毎日の時事ネタ・ニュース

毎日の時事ネタ・ニュースを紹介! ▶アニメ・ゲーム・イベントはまとめサイトを作成(コラボ・一番くじ・花火好き) ▶時事ニュースは2ちゃんねるで最速でご連絡!

    【毎日の時事ネタ・ニュース】 気まぐれに面白いネタ・気になったニュースをアピール!当ブログでは広告・PRが含まれています

    カテゴリ: 対決シリーズ

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    スーパーアルプス(本部。八王子市内14店舗・市外15店舗) スギ薬局(八王子店・八王子別所店・八日町店・八王子片倉店・八王子八木町店・八王子散田町店) セイジョー(八王子中野店・西八王子店) セイムス(北野店・子安町店・大楽寺店・西寺方店・八王子大和田店・八王子狭間店・元八王子店) Zoff(セレオ八王子店・京王八王子
    238キロバイト (23,889 語) - 2023年12月22日 (金) 00:03

    (出典 www.moneypost.jp)


    気まぐれスレ

    【東京の果て地】八王子市民VS立川市民

    東京の果て地と言いつつ、便利&子育てには人気、車も持っているし日本全国では小売店では有名な西東京

    小売店では西東京・神奈川周辺に店舗を出したいが潰れる店舗が少ない、しかも大手が取りに来る場所、人口が多く、車も多く、家賃も控えめで新しい店舗が多く人気地域

    便利感の高い八王子×立川、意外に仲が悪いが大宮×浦和ほどではない(;´・ω・)

    【【東京の果て地】八王子市民vs立川市民】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    (出典 trivia.kerokerofrog.net)

    関西って書いてるのはだいたい奈良か滋賀か和歌山だしー
    琵琶湖は分かっても滋賀が分からない残念な滋賀県民

    京都民は関西で大阪と一緒にされると怒る
    隣やん、教科書でも関西地方でも京都としては大阪と一緒にしたくない

    滋賀県知事選は県民の関心が高いようですね。候補者の演説会も盛況だったようで、地域の人々の意識の高さがうかがえます。

    【「滋賀県民に言ってはいけない:滋賀って関西なの?」仲間外れの滋賀だが京都は関西と言ってほしくない】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    (出典 tripeditor.com)

    記事に対するコメント

    京都人として地元に対する誇りとプライドがあるため、ひとくくりに”関西人”と言って欲しくない京都人も多い

    多分、奈良も同じことを言ってた・・・
    兵庫・和歌山は平気だったよ、不思議だねー

    関西では行ってない言葉が多い
    京都人を怒らすのは簡単やで。「関西弁と京都弁って一緒じゃないの?」って聞いたら割と怒るで!

    京都人「関西人と一緒にすんな」

    【『京都府民に言ってはいけない:関西人だね』誇りとプライドの京都人】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    (出典 cdn.sarah30.com)

    関東人なので初めてい転勤で関西方面に行った時、もちろん「噂」のあれが出てきました(;´・ω・)

    ソースと米なので美味しいですが、やはり関東はないので違和感が背中から来る。
    そして「きつね丼?」「木の葉丼?」これは多分、関西の秀逸のジョークを書かれた丼なのだろう!そしたら納得できるきつね丼・・・そのまんまやんけ!、木の葉丼・・・確かに知らん葉っぱやんww
    懐かしい思い出の一つですね、関西いたら是非見つけてほしいマニアック食べ物。






    【大阪府民に言ってはいけない言葉「関東人:お好み焼き定食?米いらんやろ?」】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    相性抜群「あんこ+牛乳」超えた“あんこに合うもの”発見される、まさかの…


    (出典 www.meijioishiigyunyu.com)

    12月3日に放送されたバラエティ番組「なんなん?」(日本テレビ系)で、相性抜群の美味しい組み合わせ「あんこ+牛乳」を超える、“あんこに合うもの”が発見された。


    芸能人が日常で感じる世の中の「なんなん?」をテーマに、調査やトークを進めていく同番組。いろいろな「なんなん?」が挙がる中で、経済学者・成田悠輔氏は「物心ついた頃から30年以上、気になってることがあって。あんこと…牛乳って合いすぎじゃないですか? なんであんなに相性が良いんだろう」と話し、番組が検証を行うことになった。

    この検証には、食材と食材の相性を数値化できる、AI味覚センサー「レオ」を使用。味を5つの項目に分けてAI分析し、食べ合わせの相性を数値化するマシンで、例えば「ステーキ肉+赤ワイン」は「相性94.0点」といった具合だ。

    あんこ+牛乳」をマシンにかけた結果、弾き出された数字は「相性95.7点」。95点以上は「非常においしい」とされ、そう簡単に出る数字ではないという。そこで、番組側が約20種類のドリンクなど、あんこに合いそうなものを試食し、その中から予選を突破した3つをマシンにかけたところ……驚くべきことに、「あんこ+牛乳」を超える「相性96.1点」を叩き出した“あんこに合うもの”が発見された。

    それはまさかの「カレーヌードル」。スタジオではあんこカレーヌードルの試食が用意され、出演者一同から「ええ…」「うそ…」「いやいやいや…大喧嘩しそう…」「これどう…?」と困惑の声が続々と上がる。

    成田氏も「一見、地獄の組み合わせ」「正直、あんま食いたくない…」と言いながら、恐る恐る多めのあんこを入れたカレーヌードルを口に入れてみると……「あっ!」と途端に笑顔になり、「これ売れますね」と断言。「あんこカレーの強烈さがまろやかになっている感じ。仲良くなってます。しかも(あんこカレー)両方いきてる感じ」と高く評価した。

    ほかの面々も「怖い」などと言いながら試食してみると、シソンヌ長谷川忍は「めちゃくちゃ美味しいっすね…今までなぜこの料理を我々は知らなかったんだろう、くらい。めちゃくちゃうまいです。逆にこれ以外の食べ方しないほうがいいぐらい」と大絶賛。

    山之内すずは「食べやす!何これ、おいしい!信じられん…」、YOUは「全然…仲が良い。なんでだろう」、ヒコロヒーは「いや…ウマいです。何これ?知らん味」、千原ジュニアは「不思議〜!めちゃくちゃ優しい。止まらへん、もう。(カレーが)めちゃくちゃ優しくなる。(太田)光代社長がいるときの(爆笑問題)太田(光)さんみたい」と絶賛のオンパレードだ。

    シソンヌ長谷川は改めて「結構すごい発明じゃないですか?」と感心し、成田氏も「これは…もう商品化確定ですね」と、“あんこカレーヌードル”の成功に太鼓判を押した。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    私はあんぱんを食べる時には牛乳一択!
    動画に危険な「あんこ餅揚げパン」はやばい・・・


    コメント:「あんこ+牛乳」は確かに最高の組み合わせですが、最近見つけた「あんこ+クリームチーズ」もおすすめです!クリームチーズのまろやかさとあんこの甘さが絶妙にマッチしていて、ほんのり塩味がアクセントになっています。ぜひ一度試してみてください!

    コメント:私は「あんこ+抹茶」が大好きでしたが、最近では「あんこ+シナモン」の虜になってしまいました!シナモンのスパイシーな香りとあんこの甘さが織り成す絶妙なハーモニーは、まさに舌の上で踊るような美味しさ。ぜひ一度お試しあれ!

    コメント:あんこといえば甘いものとの相性が良いと思っていましたが、最近発見した「あんこ+塩キャラメル」が意外にも絶品でした!塩キャラメルのしょっぱさがあんこの甘さを引き立て、まるで新たな味覚の世界に引き込まれるような感覚です。ぜひ一度お試しあれ!
    【相性抜群「あんこ+牛乳」超えた“あんこに合うもの”発見される、9割太る「あんこ餅揚げパン」は危険】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    【草津温泉vs伊香保温泉】群馬県の観光スポットランキングが発表!第1位は草津温泉、2023年最新調査結果をご紹介!


    (出典 週刊あんこ - はてなブログ)

    コメント:草津や伊香保、四万の「はしご旅」キャンペーン、とても魅力的ですね!温泉地を巡る旅行はリラックスできて最高です。群馬県の観光スポットランキングでも草津温泉が第1位というのは納得です。ぜひ行ってみたいです!

    コメント:JR東日本の「ゆのたび吾妻はしご」キャンペーンのおかげで、草津や伊香保、四万への旅行プランを立てるのが楽しくなりました。特に草津温泉の名前を聞くと、心が温まりますね。温泉で癒されながら、美しい景色を楽しむ旅に行きたいと思います。

    コメント:群馬県の観光スポットランキングで草津温泉が第1位というのは納得です。温泉街の雰囲気や豊富な温泉施設で、日頃の疲れを癒すことができます。また、伊香保や四万も個性的で魅力的なスポットです。群馬県の温泉地を巡る「はしご旅」、楽しみです!

    【【草津温泉vs伊香保温泉】群馬県の観光スポットランキングが発表!第1位は草津温泉、2023年最新調査結果をご紹介!】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    【餃子好き】細胞レベルでの老化を防ぐために知っておきたい!焼き餃子 vs 水餃子の違い


    いつまでも若々しくいるためには、どんな食生活を心がければいいのか。ジャーナリストの笹井恵里子さんは「老化には、『AGE(終末糖化産物)』という悪玉物質が深く関わっている。そしてAGEの多い食材には“きつね色”という共通点がある」という。新著『老けない最強食』(文春新書)より一部を紹介する――。

    ※本稿は、笹井恵里子『老けない最強食』(文春新書)の一部を再編集したものです。

    ■老化を引き起こすのは「体のさび」

    本書全般の「老ける」核となるのは、「AGE」(終末糖化産物)という老化を促進する悪玉物質だ。“AGEが多く発生するかどうか”という視点で食事を見れば、とてもシンプルに判断できるようになる。ちなみに体内にAGEが蓄積されると、テロメアが短くなるという報告もある。

    それではAGEとはどういったメカニズムで発生し、体にどんな悪さをするのか。

    山岸氏は30年以上前からこの物質に着目して多くの英語の論文を発表し、生活習慣病の治療に取り組んできた。

    「老化とは、言い換えれば体内のタンパク質の劣化であり、それを引き起こすのは酸化と糖化です」という。

    「酸化」とは食べすぎ、強いストレス、加齢による代謝異常などで、体内に取り込んだ酸素の一部が活性酸素に変わり、体がさびること。体内には活性酸素の害を防御するシステムが備わっているが、40代以降は処理する働きが低下する。

    また暴飲暴食や過剰なストレスで活性酸素が増えすぎると処理が追いつかなくなり、正常な細胞を傷つけてしまう。だから予防のため抗酸化作用がある食品をとりましょうと、アンチエイジング医学では提唱されてきた。これはご存知の人も多いだろう。

    ■糖化はタンパク質を劣化させてしまう

    もう一つの「糖化」とは「血中にあまったブドウ糖(糖質)が、体の重要な構成因子であるタンパク質にくっつく現象のこと」だ。山岸氏が続ける。

    「その結果、タンパク質が劣化してしまうのです。これを糖化反応といい、老化を促進するAGEという悪玉物質ができてしまいます。糖化が初期の段階であれば、タンパク質は元の形に戻ることができますが、糖化が長期間続くとタンパク質は劣化、変性し、AGEとなって元の正常な形のタンパク質に戻れなくなってしまうんです。

    体のタンパク質のおよそ3割はコラーゲンで占められている。みなさんがよく聞く皮膚だけではなくて、血管や目、骨、軟骨、脳などあらゆるところに存在しています。このコラーゲンが糖化し、AGE化すると、骨がもろくなったり、動脈硬化や白内障、変形性関節症などさまざまな機能障害が起きてしまいます」

    骨にAGEが蓄積すれば骨が老化して折れやすくなり、肌の奥にAGEがたまれば、コラーゲン繊維の機能が低下して硬い皮膚になったり、シワが刻まれやすくなる。最近では薄毛の原因にもなることがわかってきた。

    老化の促進にとどまらず、AGEが蓄積されるほど、病気になりやすく寿命が短くなることも多くの研究で報告されているのだ。

    ■問題は「高血糖の高さ×持続時間」

    体内でどういう時にAGEがたまりやすいかといえば、血液中に糖がたくさんある=血糖値が高い時。誰しも食事をすれば血糖値が上昇し、膵臓(すいぞう)から分泌されるホルモンブドウ糖を細胞の中に取り込ませる。しかし、急激に血糖値が上昇しすぎたり過剰に糖を摂取すると、その働きが追いつかず、血液中に糖があまって高血糖状態になる。この時、AGEも大量に発生するというわけだ。

    高血糖状態は糖尿病を引き起こすし、また糖尿病患者は慢性的に高血糖が続くことから、AGEがたまりやすくなる。

    糖尿病患者さんは心血管系疾患、がん、認知症などの老年病の発症リスクが高まり、老け顔になって、寿命が短くなります。けれどもたとえ糖尿病患者さんでも血糖コントロールをしっかり行うと、AGEの蓄積が抑えられ、老化を防げることがわかっています。

    ただしここで問題となるのが、高血糖の程度×持続時間です。“今までの血糖値がどれほど高かったか”というのが将来の寿命の決め手なのです。すなわち、ケアしなければいけないのは、血糖値の高さだけではなく、血糖値が高い状態がどれくらいの時間続いたかなのです」(山岸氏)

    ■長引くと元には戻れない“高血糖の呪い”

    「血糖上昇曲線下面積」という言葉がある。縦軸が血糖値、横軸が生きてきた年数としよう(図表1)。どんな人も食事によって血糖値が上下するので波線になるが、血糖値上昇の山が大きいほど波線以下の面積が広くなる。この面積が大きい人ほど「老化が進む」と山岸氏は強調する。

    「一度蓄積されたAGEは、その後血糖値が下がっても長期にわたって組織にとどまり続けます。これまでの研究で、6年間高血糖状態が続いた人たちが、7年目から血糖コントロールを始めても、最初から血糖コントロールを行った人と比べて30年後の死亡率が高いと報告されています。

    またその6年間に本当にAGEが蓄積されているのか、患者さんの皮膚を採取して調べると、やはりたまっている。私はこれを“高血糖の呪い”と表現しています。時間の枠で考えると、例えば血糖値が300mg/dlは良くない数値ですけれども、それが5日で済むのであれば、200mg/dlの血糖値が5年続くよりもマシということです」

    糖尿病患者以外でも、AGEが蓄積された人は寿命が短いという大規模研究もある。

    これは糖尿病や心臓病のない一般住民7万人以上を対象にしたもので、AGEが蓄積されたグループは将来糖尿病や心臓病に3倍かかりやすく、また死亡のリスクが5倍に跳ね上がることが明らかにされた。

    ■認知症やがんなどの引き金にもなる

    AGEは「炎症」とも縁が深く、認知症やがんなどの重大な病気の引き金にもなる。炎症には、大きく分けて急性炎症と慢性炎症の二つがあるが、ここでは一時的では治まらず、同じ場所で長期間続く慢性炎症を指す。

    例えばアレルギーでいつも鼻の調子が悪い、持病の関節炎がある、歯周病で歯茎が腫れるなどの場合だ。同じ場所で炎症が繰り返し起きると、その部分の組織の状態が劣化し、老化あるいは病気の状態に近づく。AGEは細胞を刺激してサイトカインを発生させ、そういった慢性炎症を引き起こすのだ。

    糖尿病を始めとする生活習慣病の患者をのべ20万人以上診(み)てきた牧田善二医師(AGE牧田クリニック院長)がこう補足する。

    AGEは体に害のある老化物質ですから、白血球の一種のマクロファージが取り除こうと働きます。その時、炎症が起きるのです。加齢とともに酸化と同様、糖化も起きやすくなり、体内にAGEがたまる可能性は高くなります」

    皮膚に蓄積されたAGEを測る医療機器(AGEリーダー)もある。インターネットで「AGEリーダー導入施設」と検索すれば、測定できる施設がわかるので興味のある人は測ってみてもいい。ただし保険適用でないため、費用は施設によって異なる。

    ■おいしそうな「きつね色」にはAGEがたっぷり

    AGEの怖さを実感していただけただろうか。

    さてAGEの生成には2パターンがあり、これまで記した体内で発生、蓄積するケースと、食品などとともに体外から取り込まれるケースがある。AGEは「タンパク質と糖」が結びつき、劣化(糖化)する現象によって作られるわけだが、食事では調理過程で高温加熱すると発生しやすく、“きつね色”が糖化の証。

    「例えばホットケーキ小麦粉(糖)と卵(タンパク質)を混ぜ合わせたものがフライパンで加熱され、糖化反応が起きた結果、こんがりきつね色になります。そういったAGEを含んだものを多量に食べることでもAGEが蓄積されます」(山岸氏)

    悲しいことに、カステラプリンワッフルどら焼き今川焼きなど、きつね色に焼かれたものにはAGEが多く含まれている。しかし裏を返せば、調理法によってAGEの量は大きく変わるのだ。

    ここで三つクイズを出そう。次のうち、どちらがAGEが少ないといえるだろうか。クイズは山岸氏への取材に基づいて作成したものだ。

    1・レアチーズケーキorベイクドチーズケーキ
    2・焼き餃子or水餃子
    3・みたらし団子or草団子

    AGEが少ないものは、1からレアチーズケーキ水餃子、草団子になる。

    高温加熱の調理過程によってAGEが発生しやすいわけだから、簡単にいえば「加熱していないもの」「茶色くないもの」を選ぶといい。

    ■肉を焼くときは酢やスパイスで下ごしらえを

    牧田医師もAGEは加熱される温度が高く、時間が長くなるほど増えていく」と指摘する。

    「どんな食材でも油で焼いたり炒めるより、加熱温度の低い『ゆでる、蒸す、煮る』という調理法が老化を防ぎます。例えば鮭は揚げると生の2.5倍以上、鶏の胸肉は焼くと生の約7.5倍、揚げると約10倍、AGEが増えるとされます」

    牛肉や豚肉なら焼肉でなくしゃぶしゃぶ、鶏ならフライドチキンでなく蒸し鶏がいい。なんでも加工度が低いほうがベターで、白米より玄米、揚げ魚より刺身、野菜なら生サラダという具合に考えよう。

    また揚げ物を食べたい時はAGE発生を抑制する効果がある「酢」や「レモン」を使うのがお勧め。

    「生肉を焼くとAGEは約5倍になるが、焼く前に酢につける(マリネする)とAGEの発生量が2倍以下になったという研究結果があります」(牧田医師)

    スパイス(香辛料)も効果がある。胡椒やクミンがAGE発生を抑制するという海外の研究があるのだ。

    食品中に含まれるAGEの7%が体内に取り込まれるといわれている。AGEが発生しにくい調理法を選ぶこと、発生を抑制する酢やレモンスパイスを使うことを心がけたい。

    ----------

    笹井 恵里子(ささい・えりこ)
    ジャーナリスト
    1978年生まれ。「サンデー毎日」記者を経て、2018年よりフリーランスに。著書に『週刊文春 老けない最強食』(文藝春秋)、『救急車が来なくなる日 医療崩壊と再生への道』(NHK出版新書)、『室温を2度上げると健康寿命は4歳のびる』(光文社新書)、プレジデントオンラインでの人気連載「こんな家に住んでいると人は死にます」に加筆した『潜入・ゴミ屋敷 孤立社会が生む新しい病』(中公新書ラクレ)など。新著に、『野良猫たちの命をつなぐ 獣医モコ先生の決意』(金の星社)がある。ニッポン放送ドクターボイス 根拠ある健康医療情報に迫る」でパーソナリティを務める。 過去放送分は、番組HPより聴取可能。

    ----------

    ※写真はイメージです - 写真=iStock.com/w-stock
    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【餃子好き:焼き餃子 vs 水餃子】細胞レベルでの老化を防ぐために知っておきたい!焼き餃子 vs 水餃子の違い】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    【きのこの山は負けてない!】どちらが人気No.1?きのこの山 vs たけのこ里- 世界中が熱狂する50周年記念イベントがついに開幕!


    (出典 gomaruyon.com)


    明治は、自社のロングセラー商品「きのこの山」と「たけのこの里」のサミット「KINOTAKE GLOBAL SUMMIT2023年11月17日(金)に明治京橋ビルにて初開催した。その中で、同ブランド50周年となる2025年を迎えるにあたり「グローバル総選挙を実施する方向であることが明らかにされた。

    この「グローバル総選挙」の詳細は明らかにされていないが、サミットの最後に本部長が登場し、「「きのこの山」「たけのこの里」は、『世界のみんなに、おいしく、おもしろく』を拡げます。そして、「きのこの山」が発売して2025年で50周年を迎えるにあたり、世界各国で「どっち派?」旋風を巻き起こす『グローバル総選挙』を今度実施します」と宣言したという。


    2023年7月に架空の商品として投稿されたツイート

    またサミットではこのほかにも、2023年7月に明治が公式Xアカウントで投稿した「きのこの山 ワイヤレスイヤホン」が本当に製品化されることも明らかに。開発はイヤホンリアルタイムAI翻訳機「Wooask」を手がけるウェザリージャパンが協力し、スマホアプリで翻訳したい言語を選択するだけで使用できるようにする考えだという。

    なんと対応言語は世界127言語。自分の言葉を外国語(音声)に変換してくれる「スピーカーモード」とイヤホンをひとつずつ装着することで、「同時翻訳モード」で双方の会話がリアルタイムで翻訳されることが想定されている。

    「きのこの山・たけのこの里」公式サイトはこちら

    以下、プレスリリース全文。


    初開催のKINOTAKE GLOBAL SUMMITにて「きのたけグローバル宣言」!

    グローバルアクションを発表!

    ①「浅草花やしき」とコラボ!世界の人々の民意を問うイベントを開催!
    きのこの山が言葉の山を越える!?Xで話題の架空イヤホンが世界127言語に対応した“同時翻訳機能付き”で
     まさかの商品化決定!モックも初披露!

    最後に世界各国で「どっち派?」旋風を巻き起こす『グローバル総選挙』実施宣言も!

     株式会社 明治は、ロングセラーブランドきのこの山」「たけのこの里」において、日本だけではなくグローバルに今後さらに拡大していくにあたり、世界中から関係者を集めた「KINOTAKE GLOBAL SUMMIT」を2023年11月17日(金)に明治京橋ビルにて初開催しました。

     イベントでは、オープニングムービーが流れた後、商品の歴史を振り返る映像「Story Of KinoTake」を初放映。来場者の気持ちが高ぶる中、商品の開発者の1人である大阪工場 第14代工場長・本多了さんにここでしか聞けない商品の開発秘話や、店頭で販売されなかった幻の商品などのお話を頂きました。

     次に、グローバルに向けてのアクションを発表。第1歩として、16日から「浅草花やしき」で開催中の「きのこの山たけのこの里 Presents ASAKUSA NEXT ASIA FESTIVAL 2023」に冠協賛し、世界の人々に「きのこたけのこDOCCHI派を問うイベントを開催。さらに、以前公式X(旧Twitter)で話題となった「きのこの山」の形をした架空イヤホンを実際に「同時翻訳機能付きのこの山イヤホン」として商品化することを発表。本格的な機能の紹介と共に、実際にモックの展示などが行われました。その後、タレント森崎ウィンさんなどから応援メッセージが紹介され、最後に萩原本部長より、「きのこの山」が発売して2025年で50周年を迎えるにあたり、世界各国で「どっち派?」旋風を巻き起こす『グローバル総選挙』を実施するという目標を語り、会場が大いに盛り上がりました。

    「きのこの山」「たけのこの里」グローバル総選挙が2025年に開催へ。世界に「どっち派?」問う_001 「きのこの山」「たけのこの里」グローバル総選挙が2025年に開催へ。世界に「どっち派?」問う_002

    【KINOTAKE GLOBAL SUMMIT】概要
    ・日 時 :2023年11月17日(金)10:15~11:50
    ・場 所 :明治京橋ビル(東京都中央区京橋ニ丁目4番16号)地下講堂
    ・登壇者 :株式会社 明治 執行役員 グローバルカカオ事業本部長 萩原秀和
         株式会社 明治 カカオマーケティングカカオグループ 杉山詩織
         開発者 本多了 氏
    ■主なプログラム
    きのこの山たけのこの里ヒストリー映像放映②開発者の本多様によるトークショー③グローバルアクション発表④お祝いメッセージ放映⑤閉会挨拶⑥フォトセッション

    「きのこの山」「たけのこの里」開発者・本多さんトークショー


    きのこの山」「たけのこの里」の開発者の1人である大阪工場 第14代工場長・本多了さんにここでしか聞けない開発秘話をお話頂きました。
    ———————–
    ・日本の高度成長期の自由で活気溢れる状況で大阪工場のライン稼働を大目的とした自発的な試作開発業務として開始。以後、「きのこの山」の誕生から育成を柱に約50年、続く弟分の「たけのこの里」の開発生産などへと、夢ロマンのあるモノづくり人生を戴いてきた。

    ・「マーブルチョコ」「チョコベビー」「アポロチョコ」が販売実績をあげる中、焼き物とチョコレートを従来のようなコーテイングチョコでなく、大阪工場のチョコレートの成型機を稼働させるための、小粒状の散詰め包装ものを試作開発したいと考えた。焼き物部分を手に持って、しかも手は汚れずにポイポイと軽い食感と味の妙を狙った。

    ・小粒チョコは重量が軽いので型からの剥離がどうかの心配があったが、すでに多くの溝があるアポロチョコで現場の実績があるので、各種の溝を付けるうちに、軸とドッキング後の形状から、色んな大きさや形の小粒の可愛いきのこまつたけしいたけしめじ等)状の原型ができた。

    ・従業員やその家族の人達への嗜好調査、イメージ調査の結果は非常に好評であった。特に、きのこの傘はあまり開いていないのが可愛く食べ易いとされ、試作したサンプルは多くの人達に大変興味をもって試食され、試作の部屋に置いておくと直ちになくなるという事で工場での大評判となった。

    ・その後、中身とパッケージ、販売方法など多面的で規模の大きな調査を、本社・大阪工場・研究所夫々でグループインタビュー法の開発手法をも含めて実施した結果、子供達や女子の大学生や主婦など各層に対して過去にないほどの大好評を得た。

    ・商品力イメージ調査の結果、子供時代にも体験する機会がある田園や海岸の食材と共生する雰囲気のほのぼのとした心温まるお菓子。しかも、当社の強みの小粒で多数個もの。手が汚れない。この商品群の開発の先鋒として「きのこチョコ」を「きのこの山」と命名。また、このシリーズの誕生で、世界で初めて「チョコスナック」と呼ばれるチョコレートの分野が誕生しました。

    チョコレート部分が少なすぎるため幻となった「つくしの丘」、潮干狩のイメージで作った「チョコ干狩」は輸送中にウエファーの粉がサック内に拡がるなどして、2年後に販売を中止。続いて「さつまいも畑」をイメージした「イモサク」が実は非常に好評だった。

    ・「きのこの山」の商品化決定後、量産化に大きな課題があったがなんとかクリアし、昭和49年の初秋にテスト生産し、一部地区でテスト販売したところ大好評。全市場から注目された。全国に展開した初年度(1974年)の売り上げとしては、全国販売の新記録商品として華々しくスタートした。

    ・「きのこの山」の弟分として「たけのこの里」は自然シリーズチョコスナック群として自然発生的に生まれた。

    ・最後に、
    菓子にはロマンがあります。ほのぼのとして夢があります。理屈を超えた食文化の代表です。将来を生きる子供達の夢の食品です。子供達には夢、心を育むものです。菓子企業にはその責務があります。菓子は人間生活には理屈を超えた不可欠の食材です。菓子の事業にはその役割があり、菓子は夢そのものです。この「きのこの山」、「たけのこの里」がいつの世までも、そして世界に広く愛され続ける「いのち」の栄えを切に願っています。
    ———————–

    グローバルアクション発表!


    明治のカカオマーケティングカカオグループの杉山詩織さんがステージに登場し、1歩目となるグローバルに向けた具体的なアクションを発表しました。

    「浅草花やしきコラボ!「浅草ネクストアジアフェスティバル2023」に冠協賛!
    世界の人々にDOCCHI派を問うイベントを開催!「きのたけ党員証グローバルver」も登場!

    浅草にある日本最古と呼ばれる遊園地花やしき」とコラボし、「きのこの山たけのこの里 Presents ASAKUSA NEXT ASIA FESTIVAL 2023」を11月16日~18日の3日間で開催。
    ASAKUSA NEXT ASIA FESTIVALは、新しいアジア発の音楽を世界に向けて発信するイベントであり、タレント森崎ウィンさんも出演されます。そんな彼らと共に「きのこの山」「たけのこの里」の魅力を世界へと発信。
    花やしき」の会場では、外国人の方に向けに「グローバルverの党員証発行所」を設置し、商品の試食やDOCCH派投票も実施。ブランドの世界観を体験できるフォトスポットも設置しており、記念写真も楽しんで頂けるようになっております。
    ※浅草ネクストアジアフェスティバル2023:https://www.hanayashiki-kagekijo.com/events/20231116-18/

    言葉の山を越えていけ!Xで話題になった架空のイヤホンが、まさかの同時翻訳機能付きで商品化決定!

    世界進出するにあたり、ひとつ乗り越えなければならないのが「言葉の山」。その山を乗り越えるためにこの度、「同時翻訳機能付きのこの山イヤホン」を開発することが決定しました。

    遡ること今年7月。明治公式Xアカウント(旧Twitter)の「架空のおもしろ雑貨」企画でプロダクトクリエーターのミチルさん考案の「きのこの山のワイヤレスイヤホン」(https://x.com/MeijiCoLtd/status/1678675499181297670?s=20)を紹介したところ、「欲しい!」「おもしろい!」という声が殺到し、大反響を生みました。弊社ではこの反響も受け、様々な人たちがきのたけを通じてコミュニケーションできるバイリンガルな「きのこの山」を目指し、架空の雑貨ではなく本物の翻訳機能の付いたイヤホンとして制作することとなりました。

    開発はイヤホンリアルタイムAI翻訳機「Wooask」を手がけるウェザリージャパンさんに協力を仰ぎ、スマホアプリで翻訳したい言語を選択するだけで使用できるようにしたいと思っています。世界127言語に対応し、自分の言葉を外国語(音声)に変換してくれる「スピーカーモード」とイヤホンを一つずつ装着することで、「同時翻訳モード」で双方の会話がリアルタイムで翻訳されることを想定。勿論、普通のワイヤレスイヤホンとして音楽を聴いたりもできるようにしたいと思っています。具体的な発売日は、後日発表します。

    「きのこの山」「たけのこの里」グローバル総選挙が2025年に開催へ。世界に「どっち派?」問う_005 「きのこの山」「たけのこの里」グローバル総選挙が2025年に開催へ。世界に「どっち派?」問う_006

    世界各国で「どっち派?」旋風を巻き起こす『グローバル総選挙』実施宣言!

    最後に萩原本部長が登場し、『「きのこの山」「たけのこの里」は、『世界のみんなに、おいしく、おもしろく』を拡げます。そして、「きのこの山」が発売して2025年で50周年を迎えるにあたり、世界各国で「どっち派?」旋風を巻き起こす『グローバル総選挙』を今度実施します。』と発表。宣言に会場が大いに沸く中、今回が初開催となった「KINOTAKE GLOBAL SUMMIT」が幕を閉じました。

     「きのこの山」「たけのこの里」グローバル総選挙が2025年に開催へ。世界に「どっち派?」問う_008 「きのこの山」「たけのこの里」グローバル総選挙が2025年に開催へ。世界に「どっち派?」問う_009

    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【きのこの山は負けてない!】どちらが人気No.1?きのこの山 vs たけのこ里- 世界中が熱狂する50周年記念イベントがついに開幕!】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    新木優子はつぶあん派? こしあん派? その答えに満島真之介「ええ!おかしいって!」

    女優の新木優子(30歳)が、1月2日に放送されたバラエティ番組「出張!サンド屋台」(TBS系)に出演。つぶあん派か、こしあん派かという問題に答えた。


    1月14日スタートの連続ドラマさよならエストロ」に出演する新木優子と満島真之介が、宣伝を兼ねて番組のゲストとして登場。

    「この顔であんこが好き」という満島だが、新木とサンドウィッチマンこしあん派だと言うと、つぶあん派の満島は「ええ!おかしいって!」と驚く。

    伊達みきおは「本当の和菓子好きはこしあん」と話し、新木も「なめらか。あと、優しいっていうかあずきがあまり主張してこない。寄り添ってくれる味」とコメント。満島はあずき好きのため「あずきだけでも食べたい」からこそつぶあん派だと語った。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 tsunoda-seika.com)


    コメント:新木とサンドウィッチマン、こしあん派だと知って驚きました!私はつぶあん派なので、意外でした。でも、好みって人それぞれですよね。こしあん派の魅力を教えてほしいです!

    コメント:ええ!新木優子さんがこしあん派なんですか?予想外です!私はこしあん派ですが、新木さんの意外な一面に興味津々です。どんな理由でこしあんを選ぶのか、聞いてみたいです!

    コメント:満島んがつぶあん派だと知って嬉しくなりました!私もつぶあん派なので、共感できる部分があります。満島と同じく、つぶあんの食感や風味に魅了されています。つぶあん派の魅力を一緒に語り合えたら嬉しいです!

    <このニュースへのネットの反応>

    【新木優子はつぶあん派? こしあん派? その答えに満島真之介「ええ!おかしいって!」】の続きを読む

    comic/topic


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    「東京都中野区 vs 港区:サブカル聖地の魅力を徹底比較!」


    (出典 www.tokyo-np.co.jp)

    中野サンプラザ

    昨年7月をもって50年の歴史に終止符を打った、JR中野駅前にあった中野サンプラザコンサートホールとしては、日本武道館と並んで、アーティストが目指す殿堂のひとつだった。

     
    画像をもっと見る

    ■芸人や舞台関係者なども多く

    JR中央線が走るため交通の便が良く、その割には比較的家賃も手頃で暮らしやすいと言われる中野区。そのせいか、古くからミュージシャンや演劇関係者、お笑い芸人などサブカルチャーに関わる人たちが多く住んできた歴史も。

    中野ブロードウェイは、オタク文化の聖地ともされている。そんな中野区に憧れる人は、全国にどれくらいいるのだろうか。

     

    関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

    ■「憧れる」は1割

    Sirabee編集部が、2023年12月20〜25日にかけて全国10〜60代男女1,000名を対象に「東京都中野区の印象」について調査したところ、「とても憧れる」と答えた人は2.0%。「少し憧れる」との回答が8.5%だった。

    サブカルイメージも根強い中野区への憧れはおよそ1割。それに対して、「あまり憧れない」が26.2%。「全く憧れない」は63.3%だった。

    中野区

     

    関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

    ■憧れ率は港区の半分

    同じ23区で比較してみると、「港区女子」や「港区おじさん」といった言葉もよく聞かれる港区とは、かなり印象が異なるようだ。

    「港区にとても憧れる」という人は、4.7%で中野区の2倍以上。「やや憧れる」も港区は中野区の2倍程度だった。文化の香りがする中野ではあるが、ブランドイメージという意味では港区に一歩及ばないようだ。

    中野区

     

    関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    ■執筆者プロフィール

    タカハシマコトニュースサイトSirabee編集主幹/クリエイティブディレクター

    1975年東京生まれ。1997年一橋大学社会学部を卒業。2014年NEWSYを設立し、代表取締役に就任。東京コピーライタークラブ(TCC)会員。カンヌライオンズシルバー、TCC審査委員長賞、ACCシルバーなどの広告賞を受賞。

    著書に、『ツッコミュニケーション』(アスキー新書)『その日本語、お粗末ですよ』(宝島社

    サブカル聖地のひとつ、「東京都中野区」に憧れる? 港区と比較すると…


    (出典 news.nicovideo.jp)

    中野サンプラザ(なかのサンプラザ、英語: Nakano Sunplaza)は、東京都中野区の中野駅北西にあった宿泊・音楽等の複合施設。2023年(令和5年)7月2日をもって営業を終え、2024年度(令和6年度)から解体工事と跡地再開発が予定されている。コンサート会場として使われることが多かった。…
    17キロバイト (1,938 語) - 2023年11月29日 (水) 09:10

    (出典 www.tokyo-np.co.jp)

    サブカル聖地のひとつ、「東京都中野区」に憧れる? 港区と比較すると…

    コメント:「東京都中野区」に憧れる理由は、アニメやマンガ、音楽やパフォーマンスなど、サブカルチャーの根幹が詰まっているからです。一歩歩けばアイドルのライブ会場やアニメの撮影スポットに出会えるなんて、夢のような場所です。港区は華やかで洗練されたイメージがありますが、中野区の方がアートやクリエイティブなエネルギーが溢れていて魅力的だと感じます。

    コメント:中野区と港区を比較すると、私は中野区に憧れます。港区は高級ブランドや高級住宅街が多いイメージですが、中野区は個性的なお店やイベントがあり、あらゆるジャンルのサブカルチャーが活気づいています。中野ブロードウェイやライブハウスなど、ひとつひとつの場所に個性があり、新しい発見が待っている魅力を感じます。

    コメント:中野区がサブカル聖地として憧れる理由は、そこにはオタク文化を真に理解し受け入れる環境とコミュニティがあるからです。普段は周りから理解されづらい趣味や興味を持つ人々が集まり、共通の話題で繋がることができます。一方で港区はエリートやファッション業界が中心なので、サブカルチャーに対しては少しドライな印象があります。中野区の温かさとオープンマインドな雰囲気に憧れることでしょう。

    <このニュースへのネットの反応>

    【「東京都中野区 vs 港区:サブカル聖地の魅力を徹底比較!」】の続きを読む

    comic/topic


    最新情報!

    このページのトップヘ