毎日の時事ネタ・ニュース

毎日の時事ネタ・ニュースを紹介! ▶アニメ・ゲーム・イベントはまとめサイトを作成(コラボ・一番くじ・花火好き) ▶時事ニュースは2ちゃんねるで最速でご連絡!

    【毎日の時事ネタ・ニュース】 気まぐれに面白いネタ・気になったニュースをアピール!当ブログでは広告・PRが含まれています

    カテゴリ:地域特集 > 富山

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    国鉄キハ40系気動車 (2代) > ベルモンターニュメール ベルモンターニュメール(Belles montagnes et mer)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)が氷見線・城端線で運行する臨時快速列車(観光列車)、ならびに同列車で使用される鉄道車両の愛称である。べるもんたの公式愛称がつけられている。…
    11キロバイト (1,466 語) - 2023年10月14日 (土) 17:24

    (出典 ギフトモール)

    JR城端線を走る「べるもんた」で富山グルメと雪景色を満喫

    観光列車は冬こそ乗りたい!JR城端線を走る「べるもんた」で富山グルメと雪景色を満喫

    「ベル・モンターニュ・エ・メール(Belles montagnes et mer)」は、2015年より富山県の氷見線と城端線で運行している、JR西日本の観光列車。このちょっと長い正式名称は、フランス語で「美しい海と山」を表す言葉。富山県の美しい海が見える氷見線と、緑豊かな山間部を通る城端線を走ることからつけられました。

    JR西日本「ベル・モンターニュ・エ・メール」(愛称:べるもんた)
    運行区間
     JR城端線:高岡・新高岡~城端(主に土曜日)
     JR氷見線:砺波・高岡・新高岡~氷見(主に日曜日)
    座席指定券:大人530円、子ども260円(別途乗車券が必要)

    事前に「ベル・モンターニュ・エ・メール」の乗車に必要な乗車券・座席指定券をお買い求めの上、お申込みください。

    食事メニューはこちら


    記事に対するコメント

    「列車ビュッフェの存在を知らなかった!今でも全国にあるなんて驚きです。レストランほどではないけれど、懐かしさがあるというのはいいですね。気になるメニューも豊富で、ぜひ行ってみたいです!」

    「JR西日本のベル・モンターニュ・エ・メールは、氷見線・城端線を走る観光列車だそうです。鉄道ライターの伊原薫さんもその魅力を語っていて、ますます行きたくなりました。素敵な景色を楽しみながら、列車ビュッフェで美味しい食事ができるなんて最高ですね!」

    「ベル・モンターニュ・エ・メールの名前もフランス語で美しい山と海を表しているんですね。それだけでもワクワクします。乗車しながら食事を楽しむことができるというのも魅力的で、ゆったりとした時間を過ごせそうです。ぜひ体験してみたい列車です!」

    【「懐かしの列車ビュッフェ!JR西日本のベル・モンターニュ・エ・メールが豊富なメニューで人気」氷見線・城端線を走る観光列車】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    【ブラタモリ】黒部ダムが解き明かす豊かな緑と水の共存!一度は訪れたい絶景スポット

    黒部ダム(くろべダム)は、富山県東部の立山町を流れる黒部川水系の黒部川に建設された水力発電専用のダムである。1956年(昭和31年)着工、太田垣士郎指揮の下、171人の殉職者を出し7年の歳月をかけて、1961年1月に送電を開始 し、1963年(昭和38年)6月5日に完成した。貯水量2億トン。…
    42キロバイト (5,904 語) - 2024年1月6日 (土) 07:23

    (出典 jp.zekkeijapan.com)

    ブラタモリ セレクション「黒部ダム スペシャル」

    【1/13、1/20】ブラタモリ黒部峡谷編【19:30~】


    NHKで放送されている「ブラタモリ」にて2週にわたって黒部峡谷が取り上げられます。お楽しみに!
    2024年1月13日(土)19:30~ 「絶景!黒部峡谷〜黒部の絶景は電源開発の軌跡にあり?~」
    2024年1月20日(土)19:30~ 「秘境!黒部峡谷~黒部の絶景は電源開発の軌跡にあり?~」


    ブラタモリの思い出


    「ブラタモリの思い出」を募集したところ、「#86黒部ダム」「#87黒部の奇跡」(初回放送 2017年10月7日・14日)の再放送を望む声が多数寄せられた。
    タモリが「黒部ダムはなぜ秘境につくられた?」をテーマに、富山県の南東部・北アルプスの山奥に高さ186メートルを誇る巨大ダムが作られた理由を解き明かす。工事期間は7年、作業員の数は延べ1,000万人。「黒部の奇跡」ともいわれる戦後日本・世紀の大事業はどのようにして実現したのか

    記事に対するコメント

    黒部ダムのセレクションを見て、改めてその巨大さに圧倒されました。水の量が増えると、どのようにしてダムが耐えているのかがよくわかりました。日本の技術力には本当に感心します。

    ブラタモリのセレクションで黒部ダムが取り上げられたのは嬉しいですね。自然の中に建設されたダムの美しさに加え、その重要性や役割も理解できました。水の供給を安定させるために、ダムが果たす役割は本当に大きいですね。

    黒部ダムを見て、ダムの役割だけでなく、その建設背後にある歴史や人々の努力も知ることができました。大変な困難を乗り越えて建設されたダムだからこそ、その価値を改めて感じます。地元の人々の思いも伝わってきて、とても感動しました。

    【【ブラタモリ】黒部ダムが解き明かす豊かな緑と水の共存!一度は訪れたい絶景スポット】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    歴史的には黒部峡谷探検や黒部川の電源開発とともに発展してきた温泉地である。黒部峡谷の入口には、ホテルや旅館、商店や土産物店が多数立ち並んでいる。富山県内の温泉地では最大規模。富山地方鉄道の宇奈月温泉駅前に温泉水を利用した噴水がある。 宇奈月温泉駅から東南に進むと黒部峡谷鉄道宇奈月
    36キロバイト (5,551 語) - 2023年12月3日 (日) 22:26

    富山黒部市『宇奈月温泉』


    (出典 まっぷるトラベルガイド)

    富山地方鉄道の宇奈月温泉駅開設100周年記念セレモニー



    温泉開湯と同年の1923(大正12)年11月21日、旧黒部鉄道の下立(おりたて)―宇奈月温泉駅(当時は桃原)間が開通し、同区間の4駅が開設された。温泉開湯100周年事業実行委員会と地元自治振興会、富山地鉄が式典を企画

    黒部市の黒部峡谷鉄道宇奈月駅周辺では紅葉が見頃を迎え、観光客らがトロッコ電車に揺られながら色鮮やかな景色を楽しんだ。

    宇奈月温泉駅から東南に進むと黒部峡谷鉄道宇奈月駅があり、黒部峡谷を訪ねる多くの観光客が利用

    記事に対するコメント

    コメント:宇奈月温泉スキー場の開き式典、無事故でにぎわいのあるスタートが切られたようですね。安全な環境でスキーを楽しむことができると聞いて安心しました。これからのシーズンがますます盛り上がることを願っています。

    コメント:黒部市宇奈月温泉の開湯100周年イベントで行われた、長さ100メートルの巻きずし作りに参加した市民ら500人の盛況ぶりが伝えられています。地元の祝賀イベントとして大成功したようで、地域の結束や活気が感じられますね。おめでとうございます。

    コメント:富山県黒部市宇奈月温泉の開湯100周年を祝うイベントの一環として行われた100メートルの巻きずし作りは、圧巻の光景だったようです。地元の食材を使用した巻きずしは、地域の魅力を再確認することとなりました。これからも地域の伝統行事や祭りが盛り上がることを期待しています。

    【富山黒部市『宇奈月温泉』】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    今年は中止!【冬の花火】富山:宇奈月温泉 冬物語 雪上花火大会「冬の澄んだ空に打ちあがる美しい花火と黒部峡谷に響き渡る豪快な反響音」


    (出典 YouTube)

    宇奈月温泉開湯100周年記念事業 宇奈月温泉冬物語雪上花火大会

    期間:2024年1月6日~3月30日までの毎週土曜日(20:30から約10分間)
    ※2/3は雪のカーニバル実施予定のため時間が変更されます

    毎年恒例の宇奈月の冬花火
    今年は(雪のカーニバルを含めて)全13回開催予定です
    冬の澄んだ空に打ちあがる美しい花火と黒部峡谷に響き渡る豪快な反響音をお楽しみ下さい

    ※高台から打ち上げますので温泉街の多くの場所からご覧いただけます
    ※車両通行止め等は行いませんので路上でご覧になる際は通行車にご注意ください
    ※お車でお越しの方は通行人や路面凍結等にご注意ください

    コメント:「富山県黒部市の宇奈月温泉街でカレーと温泉を楽しめるなんて最高ですね!マルシェも開催されるなんて、ますます楽しみが広がります。食べ歩きしながら地元の特産品を探すのも楽しそうです!温泉で疲れを癒しながら、美味しいカレーを堪能できるなんて贅沢なひと時ですね。早く参加したいです!」

    コメント:「天草ほんどハイヤ祭りも興味津々ですね!黒部市で魅力的なイベントが盛りだくさんなんて、行きたくてたまりません。地元のお祭りって、雰囲気が特別ですよね。温泉街で美味しい物を食べながら、地元の文化やお祭りを体験できるなんて、思い出に残る旅になりそうです。ぜひ参加してみたいです!」

    コメント:「温泉好きの私にとって、宇奈月温泉街でのカレーと温泉の魅力はたまりません。美味しいカレーを食べたあと、温泉でリラックスするなんて最高の贅沢ですよね。そして、マルシェやお祭りといったイベントも楽しそうです。来年の天草ほんどハイヤ祭りにも参加してみたいです。富山県黒部市の魅力をたっぷり堪能したいです!」

    【【冬の花火】富山:宇奈月温泉 冬物語 雪上花火大会「冬の澄んだ空に打ちあがる美しい花火と黒部峡谷に響き渡る豪快な反響音」2024年1月6日~3月30日までの毎週土曜日】の続きを読む

    comic/topic


    最新情報!

    このページのトップヘ