毎日の時事ネタ・ニュース

毎日の時事ネタ・ニュースを紹介!なんでも入れるけど「嬉しいニュース」「面白いニュース」がメインです。くだらない・楽しいニュースが好きなだけ。すぐ消えちゃうのでブックマークよろしく! 応援しておきますのでよろしくお願い致しますヾ(*´∀`*)ノ

    【毎日の時事ネタ・ニュース】 気まぐれに面白いネタ・気になったニュースをアピール!当ブログでは広告・PRが含まれています

    カテゴリ:地域特集 > 岩手

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    【岩手県:1000年続いた最後の裸祭り】東北の奇祭「蘇民祭」:1000年の歴史に幕―担い手不足で来年が最後


    (出典 迷える30代のBochiBochiな日々)

    2024年最後の裸祭り

    来年2月が最後に・・・裸の男たちによる炎の祭り「黒石寺蘇民祭」が1000年以上の歴史に幕 担い手不足を理由に 岩手・奥州市 市民からは驚き・惜しむ声

    期間2024/2/17


    1000年以上とされる歴史に幕です。岩手県奥州市の黒石寺(こくせきじ)で行われてきた「蘇民祭(そみんさい)」が、担い手不足などを理由に来年2月の開催を最後とし、再来年以降は行わないことが5日発表されました…

    記事に対するコメント

    東北の奇祭「蘇民祭」が廃止されることは非常に残念です。1000年以上の歴史を持つ祭りが、高齢化と担い手不足のために終わりを迎えるのは、地域の文化や歴史への敬意を失うことにつながります。

    「蘇民祭」は私にとって特別な存在でした。その祭りの活気や歴史的な重みは、地元の人々にとっても大切なものだったでしょう。これから後世に伝えられることなくなるのは本当に残念です。

    JR東日本がポスター掲示を断ったことも、この祭りの終焉を象徴しています。地域の祭りや伝統は、地元の人々だけでなく、訪れる人々にも貴重な経験を提供してきました。このような文化的な行事の維持が困難になることは、社会全体にとっても悲しいことです。

    【【岩手県:1000年続いた最後の裸祭り】東北の奇祭「蘇民祭」:1000年の歴史に幕―担い手不足で来年が最後】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    岩手県はこんな所


    外国人に人気が高い東北の観光地 「中尊寺」「銀山温泉」を抑えた1位は?
    …。「山車が美しい」「リーズナブルで素敵」といった声が集まった。  2位は岩手県の「中尊寺」、3位は同率で青森県の「青森県観光物産館アスパム」と福島県の「会津…
    (出典:ITmedia ビジネスオンライン)
    岩手(いわて、いわで) 岩手岩手岩手岩手岩手岩手町 北海道枝幸郡中頓別町岩手 新潟県上越市柿崎区岩手 岐阜県不破郡垂井町岩手 茨城県常陸太田市岩手町 「岩手」、自動車ナンバープレート。岩手運輸支局を示す。 岩手、安達ヶ原の鬼婆の名。 岩手、日本人の姓のひとつ。 岩手 (小惑星):岩手県に因む小惑星の名前。…
    881バイト (168 語) - 2020年1月14日 (火) 11:26

    (出典 jp.zekkeijapan.com)
    岩手県は、東北地方の沿岸部に位置する、広大な面積を持つ県です。北側は青森県、東側は宮城県、南側は山形県、西側は秋田県に接しています。

    岩手県の人口は約123万人で、東北地方で5番目に多い人口を擁しています。県庁所在地は盛岡市で、人口は約36万人です。

    岩手県の自然は、豊かな山々と美しい海に恵まれています。県内には、奥羽山脈、北上山地、平泉丘陵などの山岳地帯が広がり、また、三陸海岸には、リアス式海岸の景観が広がっています。

    岩手県の産業は、農林業が中心です。米、馬鈴薯、野菜などの農作物や、牛乳、乳製品などの畜産物が盛んです。また、近年では、観光業や工業も伸びています。

    岩手県の観光スポットとしては、以下のようなものが挙げられます。

    平泉:世界遺産に登録されている、11~12世紀の平安時代末期に栄えた平泉文化を代表する中尊寺や毛越寺などの寺院群
    遠野:民話の里として知られ、語り部による昔話体験や、遠野物語の舞台となったスポットなど
    盛岡:盛岡城跡、岩手公園、盛岡八幡宮などの歴史的スポットや、盛岡冷麺、わんこそばなどの郷土料理
    花巻:花巻温泉郷、岩手山、啄木の歌碑などの観光スポット
    北上市:北上川くだり、猊鼻渓、平泉駅前の「銀河鉄道の夜」のモニュメントなどの観光スポット
    岩手県は、豊かな自然と歴史・文化に恵まれた、魅力あふれる県です。

    外国人に人気が高い東北の観光地 「中尊寺」「銀山温泉」を抑えた1位は?

    【岩手県はこんな所】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    【ラーメン散歩】岩手のラーメン事情 地元密着の名店をご紹介!

    一戸隆次郎『岩手県郷土史』吉川半七、1897年。NDLJP:763238。  Category:岩手県 陸中国 陸前国 陸奥国 岩手県カテゴリのカテゴリツリー 岩手県庁 岩手県の観光地 岩手県の県道一覧 岩手県高等学校一覧 岩手県高等学校の廃校一覧 岩手県中学校一覧 岩手県中学校の廃校一覧 岩手県小学校一覧…
    88キロバイト (10,449 語) - 2023年10月17日 (火) 13:23
    コメント:「岩手のラーメン事情 Part52、とても興味深い内容でした!岩手県はラーメンの県として有名ですが、毎回新しいお店の紹介があるので飽きることがありませんね。これからの週末にはぜひ岩手県に行ってみたいと思います!」

    コメント:「岩手のラーメン事情 、岩手県はラーメンの県として有名ですが、毎回新しいお店の紹介があるので飽きることがありませんね。これからの週末にはぜひ岩手県に行ってみたいと思います!」

    1 ラーメン大好き@名無しさん (6級) (ワッチョイW 9b02-Mre6 [106.176.230.229]) :2021/12/05(日) 20:55:12.11 ID:t9FPRq3M0
    ◆参考資料
    食べログ 岩手 ラーメン
    http://tabelog.com/iwate/rstLst/ramen/

    [スレのルール]
    「豪ーめん」の話題は禁止となりました
    特定の店舗について自分の日記帳のように「意味のない」投稿を繰り返す荒し行為が多発しています。
    コミュニケーション能力が無いため迷惑行為を始めることで周囲に目立とうとするなど、支障があり
    アラシは「煽らない」「返さない」「反応しない」
    完全無視しないと、さらに荒らされてしまいます

    皆様スルー力を高めて荒しを排除していきましょう。
    それでは楽しいラーメンの話題をお願いします

    ※前スレ
    岩手のラーメン事情 Part51
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/ramen/1603744531/
    岩手のラーメン事情 Part52
    https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/ramen/1637377054/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

    【【ラーメン散歩】岩手のラーメン事情 地元密着の名店をご紹介!】の続きを読む

    comic/topic


    最新情報!

    このページのトップヘ