の異種コンビ感があって面白いですね!

    【【衝撃映像】牛20頭を襲う危険があったクマ、なぜ牛と共食いしたのか】の続きを読む

    comic/topic


    最新情報!

    このページのトップヘ