毎日の時事ネタ・ニュース

毎日の時事ネタ・ニュースを紹介! ▶アニメ・ゲーム・イベントはまとめサイトを作成(コラボ・一番くじ・花火好き) ▶時事ニュースは2ちゃんねるで最速でご連絡!

    【毎日の時事ネタ・ニュース】 気まぐれに面白いネタ・気になったニュースをアピール!当ブログでは広告・PRが含まれています

    カテゴリ:時事・ニュース > 病気

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    (出典 kanade-jibika.jp)
    CPAP療法の原理は、寝ている間の無呼吸を防ぐために気道に空気を送り続けて気道を開存させておくというもの。CPAP装置からエアチューブを伝い、鼻に装着したマスクから気道へと空気が送り込まれます。

    「鼻にマスクをつけて空気が送られてくる状況で眠れるものなのか?」と思われるかもしれませんが、医療機関で適切に設定された機器を使い、鼻マスクを正しく装着できているかどうかが重要なポイント


    CPAP療法は、いびきの原因である睡眠時無呼吸症候群を改善する効果がありますが、装置を常時使用する必要がある点がデメリットと言えます。

    レーザー治療は、手術を行わずに軽度から中等度のいびきを改善する効果がありますが、継続的な治療が必要で、結果が個人差がある点がデメリットと言えます。

    いびきによる睡眠離婚や避難所ストレスなど、身近な社会問題に対しては、まずは専門医の診断を受けることが重要であり、適切な治療法を選択することが必要です。

    【【1日が変わる】いびきで引き起こされる「睡眠離婚」睡眠時無呼吸症候群(SAS) やストレス社会問題の解決策は?】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 shinryobunko.co.jp)
    【夜尿症を軽減するための生活習慣とは?おねしょは子供だけではない】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    (出典 www.agara.co.jp)

    野沢雅子さんと鳥山明さんの訃報にショックを受けています。彼らの作品は多くの人々に愛されており、今後もその影響力は変わることがありません。心からご冥福をお祈りします。

    事務所からのコメントができない状況とのことですが、ファンとしては彼らのご冥福を思う気持ちを大切にしたいと思います。彼らの功績は今後も語り継がれることでしょう。

    野沢雅子さんと鳥山明さんの訃報に涙が止まりません。彼らが作り上げた作品は私たちの心に永遠の輝きを与えてくれました。感謝の気持ちを忘れずに、心からご冥福をお祈りします。

    【【みんなよりも近かった声優】野沢雅子、鳥山明さんの訃報にショック!所属事務所がコメントを控える】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    【マジ注意】コタツで軽い気持ちで◯◯◯をした人、下半身不随になってしまう


    (出典 ナース専科)


    高校の先輩でいたな
    コタツから新聞取ろうと身体を捻ったら下半身不随になった人が

    【マジ注意:コタツで軽い気持ちで◯◯◯をした人、下半身不随になってしまう】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    致死率30%の“人食いバクテリア”被感染者の壮絶な闘病体験が明らかに


    (出典 テレ朝news)

    「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」

    「人食いバクテリア」は、正式名称を「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」
    感染症は、健康な人の咽頭や消化管、表皮などに常在する「A群溶血性レンサ球菌」という細菌が原因で発生します。この細菌は、手足の小さな傷口などをきっかけに、本来存在しない皮膚の深部や筋肉などの組織に入り込む

    発症者30%が死亡との報告も
    患者数年間1000人に30%と言うと300人

    記事に対するコメント

    人食いバクテリアの報告数が増加しているということは、予防がますます重要になってきますね。早めの対策が必要です。

    この病気が30%もの致死率を持っているということは、その厳しさがうかがえます。怖い病気ですね。

    感染した男性が語る闘病体験を聞くと、その苦しみが伝わってきます。早く治療法が確立されることを願うばかりです。

    【致死率30%の“人食いバクテリア”被感染者の壮絶な闘病体験が明らかに】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 my-illust.com)


    病院の受診を拒否されるのは本当に辛いですよね。何か具体的な理由があるのか、もう一度相談してみることをおすすめします。また、病院だけでなく、心理カウンセリングなどの支援も受けることができるかもしれません。頑張ってください!

    受診を拒否されてしまうのは困りますね、精神的な負担も大きいことは理解できます。ただし、どんな状況でも自助努力は欠かせません。病院が利用できない場合は、他の方法でストレスを軽減する方法を見つけることが重要です。例えば、瞑想やヨガなどのリラクゼーション法は効果的ですよ。一歩ずつ前に進んでいきましょう!

    受診を拒否されたとのこと、本当に大変だと思います。一人で抱え込むのは辛いですから、まずは信頼できる友人や家族に相談することをおすすめします。彼らと一緒に、他の病院や医療機関への相談を考えてみてはいかがでしょうか?自分の健康は自分で守るべきですので、どんな困難が立ちはだかろうと、あきらめずに努力し続けてください。応援しています!

    【ニートのワイ、病院での受診拒否に苦悩。人権侵害の一つなのか?】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加


    (出典 asaikikaku.co.jp)

    【見栄晴(57)がステージ4の下咽頭がんであることをテレビ番組で公表して活動休止を発表】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    大友康平の“腫瘍公表”に感動の声が絶えない!待ち望むファンの応援の輪

     ミュージシャンの大友康平さんが1月18日ブログを更新。腎臓に腫瘍が見つかり手術に臨むことになったと発表し、3月のライブ中止について心境を明かしました。

    【画像】元気な姿を見せていた最近の大友さん

     大友さんが所属する芸能事務所「iehok」は同日に公式サイトを更新し、3月に予定していたコンサートHOUND DOG LIVE 2024 『LOVELIVE』」の中止を発表。2023年11月の健診がきっかけで大友さんの腎臓に腫瘍があると判明し、なるべく早い段階で手術するためのコンサートキャンセルだと説明しています。

     さらに「多くの方々にご迷惑とご心配をおかけすることを深くお詫び申し上げます」と謝罪。「今は最善の治療を受け、早期の回復を目指すことが最優先と考えております」「本人も皆様とライブ会場で一日でも早くお会いできるよう、早期の復活を目指しています」とし、振り替え日程やチケットの払い戻しについて現在調整中であることも発表していました。

     同日、大友さんは自身のブログで「この度は、ご心配をおかけして本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」とライブを楽しみにしていたファンに向けてメッセージ

     腫瘍の存在が判明した時には「日頃より体調にはいつも注意して来たのに……なんで俺なの?」「そんな思いに苛まれて、かなり凹んでしまいました」とショックを受けたことを明かしましたが、「運命は受け入れなくてはなりません!」「幸い、発見も早く、知人の紹介で優秀な先生にも出会えました」と前向きにつづっています。

     さらに「また改めてみんなに会える機会を心より楽しみにしています」と語り、「人生はロックンロールだ!」「山あり谷ありの“波乱万丈!”こそ生き様だぜ!」「ロックンロール・ネバー・ダイ! 俺は不死身なのだ! (ちょっと気張ってみました……笑)」といつものパワフルな“大友節”で伝えました。

     この投稿にファンからは、「必ず復活されてください」「元気になってまたステキな歌声、オヤジギャグをきかせてくれることと思います!」「いつまでもいつまでも待っています。頑張れ」というエールが続々と届いています。

     「気になる所見」が認められたという2023年11月の定期検診後も、精力的に活動していた大友さん。同月から12月にかけては「ももいろクローバーZ」のミュージカルライブショー「第2回ももクロ一座特別公演」に出演し、9日間で14公演というハードスケジュールをこなしており、元気な姿を見せていました。

    腎臓腫瘍を公表した大友康平さん(画像は大友康平オフィシャルブログから)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 www.daily.co.jp)
    「なんで俺なの?」大友康平の衝撃告白にエール続々 “腫瘍公表”も「いつまでも待ってます」「必ず復活して」
    ミュージシャン・大友康平(68)が腎臓の腫瘍を手術するため、ロックバンド「HOUND DOG」のコンサートをキャンセルすることが18日夜、公式サイトで明らかにされた。
    「日頃より体調にはいつも注意して来たのに・・なんで俺なの?・・そんな思いに苛まれて、かなり凹んでしまいました」と心境を吐露。「幸い、発見も早く、知人の紹介で優秀な先生にも出会えました」とし、前向きに「人生はロックンロールだ!山あり谷ありの“波乱万丈!”こそ生き様だぜ!ロックンロール・ネバー・ダイ!俺は不死身なのだ!(ちょっと気張ってみました・・笑)」

    記事に対するコメント

    ずっと大友さんのファンでしたが、今回の衝撃的な告白には驚きと心配が入り混じっています。でも、あなたが選ばれた理由はきっと、強い意志とポジティブなエネルギーを持っているからだと思います。いつまでも応援していますし、必ず復活してくれることを信じています。

    大友さん、ショックなニュースを聞いて本当に心が痛みました。でも、あなたが「なんで俺なの?」と思うことはないですよ。あなたは多くの人に勇気と希望を与える存在です。だからこそ、私たちはいつまでも待っています。一緒に闘い、必ず克服してください。

    大友さん、あなたの衝撃的な告白を聞いて、言葉にならない気持ちでいっぱいです。でも、あなたの強さと前向きな姿勢を知っているからこそ、私もあなたを信じています。この困難な戦いを乗り越え、必ず復活してくれることを願っています。あなたがいつも力をくれる人々に囲まれていることを忘れないでください。

    【大友康平の“腫瘍公表”に感動の声が絶えない!待ち望むファンの応援の輪】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    なお、第一生命経済研究所試算によれば、患者が花粉対策に用いる費用(俗に花粉症特需といわれる)は639億円に上るが、シーズン中外出などを控えるために、1 - 3月個人消費が7549億円減少するという(ただし、これはスギ花粉大飛散があった2005年場合である)。 2021年時点で、花粉対策
    128キロバイト (20,487 語) - 2024年1月20日 (土) 15:56

    1月23日は、花粉対策の日


    (出典 ウェザーニュース)

    花粉症シーズン到来


    花粉症シーズン到来…抗アレルギー薬市場「ビラノア」「デザレックス」「ルパフィン」が本格競合へ
    さまざまな種類がある抗アレルギー薬の中で、治療の中心となるのは第2世代の抗ヒスタミン薬です。市場では現在、まだ後発品が出ていない3成分がしのぎを削っています

    記事に対するコメント

    花粉飛散の情報も気になりますね。東京は少ないようですが、西日本ではヒノキ花粉が非常に多い地域もあるようです。アレルギーのある方は気をつけたほうが良さそうですね。鼻がかゆくならないように対策を考えなくてはいけません。

    花粉対策

    • テレビやインターネットなどで花粉情報を確認する
    • こまめに掃除をする
    • 洗濯物や布団は外に干さない
    • 花粉の飛散量が多いときは不要な外出を避ける
    • 窓を開けない
    • タバコや香辛料などの刺激物が多い食事を控える
    • タバコやアルコールを控える
    • 規則正しい生活を心がける
    • 過労、睡眠不足を避ける
    • ストレスをためない
    • 花粉が飛んでいるときでも、室内の換気が必要な場合があります
    • 換気時は窓を全開にせず、10cm程度にし、レースのカーテンをすることで、流入する花粉を減らす
    • 布団乾燥機などを活用する
    • 花粉症の過敏な反応を和らげる効能が期待されるヨーグルトを食べる
    • また、スギ花粉症の症状を抑える内服薬には、「抗ヒスタミン薬」と「抗ロイコトリエン薬」があります。点鼻薬では主に鼻噴霧用ステロイド薬を用います。
    花粉症対策グッズ


    一番売上:花粉防止眼鏡

    まずは家用に一台!

    【1月23日は、花粉対策の日】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    お笑い界の悲報、エスパー伊東さんが多発性脳梗塞のために逝去


    (出典 monohyoka.hatenablog.com)

    お笑い芸人のエスパー伊東さん死去

    お笑い芸人のエスパー伊東さん死去、63歳 カバン芸で大ブレーク 19年に多発性脳梗塞発症
    1990年代、ボストンバッグの中に入り込むカバン芸を武器に大ブレークしたが、2019年1月から「右変形性股関節症」治療のため芸能活動を休業していた。

    記事に対するコメント

    エスパー伊東さんのご冥福をお祈りします。カバン芸で多くの人々を笑わせてくれた彼の存在は忘れられません。心から感謝の気持ちを伝えたいです。

    19年に多発性脳梗塞を発症してからもエスパー伊東さんは笑いを届け続けました。その強さと頑張り姿勢に感動しました。私たちの心に永遠に残る芸人であり続けるでしょう。

    とても悲しい知らせです。エスパー伊東さんのカバン芸は私たちの大好きなネタでした。彼の笑いのセンスとパフォーマンスは一生忘れません。合掌。

    【お笑い界の悲報、エスパー伊東さんが多発性脳梗塞のために逝去】の続きを読む

    comic/topic


    最新情報!

    このページのトップヘ