毎日の時事ネタ・ニュース

毎日の時事ネタ・ニュースを紹介! ▶アニメ・ゲーム・イベントはまとめサイトを作成(コラボ・一番くじ・花火好き) ▶時事ニュースは2ちゃんねるで最速でご連絡!

    【毎日の時事ネタ・ニュース】 気まぐれに面白いネタ・気になったニュースをアピール!当ブログでは広告・PRが含まれています

    カテゴリ: 郷土料理

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ソウダガツオ (うずわからのリダイレクト)
    だ「ウズワ」のたたきと同じく細かく刻んだ青唐辛子を和え、丼に盛り付けた白飯とともに食べる漁師直伝の料理「うずわ定食」(うずわめし)がある。伊東市内の「究極のローカルフード」と称される「うずわ定食」は以下のように3度の異なる味わいが楽しめる。 まずはたたきをそのまま賞味する。 刻んだ青唐辛子と混ぜ、丼の白飯に盛り付けて食べる。…
    51キロバイト (6,227 語) - 2023年10月19日 (木) 16:05

    【静岡】伊東でしか食べられない「うずわめし」:辛いけど美味しい独特な味わいを堪能しよう!-天国行く前に食べに行こう!


    コメント:青唐辛子好きの私にとって、うずわめしはまさに天国の味!辛さと旨さのバランスが絶妙で、一度食べるとクセになります。うずわ定食もおすすめで、サイドメニューのおかずと一緒に楽しめるのが嬉しいですね。

    コメント:ご当地グルメの中でも、うずわめしは絶対に食べておきたい一品です。辛さが苦手な方にもオプションで辛さを抑えられるので、幅広い人に楽しんでいただけると思います。是非、一度試してみてください!

    コメント:うずわめしの味にハマってしまいました!青唐辛子のパワーがしっかり感じられ、辛さ好きにはたまらない一品です。ただし、辛さに自己責任が必要ですよ(笑)。地元のうずわ定食も試してみたいですね。

    生のマルソウダで作らないと美味しくない料理が東伊豆にあります。それは「うずわ飯」。新鮮なマルソウダを血合いごと細かくミンチ状にたたき、みじん切りにした青唐辛子を混ぜてご飯に乗せる、という料理

    静岡県伊東でしか食べられない漁師飯「うずわ」。足が速いうずわは長年地元漁師が食べるローカルフィッシュでしたが、伊東の商店街で2軒、うずわが食べられるようになりました。たっぷりの青唐辛子と一緒に食べるうずわは、辛いけれど一度食べるとクセになるおいしさ!一回で3度楽しめる「うずわめし」を紹介します。


    日本で食べれる店舗は3店舗
    静岡県伊東市で「うずわめし」を食べられる店舗は、次のとおりです:

    ・楽味家まるげん
    ・伊豆鮮魚商まるたか

    【【静岡】伊東でしか食べられない「うずわめし」:辛いけど美味しい独特な味わいを堪能しよう!-天国行く前に食べに行こう!】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    温麺(うーめん)は、素麺の一種であり、宮城県白石市で生産される同地の特産品である。白石温麺とも呼ばれ、「うーめん」あるいは「ううめん」と仮名で表記されることも多い。過去には雲と書いて「うんめん」とも呼ばれた。 一般の素麺は生地を延ばす際、生地同士の付着防止と表面の乾燥を防ぐために油を塗る。一方…
    6キロバイト (1,053 語) - 2023年7月30日 (日) 21:20
    コメント「宮城県の白石市・刈田エリアの観光スポットはまだ知らない場所がたくさんあるようですね。今度宮城旅行の計画を立てる際に参考にしたいです。」

    宮城県:郷土料理『白石温麺』

    PLACEHOLDER_5ff2b15eceaeb80c_2
    白石温麺協同組合より引用

    「白石温麺(しろいしうーめん)」と「つりがね印」の由来

    その昔、孝行息子が油を使わない麺の製法を教わり胃病の父に食べさせ病が全快
    その話が伝わり、息子の温情を讃え、白石の「温麺(うーめん)」と名付けられました。
    吉見家は片倉小十郎の家臣として長い間仕えたことから、
    片倉家の旗印である「つりがね」を商標としてお許しいただきました。
    このつりがね印には「天下に鳴り響くように」との願いがこめられています。

    「うーめん(白石温麺)」は麺の分類上は「そうめん」
    麺は先ず太さによって、そうめん、ひやむぎ、うどんに大別され、製法によって、手延べそうめん、手延べうどん等に分けられます。
    ただし、通常そうめん(特に手延べそうめん)は食用油を使用して麺を延ばしますが、「うーめん」はこの油を使用せずに作られます。9cmという短さも、他のそうめんには無い特徴で、茹でやすく食べやすい、離乳食や、介護食として利用する方もおります。
    【宮城県:郷土料理『白石温麺』油を使わない美味しいそうめん:店舗紹介】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    埼玉グルメ!!川越・秩父で味わえるローカルグルメ特集

    ており、2006年4月放送分以降はハイビジョン制作となっている。 単発特別番組枠であり、グルメなどをテーマとしたオールロケ撮影による番組の体裁で進行する企画がほとんどである。『ローカル路線バス乗り継ぎの』に代表される、観光紹介よりもゲーム性に主軸を置いた企画が多いのも特徴となっている。一方…
    262キロバイト (37,472 語) - 2023年9月30日 (土) 11:23

    (出典 mono-fun.blog.jp)
    私のオススメは川越であれば、駄菓子ですね!
    ウナギや和食系は何でもウマイが、懐かしい駄菓子を大量に買うだけでもなんか良い!
    駄菓子横丁はいつも混んでる・・・、写真撮りに来る人も多い川越
    秩父ではホルモンかなー


    コメント:埼玉県は、関東の中でも独自の食文化が根付いています。地元ならではの珍しい食材や料理が多く、食べるだけでもワクワクします。このブログを読んで、埼玉県のローカルグルメが気になり始めました。次の休日にはぜひ訪れてみたいと思います。

    コメント:秩父で有名なご当地グルメ「どて焼き」は、豚肉と野菜を特製のタレで味付けし、炭火で焼き上げた一品です。ジューシーで味わい深い肉の旨みが口いっぱいに広がります。秩父を訪れたら、絶対に味わってみてください。

    コメント:川越の名物であるメロンパンは、外側はサクサクで中はふんわりとした食感が特徴です。甘さ控えめなので、何個でも食べられるのが魅力です。川越に行ったら必ず食べるべきおすすめスイーツです。

    Amazon.co.jpで詳細を見る

    1 ワールド名無しサテライト (ワッチョイ 3dcd-VEJP) :2023/09/30(土) 19:18:36.84 ID:ddNTbFhT0
    土曜スペシャル はらぺこぱ ローカルグルメはしご旅④ 埼玉県・川越~秩父★1
    https://sora.5ch.net/test/read.cgi/livetx/1696065653/

    【【土曜スペシャル】埼玉グルメ!ジビエ料理から地元の郷土料理まで!川越・秩父で味わえるローカルグルメ特集】の続きを読む

    comic/topic


    最新情報!

    このページのトップヘ